要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第67回 〜 2009.01.10 Sat

「 神秘 」

◆詳細版◆

←第66回 第68回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。月と太陽。あなたはどちらが好きですか?

 今井美樹、「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「神秘」。




♪ ENIGMA 「 RETURN TO INNOCENCE 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)、TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。

 存在自体が神秘といえる エニグマ(ENIGMA)。国境も民族も文化も、彼らの音楽の前ではボーダレスです。

 93年のアルバム、「エニグマセカンド(ENIGMA 2)」から、「リターントゥーイノセンス(RETURN TO INNOCENCE)」、お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「神秘」。

 世の中に神秘的なできごとや現象はたくさんあると思うんですけれども。今週は、2009年、宇宙規模で起きる大〜きなできごと。「皆既日食」の話題です。

 「日食」というのは、月と 太陽が重なって見える現象ですけれども。今年の7月22日、朝から正午過ぎにかけて、今世紀最も長い時間、6分42秒間 ですって。そんなもう長い、時間の日食が 起こるんだそうです。

 ただ、同じ日食でも、場所によってこう見え方が違っていて、月が、太陽をちょ〜っとだけ隠す「部分日食」とか、月より、太陽がほ〜んのひと回り大きく見える、「金環日食」とか、ありますけれども。

 「皆既日食」というのは、太陽が月にぜぇ〜〜んぶ隠れてしまうという、状態のことですね? つまり、月が太陽を覆い隠す瞬間は? も昼間でも、暗くなる! ということですよね?

 しかも、夜の暗さよりもねちょっと明るい、紫色のような雰囲気らしいんです。これちょっとぉ、ゾクゾクっとしません?(笑) まぁほんとこれは〜、まさしく、宇宙の神秘ですよねぇ〜。

 ま ただしこの状態を見ることができるのは、日本の中でも、鹿児島県の〜屋久島よりもも〜っと南の、「トカラ列島」という場所だけなんだそうです。

 しかも、今年はなんと46年ぶり。まっ 東京などは、部分日食、なんですけども46年ぶりということで、さらにこう 6分以上も観測できるっというのはほんとに珍しくて。

 天文学的にも、世界中から大っ注目の 状態であるので、この皆既日食を見るために、すでに、昨年11月頃からこのトカラ列島へのツアーが用意されているんですけれども、10日で、37万から8万以上のツアーが、もう、完売していたりするらしいですよ。

 いや〜すごい。なんかこう、「味わってみたいなぁ〜〜♪」っていう気が、(笑) しますけれども。

 それにしても みなさんトカラ列島って知ってました? あまり聞いたことのない、え〜島〜じゃないかなと思いますけれども。

 7つのね小さな島々で、650人の人々が暮らしいているとこなんですって。この島の中でも一番長い間見ることができるのが、「悪石島(あくせきじま)」。これ、悪い 石の 島と書きます。

 え〜7月22日、10時53分過ぎから、6分25秒間。夏の青い空が、紫がかった、黒のような、神秘的に見える瞬間。ちょっと 体験してみたいですよね〜。




♪ Victoria Williams 「 MOON RIVER 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。難病と闘いながらも 活動的に制作を続ける アメリカのシンガー。

 ビクトリアウィリアムス(Victoria Williams)の、2003年のアルバム、「シングスサム オールソング(SINGS SOME OL' SONGS)」から、「ムーンリバー(MOON RIVER)」を お送りしました。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは 「神秘」。

 ということで。さっきのね、皆既、日食。私〜あの〜、なんか いつもそういうの、「うわぁ〜!」と思ってもほらやっぱり、東京で〜丸々見ることってなかなかそうないじゃないですか。

 まぁ 部分日食とかそういうのは、ちらっと、あの〜 ニュースで見たりすることはあっても。実際にこの目でその空で、見たことは、ないんですよね〜。

 やっぱり〜こう、私にとって何かこう神秘的っていうとやっぱ 「ふっ」と、ま たん 単純にというかね 思うのはやっぱりこう、宇宙〜、を感じる空っというかね。

 青空 普通の空を見上げるっというよりも、その空っていうのはなんかもうほんとに、宇宙とつながっているっという、感覚〜 の意味での空だったりぃ〜。

 何か やっぱりそういう、果てしないものへの憧れっていうのかな。私はねすごくやっぱりそういう、うっう〜ものに、すごく 日常でも「ふっ」と、心を奪われてしまうことが(笑)、間々あって。

 もう〜、あの〜たとえば、ケニアのねぇ、マサイマラ〜 に初めて行って、テントでキャンプみたいのした ときにね? 夜っていうのが、ほんっとに あの「黒って、こんな色なんだ」っていう 感じな だったんですよ。

 夜って、やっぱり うっすら 月明かりだのなんだの、都会にいると、街の明かり が後ろにね? あって こう空をちょっと染めてたりするから、「夜」って言っても、黒じゃないじゃないですか。

 でも、「闇」っていう、感じのその、「黒!」「漆黒」っていう(笑)感じの。あれもすごくねぇ、も、てとも なんかこう、感動というよりもものすごく心を、揺さぶられた、光景だったんですよ。

 黒しか見えない。何も他見えないんだけど。「黒」というその世界にね、ものすごく、心を なんか揺さぶられた〜し。

 でマチュピチュ〜に行ったときのやっぱりあの、なんか、無音を感じる、「無音」っていう感じの こう真空な感じがするんですよ上に行ったときに。

 で空はもうほんとにこう、白が混ざったような透けるような青空でね。音を感じない、空気の揺れを感じないようななんか真空のようなね静寂〜だったのね。

 それもす〜ごくね、なんか、や 要は「見る」と「聞く」っていうよりも「感じる」ん。っていう言い方が一番正しいんと思うんですけど。

 前にもお話したマウイ、島のハレアカラっという〜その、山〜に、行くのが大好き。そこで かん 感じる 宇宙を感じる空を見るのが好きだったりとか。

 やっぱりこう空につながる感じっていうんですかねぇ。海に溶けていく感じっていうか海と空と が全部つながってるっていうか。

 なんかほんっとに自分もその、つながってるものの中に気がついたらこう ま 溶けているっていうかね。こうつながってる感がね、なんか、たまぁ〜にね、「ふっ」とすることがあるんです。

 ほん〜の、たまにですけど、自分のライブでも、ステージのとき 瞬間、何かこう、空と「スーッ」とつながってるような、そんな感覚も、陥ることが、今までに 数回 ありましたけれども。

 だから、音に包まれてるっていうか音楽の波にこう、なんかこう抱(いだ)かれているっていうかね。そういう意味では、そうですねあたしたちはもしかしたら音楽をするってことが、私にとってはものすごく大きな神秘、的な、ことなのかもしれないな〜。

 なんかそう思うと、音楽をやらせてもらってるってことがすごく、幸せなことだな〜なんて、思えてきました。




♪ Roy Ayers 「 MYSTERY OF LOVE 」




 グルーヴマスター、ロイ エアーズ(Roy Ayers)が、愛の神秘について書いたマスターピース。メリークレイトン(Merry Clayton)のアンシーなボーカルもいいですよね。

 ロイ エアーズ(Roy Ayers)、「ミステリーオブラブ(MYSTERY OF LOVE)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週は神秘をキーワードに お送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 あたしね、若い頃見た、映画でねぇ、あの〜フランスの映画で「ル グランブルー(LE GRAND BLEU)」、とか、あのサムシェパード(Sam Shepard)が〜出ている「ライトスタッフ(THE RIGHT STUFF)」。あとね「ガタカ(GATTACA)」。この辺の映画はもう大好きで。

 決してスピリチュアルな〜映画ではないんですけど全く違うんですけど、なんだろね 大〜いなる果てしない存在〜ぃ〜〜がね私にはものすごく、心をわしづかみひ(笑)、に、私はされるんですけども。あのときの感動が今でもすぐに思い出される、そんな、映画でし た。

 あの神秘を、こうイメージさせるような、そんなもので自分の心の中にこう「ふわぁ〜〜」っと何かがね、湧き出てくるような、そんなことを、味わってみるのも、素敵なんじゃないかなと思います。

 神秘的な体験ってみなさんねほんと、日常の中でも、いろいろあるかと思いますけれどもでも、「へぇ〜こんなことって」っていうようなそんな非 日常な体験をするとね、ほんとに、心が すごく豊かんなるというか。脳がものすごくリラックスするっていうか。え〜そんなことってあるような気がします。

 新たな価値観が自分に生まれて、ほんとにこうすごく、パワーアップしたり、え そういう意味では今年ほんとまだ始まったばかりですので、これからいろ〜んな体験して、みんなで心豊かに、元気に 過ごしたいな〜と思います。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続き たくさんの、メッセージを お待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィールアットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は、郵便番号102の8080、TOKYO FM 「今井美樹、TOUCH&FEEL」。え〜こちらまでどんどん 送ってくださ〜い。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP