要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第66回 〜 2009.01.03 Sat

「 未来 」

◆詳細版◆

←第65回 第67回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 2009年の始まり。新年 明けましておめでとうございます♪ 今井美樹です。今年は、みなさんどんな一年を計画していますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。新年、第1回のキーワードは、「未来」。




♪ LOVE UNLIMITED ORCHESTRA 「 LOVE'S THEME 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)、TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。

 新年 2009年の1曲目は、「やっぱりいつも愛がなくちゃねぇ!」って感じるような飛翔感がたまらないですね〜。

 バリーホワイト(Barry White)率いるラブ アンリミテッドオーケストラ(LOVE UNLIMITED ORCHESTRA)、74年のヒット。「ラブズテーマ(LOVE'S THEME)」、お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「未来」。新年にふさわしい輝かしいキーワードを用意してみました。

 まぁ、現実的に見た2009年については、いろんな場所でね? 経済的な こととか、それほど輝かしくない日本について語られることも、多かったりしますけれども。

 でも ここではね、ちょっとだけ、夢のある、2009年のできごとをいくつか、ピックアップしてみたいと思います。

 まずは! 「ハリーポッターのテーマパーク」 の 話題で〜す。もうほんとに映画〜、毎回毎回大ヒットが続いているハリーポッターですけれども。

 フロリダのね?「ユニバーサルスタジオ内に建設がスタートぉ〜!」と、2007年に報じられましたけれども。ま予定だと、今年後半に、オープン ですよねぇ。どうなんでしょうかねぇ。

 テーマパークの正式名称は 日本語だと「ハリーポッターの、魔法の世界」。だそうです。

 その名前のとおり、本や映画に登場する、雪景色の、「ホグズミード村」とか、実物大の、「ホグワーツ城」とか。そして、「禁じられた森」 などが、再現、されるんですって。

 でさらに テーマパークのデザインも、映画で、美術を担当したデザイナーの方が手がけるということなので。本や、映画の世界をそのまま楽しめるみたいですよ。

 ん〜ん。なんか(笑)、面白そうな怖そうな面白そうなって感じですね。

 そしてもうひとつ。日本で今年 後半に、話題になるんじゃないかな?っていう、ものが あります。「青いバラ」です。

 2004年に、世界初の 青いバラ というものが開発されたんですけれども。みなさん、ご存知でしたか?

 青い色のバラって、過去800年の、品種改良の歴史の中でも、多くの人が挑戦してきて、誰も成功していなかった色なんですって。

 それを、サントリーの、開発研究所が、「最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組み換え技術を用いれば可能になるはずっ!」っと、挑戦を始めて なんと14年。見事に! 開発成功したんだそうですよぉ? す〜ごいですねぇ。

 開発から5年後の、今年。いろん〜な許可を得て、いよいよ2009年、9月以降に、お花屋さんに、青い色のバラが、並ぶ予定だそうです。

 実はねここに写真があるんですけども。ほ〜んとにねぇ、きれぇ〜なの。青ってゆってもこう薄紫色に近い青でね。すごくこう透明感のある、とっても神秘的な 色です。

 え〜普通のバラよりももちろん、価格も 数倍 高い です。関係者の方に聞いた話によると たぶん 1本が 1本で数千円。

 そうよねこれだけの、もう〜労力と エネルギーとほんとに全てのものを注いでいるから(笑)、まぁそれなりのお値段でしょうけどそれだけの価値があるというお花、だと思います。

 これから9月の発売に向けて 神秘的でロマンティックな花言葉をねいろいろ考えていく予定なんだそうですよ?

 そしてブルーといえば「サムシングブルー」って言葉がありますよねぇ。あのヨーロッパの言い伝えで、結婚式の日、花嫁が何か、青い色のものを身につけると、幸せになれるという、おまじないなんですけれども。

 そういう意味なんかも込められたらいいなぁ〜と、関係者の方は 話していらっしゃいました。青い色のバラ。楽しみですね。




♪ Louis Armstrong 「 LA VIE EN ROSE 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。なん〜てエレガントなんでしょう。

 ルイアームストロング(Louis Armstrong)で、エディットピアフ(Edith Piaf)の名曲、「ラビアンローズ(LA VIE EN ROSE)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「未来」。

 ということで、え〜わたくしも2009年について想いを馳せてみようと、思います。が。

 なんか〜ほら あたしたちの世代、って いう いきなりそういう言い方しててあれだけど、「2001年宇宙の旅」っていう〜のがもうほんっとにあの、す〜ごく未来の、映画だって、いうのがあったので。

 もう2009年ってそれをも とっくに飛び越えてるわけですよだからなんかね、すごく、もう毎日が、印象としてはこう、未来の中に、あ あるんです ま本当に、もう明日?それこそこの、すぐ後の時間から、あの〜 未来でもあるんですけども。

 そうゆった非常にこの、リアリティーのあるこう そういう意味の未来というよりも、なんかねぇ自分たちが思い描いていた、本とかいろんなので見た、もう未来にとっくに突入しているのにぃ、いい意味 でも悪い意味でも 「変わらない」っていうか。

 何が その〜 大きく、自分〜〜〜がその2009年という未来を歩いていく人として、いるのかなぁと思うとねぇ、なんかとっても 不思議な気がするんですけども。

 でもね、なんだかねあたしね、じ 自分の中で こう、漠然となんですけど、ひとつ こう、区切りがあってまた何かがおっきくガラッと変わるっていうそういう、節目節目っていうのが私今までもあったんですけど。

 なんかねすごく私の中で何かがすごく「うねうねうねうね!」って(笑)動いてる感じがするんです。

 もう〜だから、今年はね? 「こういうことをしますよぉ!」とかなんか宣言するっていうよりも、気がついたら、ひとつひとつを、こう 行動している、うちに、すごくねぇ、「あぁ〜こんな道歩いてきてたんだぁ〜」とか。「え この道を選んで、いたのね」っていう、そんなことにね、なりそうな、なんか自分の中では、そういうワクワク感があるんですよね。

 だから具体的に〜何かを今ビジョンをはっきり持ってるわけじゃないのに、見えない何かにこう 導かれてるような、大げさに言えば、そんな気も、しないでもない感じです。

 そういうときはねぇ、あんまりそれに抵抗しないで、自然〜〜に導かれるまま、あの「素直な気持ちで、いればいいんだ」。「いいんじゃないの?」っていうのも、ここ45年生きて、ここ 20年ぐらいの中でいろん〜〜なことがあった 中で、え〜学んだ、ひとつのことです。

 だからそうゆった意味では、力んでがんばっていたかもしれない、あの去年までのここ数年間 から、ちょっと、もしかしたら肩の力を、が抜けて何かと、まためぐり逢えるんじゃないかな〜という気がしています。




♪ KEANE 「 TRY AGAIN 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。キーン(KEANE)の 2006年のアルバム、「アンダーザアイアンシー(UNDER THE IRON SEA)」から、「トライアゲン(TRY AGAIN)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、未来をキーワードに お送りしてまいりましたけれども いかがでしたでしょうか。

 え新年のスタートは、気分をリセットする絶好の チャンスですからね。新しい計画とか、目標とか。あれこれ、ハッピーなこと考えて、楽しい一年を、お過ごしください。

 楽しい気持ち 幸せな気持ちは、自分の中に ほんとに、沸々と沸々と、湧き上がって、きます。それを、ちゃんと手で すくってあげて、大事に大事に、育てて、ください。私もそうします。

 そして、音楽に、心を 委ねて、心の 旅を、ぜひ してみてください。きっと、少し 心が、軽くなると思います。いい一年にしましょうね。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では 今年も 引き続きたくさんのメッセージを お待ちしております。

 「こんなお正月だったのよぉ〜!」とか(笑)、「今私は 旅行に来ているわ〜」とか んふ(笑)。いろんなこと、なんでも 結構です。え〜 メッセージ送ってください。お待ちしております。

 宛先は、「フィール アットマークティーエフエムドットシーオードットジェーピッ(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマークティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」こちらのほうへ 送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は 郵便番号102の8080、TOKYO FM 「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。どんどん、送ってくださいね? お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP