要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第66回 〜 2009.01.03 Sat

「 未来 」

◇要約版◇

←第65回 第67回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 2009年の始まり。新年、明けましておめでとうございます♪ 今井美樹です。今年は、みなさんどんな一年を計画していますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。新年、第1回のキーワードは「未来」。




♪ LOVE UNLIMITED ORCHESTRA 「 LOVE'S THEME 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 新年、2009年の1曲目は、「やっぱりいつも愛がなくちゃねぇ!」って感じるような飛翔感がたまらないですね。

 バリー・ホワイト(Barry White) 率いる ラブ・アンリミテッド・オーケストラ、74年のヒット。「ラブズ・テーマ」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「未来」。新年にふさわしい、輝かしいキーワードを用意してみました。

 まぁ、現実的に見た2009年については、いろんな場所でね、経済的なこととか、それほど輝かしくない日本について語られることも、多かったりしますけれども。

 でも、ここではね、ちょっとだけ夢のある、2009年のできごとを、いくつかピックアップしてみたいと思います。

 まずは! 「ハリー・ポッターのテーマパーク」の話題です。映画が、毎回毎回大ヒットが続いているハリー・ポッターですけれども。

 フロリダの「ユニバーサル・スタジオ内に建設がスタート!」と、2007年に報じられましたけれども。予定だと、今年後半にオープンですよねぇ。どうなんでしょうかねぇ。

 テーマパークの正式名称は、日本語だと「ハリー・ポッターの魔法の世界」だそうです。

 その名前のとおり、本や映画に登場する、雪景色の「ホグズミード村」とか、実物大の「ホグワーツ城」とか。そして「禁じられた森」などが再現されるんですって。

 さらに、テーマパークのデザインも、映画で美術を担当したデザイナーの方が手がけるということなので。本や映画の世界をそのまま楽しめるみたいですよ。

 ん〜ん。なんか面白そうな怖そうな面白そうな って感じですね。

 そしてもうひとつ。日本で今年後半に、話題になるんじゃないかな?っていうものがあります。「青いバラ」です。

 2004年に、世界初の青いバラというものが開発されたんですけれども。みなさん、ご存知でしたか?

 青い色のバラって、過去800年の品種改良の歴史の中でも、多くの人が挑戦してきて、誰も成功していなかった色なんですって。

 それを、サントリーの開発研究所が、「最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組み換え技術を用いれば、可能になるはず!」と、挑戦を始めてなんと14年。見事に! 開発成功したんだそうですよ。すごいですねぇ。

 開発から5年後の今年。いろんな許可を得て、いよいよ9月以降に、お花屋さんに青い色のバラが並ぶ予定だそうです。

 実はね、ここに写真があるんですけども。本当にねぇ、きれいなの。青っていっても、薄紫色に近い青でね。すごく透明感のある、とっても神秘的な色です。

 普通のバラよりも、もちろん価格も数倍高いです。関係者の方に聞いた話によると、たぶん1本で数千円。

 そうよね、これだけの労力と、エネルギーと、全てのものを注いでいるから、それなりのお値段でしょうけど、それだけの価値があるというお花だと思います。

 これから9月の発売に向けて、神秘的でロマンティックな花言葉をね、いろいろ考えていく予定なんだそうですよ。

 そしてブルーといえば「サムシング・ブルー」って言葉がありますよねぇ。ヨーロッパの言い伝えで、結婚式の日、花嫁が何か青い色のものを身につけると、幸せになれるという、おまじないなんですけれども。

 そういう意味なんかも込められたらいいなぁ〜と、関係者の方は話していらっしゃいました。青い色のバラ。楽しみですね。




♪ Louis Armstrong 「 LA VIE EN ROSE 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 なんてエレガントなんでしょう。ルイ・アームストロング で、エディット・ピアフ(Edith Piaf) の名曲、「ラビアン・ローズ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「未来」。

 ということで、私も2009年について、想いを馳せてみようと思います。が。

 なんか、私たちの世代って、「2001年宇宙の旅」っていうのが、すごく未来の映画だっていうのがあったので。

 2009年って、それをもとっくに飛び越えてるわけですよ。だからなんかね、すごく、もう毎日が、印象としては、未来の中にあるんです。明日、それこそこのすぐ後の時間から、未来でもあるんですけども。

 そういった、非常にリアリティーのあるそういう意味の未来というよりも、自分たちが思い描いていた、本とかいろんなもので見た未来に、とっくに突入しているのに、いい意味でも悪い意味でも「変わらない」っていうか。

 自分がその2009年という未来を歩いていく人としているのかなぁと思うとねぇ、なんかとっても不思議な気がするんですけども。

 でもね、なんだか私ね、自分の中で漠然となんですけど、ひとつ区切りがあってまた何かが大きくくガラッと変わるっていう、そういう節目節目っていうのが、私 今までもあったんですけど。私の中で、何かがすごく「うねうね」って動いてる感じがするんです。

 だから、今年は「こういうことをしますよ!」とか宣言するっていうよりも、気がついたら、ひとつひとつを、行動しているうちに、「あぁ〜、こんな道歩いてきてたんだぁ〜」とか。「え、この道を選んでいたのね」っていう、そんなことになりそうな、自分の中ではそういうワクワク感があるんですよね。

 だから具体的に何かを、今ビジョンをはっきり持ってるわけじゃないのに、見えない何かに導かれてるような、大げさに言えばそんな気も、しないでもない感じです。

 そういうときはねぇ、あんまりそれに抵抗しないで、自然に導かれるまま、「素直な気持ちでいればいいんじゃないの?」っていうのも、ここ45年生きて、ここ20年ぐらいの中で、いろんなことがあった中で、学んだひとつのことです。

 だからそういった意味では、力んでがんばっていたかもしれない、去年までのここ数年間から、もしかしたら肩の力が抜けて、何かとまためぐり逢えるんじゃないかな〜という気がしています。




♪ KEANE 「 TRY AGAIN 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。キーン の2006年のアルバム「アンダー・ザ・アイアン・シー(UNDER THE IRON SEA)」から、「トライ・アゲイン」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、未来をキーワードにお送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 新年のスタートは、気分をリセットする絶好のチャンスですからね。新しい計画とか、目標とか。あれこれ、ハッピーなこと考えて、楽しい一年をお過ごしください。

 楽しい気持ち、幸せな気持ちは、自分の中に、沸々と湧き上がってきます。それを、ちゃんと手ですくってあげて、大事に大事に、育ててください。私もそうします。

 そして、音楽に、心を委ねて、心の旅を、ぜひしてみてください。きっと、少し心が、軽くなると思います。いい一年にしましょうね。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では、今年も引き続きたくさんのメッセージをお待ちしております。

 「こんなお正月だったのよぉ〜!」とか、「今私は旅行に来ているわ〜」とか。(笑) いろんなこと、なんでも結構です。メッセージ送ってください。お待ちしております。

 宛先は「feel@tfm.co.jp」こちらのほうへ送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。どんどん、送ってくださいね。お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP