要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第68回 〜 2009.01.17 Sat

「 ホット 」

◆詳細版◆

←第67回 第69回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。みなさん、体、温かくしてますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「ホット」。




♪ Donna Summer 「 HOT STAFF 」




 この曲で全米ナンバーワン。そしてグラミーのベストロックシンガーを獲ったドナ(Donna)。1979年のナンバーです。ドナサマー(Donna Summer)、「ホットスタッフ(HOT STAFF)」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「ホット」。

 もぉ〜〜、この季節ほんっとに必要な情報ですよね。(笑) あの 冬の寒さ対策みなさんあれこれやってらっしゃると思いますけれども。

 今週は、オフィスなんかでも使えるミニな 冬の必需品を、ピックアップしてみたいと思います。

 まずは、「エネループカイロ(eneloop kairo)」。「うちは使ってるわよ」っていう方もいらっしゃるんじゃないかと思いますけど。

 充電式の〜電池って ありますよね。あのシリーズから出ているものだと思うんですが。これ充電式タイプのカイロです。約3時間充電して、5時間から7時間ほど 温かいんです だそうです。

 今ね、私もこっち手に持っています。結構ね おぉ〜熱いぐらい、の あったかくなるんですけど。昨年ぐらいから、ま、エコな時代の流れもあって 結構売り上げも伸ばしてきて いるんだそうですよ?

 この〜今あたしが持っている、そうですね、もの。ぁて あの〜 色が、黒、ホワイト ピンクと、ありまして。楕円形のねすっきりしたデザインで、ほんとにこう片手に手のひらにギュッと 持てる。

 寒がりの私はほんとにこういう ウォーマー系必要なんですけど私ねひとつだけわからないのはこの、どうやって、持ってるの?ポケットに入れてあっ ためて手をあっためるのかな。

 このエコロジーな時代に大変申し訳ないんですけどやっぱり、背中の風門(ふうもん)のとことか、腰とかお腹に、あの、貼る系のものを貼っちゃう、ことのほうが多いタイプなので。(笑)

 この、でもこれ、必要以上に熱くならず、あのほんとに小ぶりで、ポッケにこう入れといて、ちょっと、ポケットにこう手を突っ込んで歩いてるときに、「ほわぁ〜」っと温かいっていうのは、いいですね。

 そして実は今こちらのメーカーでね? 「デコってカイロコンテスト」っていうのやってるらしいんですけども。

 これはほんとにあのよく最近女の子たちが 携帯電話にこうキラキラをつけたりこう、す〜るじゃないですか。

 そういう感じで、こうデコライズしたものを、自分でこう大事に持って。カイロの「マイカイロ!」っていう感じの、楽しみ方も、ある、一品でございます。

 三洋(SANYO)さんから出ているそうなので。あの、電気屋さんでぜひ調べてみてください!

 そして もうひとつ。ご紹介したいのが、小型加湿器、「ちょこっとオアシス」。あの な、長方形のもの〜があるんですね? こうプラスティックの。それをね「パカッ」と広げると、紙フィルターが入っているんです。

 それがぁ、飛び出す絵本みたいにぃ、そうですね、蛇腹状になったあの、恐竜の、せな 背びれみたいなのが「びや〜〜ん」と、「びゃ〜」っと広がるんです。

 この紙フィルターに水を入れると、水分が自然に気化して、自分の周り2メーター範囲ぐらいを、湿度、4から5パーセントた 高めてくれるんですって。

 これ とても便利だと思います。やっぱりノドをすごく大事にしたいと思って。そうするといっつもマスクしてなきゃいけないんですよ。

 それもね? もう〜、乙女の年頃だったり(笑)すると「どうかなぁ?」と思うときが(笑)あったりするので。

 あの2年くらい前からもう発売されていて 去年のじゅうい 10月には売り上げがねもう、累計で30万個 突破したそうですよ?

 で これのシリーズで、もうちょっとおっきくてね、チビプランターみたいな あの、ものがあって。小ぶりのほんと卓上に置くプランターの みたいのがあって。

 そこに さっきの 紙フィルターが、もっと、なんていうの?かわいいの蛇腹折りで、縦に、すごい かわいいお花とか、葉っぱみたいな、きり あの〜〜、切り紙みたいに に〜デザインされてるんですけど。

 それが、「ポッ」とプランターにお花を「ぴっ」と挿した 挿したみたいに、立っててくれてるんです。

 で そのプランターにお〜水を入れるとやっぱりこう、あの紙が、吸ってくれて それを気化してくれる。

 これはぁ、あのテーブルのところにほんとに置いといてもそんなに邪魔んならないし、なにしろ見た目がかわいい。みなさんこれもぜひ おすすめです。




♪ Carl Carlton 「 SHE'S A BAD MAMA JAMA 」




 カールカールトン(Carl Carlton)の〜 1981年の大ヒット。「シーザバーッドママジャマ(SHE'S A BAD MAMA JAMA)」。

 「ママ ジャマ」というスラングが 当時のグラマーな女性を示す言葉、です。いかにもなタイトルが時代を感じますよね。(笑)

 カールカールトン(Carl Carlton)で、「シーザバーッドママジャマ(SHE'S A BAD MAMA JAMA)」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ホット」。

 私、何を隠そうっていうかもう隠してもいませんがこの番組でも もう、冷え防止の、食べ物だのなんだの話したことがあるような気がするんですけども。

 びっくりするほど、冷え性なんですよ。んでへぇ〜(笑)、下半身がこう、自分でも「冷えてるな」と感じたときの冷え方ってやっぱすごい〜 らしくて。

 たとえば、お風呂に、湯船に入りますよねぇ。もうなんかねぇ、お湯がぬるくなっちゃう(笑)、あっという間に(笑)ぬるくなっちゃうんですよ。ほんとにね そういう、ひどい ときはそうなっちゃうんですよ。

 でもぉ、そういうことがやっぱり、長く続いているのでやっぱり学習して〜〜きたことは、まずは 体の中あっためなきゃっていう意味でいうと、あの〜ある雑誌にね? あの、あの〜料理研究家の方が、自分の、毎朝のときに必ずそれを飲むっていうふうに書いてあって。「なるほど」と思ったの。

 朝ぁ、必ず、紅茶に、あの〜生姜汁を入れて まぁ蜂蜜とかを入れて、朝必ずそれを、飲むんですって ホットを。で まず〜ほんとに胃を 「カ〜」っとあっためてあげて、それからお食事をいただくっていう。でも、ほんとにそうだなと思って。

 よくほら、あの〜朝まず冷たいお水「グビグビ〜」っと飲むとか 昔いろいろあったけど、やっぱりね、まずあっためて胃を 温かくして、「動け〜動け〜」っていう、胃が健康に動く状態にしてあげないと食べ物もやっぱり食べられないし。

 やっぱ食べないと けっ、あの〜 エネルギーにならないし血流も悪いし。だから、「あ〜なるほどね」と思って 私も、そういう意味では あっ、温かくなるお茶? そういうものを、意識的に やっぱ冬になると飲んでます。

 あとねぇ、去年年末にぃ、つくっ たお鍋でぇ、「あ これは美味しい」ってゆって それからわりとつくるようんなったのが、あの〜、牡蠣と、ネギだけが入っている お味噌仕立てのお鍋で。

 これはねぇいつっ、もう数年前の、あの「きょうの料理」の本に(笑) の「鍋特集」のときに〜載っていたやつを、ふっと見て美味しそうだったから、ちょっと やってみたんですけど。

 もう入っているものはほんっっとに、あのネギの 白い部分、長ネギの白いとこ「ガ〜〜」って、斜めに切った、その細か〜く切った〜のどっさりと、最初に〜あの牡蠣をよ〜く洗って 水洗いで流水でよ〜く洗ったものを、15分ぐらいお酒に浸けとくんですね?

 で しばらくしたらそれをそのまま火をかけて どんどんどんどん、なんていうんだろお酒が入ったフライパンで炒っていく感じなんですね?

 でそれを、今度は、お あの〜〜カツオとかでとったお出汁〜にぃ、あの〜お酒とか、白味噌と うちは、元々の合わせ味噌を、合わせて。

 そして、そこに もうすごいたくさんの 白いすりゴマと、すごくたくさんの生姜をすりおろした生姜を「ドサー」っと入れて、さっきのネギと、え〜と牡蠣を戻してあっためて食べるんですけど。

 体にいいものあったまるものばかりが入ってるの。なのに、す〜ごくあっさりしていてぇ。これねぇ、どんどんどんどん食べれちゃうんですよ。

 これはねぇ、あの思ってたよりも、上品な、仕上がりで。あの おうどんにしてもお雑炊にしても 美味しいです。

 これ〜結構、あのおすすめなので。寒いこの季節 ぜひ、試してみてください。




♪ Patti Austin 「 THIS SIDE OF HEAVEN 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。最後のナンバーは、ディスコを通り越してクロスオーバーまで 行ってみました〜。

 パティオースティン(Patti Austin)のホットなボーカルが、フュージョンのサウンドに乗っかって逆にクールでカッコい〜い♪ 音楽の魔法ですね〜。

 パティーオースティン(Patti Austin)のアルバム、「エンド オブザレインボウ(END OF A RAINBOW)」から? 「ディスサイドオブヘブン(THIS SIDE OF HEAVEN)」、お送りしました〜。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週はホットをキーワードに お送りしてまいりましたけれどもいかがでしたでしょうか。

 え〜まだまだ 真冬の寒さはこれからも続くと 思います。厳しいですね〜。え みなさんくれぐれも温かくして 日々 お過ごしくださいね〜?

 丸ビルや新丸ビルに入ってるショップにも、あたたかグッズ たとえば〜〜ブランケットとか、体を冷やさないためのインナーとか、厚手のかわい〜タイツとか。

 それから、体をポカポカさせてくれる美味しい食べ物もいろいろ、ありますので。冬の寒い帰り道、ちょっと立ち寄って、心と体を、温めていってください。

 私も体冷やさないようにして、この冬を乗り越えたいと 思います。新たな計画とか、目標とか。あれこれハッピーなこと考えて、楽しい一年を お過ごしくださいませ♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 先ほど、最初に紹介しました、カイロ。あのあとず〜っと体にこう、乗っけながらお話してるんですけど。あったかいです。これ(笑)、便利かも♪ やっぱり。

 コンパクトで、かわいいですので、もうぜひ、電気屋さんで、見て みてくださいね。

 え〜番組では引き続きたくさんのメッセージをお待ちしております。

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。のほうへ、どんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は? 郵便番号102の8080、TOKYO FM 「今井美樹 TOUCH&FEEL」、まで。

 えぇ〜それでは 素敵な週末を お送りください。今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP