要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第69回 〜 2009.01.24 Sat

「 ウォームアップ 」

◆詳細版◆

←第68回 第70回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。まだまだ寒さは続きますが、体、冷えてませんか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「ウォームアップ」。




♪ Claudio B. 「 LIGHT MY FIRE 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM。今井美樹、「TOUCH&FEEL」。この曲もオリジナルから40年経つんですねぇ〜。

 ドアーズ(THE DOORS)の大ヒットで知られる、「ハートに火をつけて」を ボサノバでカバー。クラウディオビー(Claudio B.)で、「ライトマイファイヤー(LIGHT MY FIRE)」、お送りしました。

 お知らせをはさんで、簡単便利な 「指ヨガ」の お話で〜す。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは〜「ウォーミングアップ」。

 先週に引き続き 体 温める系の話題なんですけれども。(笑) 今週は、「指ヨガ」の、話題です。

 「指ヨガ」ってみなさん、ご存知でした? 言葉自体は初めて聞いた〜わけではないんですが。

 実はある 健康系の雑誌に 載って、いる、記事を、スタッフの人が、え〜持ってきてくれて「ほぉ〜〜!」なんて今(笑)、やりながらね 自分でも 見て、え〜見ながらこうやっていたんですけども。

 元々ヨガを教えてらっしゃる方が提唱なさっているので、指マッサージというよりもハンドマッサージというよりも「指ヨガ」という、ことなんですけども。

 ポイントは、中指なんだそうです。足の裏と同じように 手のひらにもいろんなツボがあるというのはもうご存知の方も多いと思いますけれども。

 実は、冷えの原因のひとつに自律神経の乱れというのがありましてね? これが乱れていると、体温を一定に保つ機能が、落ちてくるんですって。

 え〜そして、この自律神経は背骨から伸びていて、中指と関連しているんだそうです。なので その中指をマッサージすると、自律神経の機能が高まって、体も温まってくるんですって。

 あの〜〜ここにね?マッサージの仕方書いてあるのでちょ〜っと あの〜、簡単な方法だけ をお教えしようかなと思ってんですけど。

 とにかく一番簡単な方法は、左手の中指を 右手の人差し指と、中指2本で 息を吐きながら、指先から、つけ根まで、勢いよくこするだけ。なんだ、そうですよ?

 音聞こえますか? (指を素早く擦る音) こんな感じで(笑)、「シュシュシュシュ」って。ちょっと私もね?さっき こうやっていました。(指を素早く擦る音) こうやって。

 (指を素早く擦りながら)「はっ、はっ、はっ、はっ」てこうとにかく呼吸を、することが、大事なんですって。

 呼吸〜〜を、ちゃんとし し きちんとしながらこの、(指を素早く擦る音) 刺激をしていく ということで、効果が、出るんではなかろうかと思いますが。

 で それをやったら そのあとにぃ、中指の第一関節のところを、右手の親指と人差し指で持って、こ「キュッ キュッ キュッ キュッ」とこう 左右にこう、ちょっとひねっていくんですね。

 それを〜左右、それぞれ、20回ぐらいずつ 息を吐きながらひねるんですって。

 で次はこの、真ん中の、第二関節ですね? 第二関節っていうのは、首に 関連する、部分らしいので。

 首の〜コリとかが気になる方は、右手の 親指と人差し指で「キュッキュッキュッキュッ」て に、20回ずつ、息を吐きながら回すと、いいそうですよ?

 そうしてそのあとは、指先をつかんで、で「ギュゥッギュゥッ」とこう根元から指をこう回す感じで、やはり同じように20回ぐらい、やる。

 そして、それが終わったら中指をしっかり 右手で、中指を「ギュッ」と握って「ス〜ギュ〜〜」っとこうゆっくり引っ張って、「スッポン」と抜くような感じで。3回ぐらい「ギュ〜〜」っと。ストレッチですね。

 そんな感じで「スポーン」と。やってほぐして最後に その、左手の中指を「ギュ〜〜」っと 反対側に、手の、甲側に「ぐ〜」っと反らしてあげて。つけ根のところを伸ばしてあげるっていう感じなんですけど。

 今 お話をしながら実際私もやっていたんですけどもそれだけでも本当にこう、気持ちいですよね。

 手の甲が伸びるっていうことは、手首だったりこの、肘までの、あの〜筋肉のところが結局、一緒にこう ストレッチされていくわけですから。

 うん ちょっとこう電車ん乗ってる間とかね? タクシー乗ってる間とか。なんかそういうときに こう、やる習慣をつけると、いいかもしれませんね。

 まぁ冬はね ついつい運動不足になって体も固まってきてしまいますので、なんかこうやって気軽にできそうな指ヨガ、いんじゃないでしょうか。




♪ BELEZA 「 EVERY BREATH YOU TAKE 」




 お送りしたのは〜ポリス(THE POLICE)の 1983年の 大ヒットナンバーをボサノバカバーした、ベレーザ(BELEZA)で、「エブリーブレスユーテイク(EVERY BREATH YOU TAKE)」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ウォームアップ」。

 ちょっとウォームアップとちょっと(笑)離れるかもしれませんけども、前もね? こ番組で、この〜、ハンドケアのこと〜で いろいろ、お伝えしたことがあるかと思うんですが。

 ほんとはね〜?「継続は力なり」なのでほんとにそういうことをいつもいつもいつも水を使ったあとにはすぐクリームを塗るとか、ちゃんとしてれば、こんなことにはならないのに(笑)って毎回毎回思うんですけども。(笑)

 水が冷たいからこう洗っている間に「あぁーーっ!痛ぁーーい!」とか、「頭に来るぅー!」とか言いながら(笑)たまにだから、野菜とか洗ったりとか、お米研いだりしてるのに もう、熱いお湯を用意してそこに手を「ガ〜ッ」と突っ込んだりしながらじゃないと、(笑) とてもじゃないけどあの冷たい水の中でず〜っといろいろやってるのがもう耐えられなくなったりとか。

 あっという間に手がね、もうボロボロになっちゃうんですよ毎っ年。で今年も その、類に漏れず、も 大っ変なことんなってたんですけど。

 それで、そのときにいろいろハンドクリームを調べまし 調べたっていうかちょっと、相談をして、そのときにねぇ ふたつ、いいのを私は、そこで出逢って、使っているんですけど。

 ひとつはね もうみなたんも、よくご存知の方いらっしゃるかと思いますが、「アベンヌ(Avene)ウォーター」ってあの、顔に「シュー」っとスプレーするようなのあるじゃないですかあれも、非常にこう、その 沈静化をさせる その〜、ま水なんですけど。

 でそこのハンドクリームとかボディー乳液とかはわりと 本当に、いいとは、知っていてよく使っていたんですけど。

 さらにそんなに一番ひどくなった「ちょっとベタベタしますけども、コールドクリームっていう、ハンドクリームのがやっぱり一番それが効きますよってそれを塗ってぇ、手袋とかして寝るとぉ、やっぱり、あ〜の〜 結構いいです」って言われたのがあって。

 まぁ ほんとに き いいんですけど ゆ 唯一の難とやっぱり かなりこう「ベタベタ」するのでぇ。

 日中どうしても使う気になれないっていうのがあって 夜寝るとき〜とかに、それで手袋して寝るっていうのは、まぁ、とても使い勝手としては、いいと思うんですが。

 もうひとつねぇ、私すごく気持ちがいいクリームと出逢いまして。それはぁ、ネルソンズ(nelsos)っていう〜とこのクリームなんですけど、それ元々ぉ、ホメオパシーの発想でつくられた く クリームなんですね?

 クリームっていうとなんとなくこう、肌の表面だけ〜に 効果がある、っていうような、印象があったんですけども。

 植物のエネルギーとか物質のエネルギーとかそういうものがやっぱり、皮膚から吸収されて 影響がちゃんと、効能として出るっていうことだと思うんですけど。

 効能が ただのハンドクリームっていう、だけ〜ではなく、まぁ何種類か、効能に合わせて持っとくと非常に、安心する〜、ような その、え〜わりと効果〜が高い クリームだと思うんですけども。

 これがねぇ、かなり良くてぇ。本当に あの〜〜、「前よりも(笑)いいかも」っていうぐらいわりと肌理(きめ)が 細か く整ってきて。

 さらに何がいいってね、ベタベタしないの。だから日中何度も何度も使っていたい感じ? これはねぇ、結構、あの〜、いいな〜と思ってぇ これからも使っていこうかなと思ってます。




♪ OSURO 「 SHOUT TO THE TOP 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM 今井美樹、「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、スタイルカウンシル(THE STYLE COUNCIL)の大ヒットナンバーをかなりシンプルにカバー。でもクラブ仕様のダンサブルなアレンジが、気持ちいね〜♪

 オスロ(OSURO)で、「シャウットゥーザ トップ(SHOUT TO THE TOP)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、ウォームアップをテーマに お送りしてまいりましたけれども いかがでしたでしょうか。

 え〜寒い季節はどうしてもね、ついつい 家に こもりがちになって しまいます。が、ほんとにこう〜、おうちの中でもねちょっとずつ、何かやりながらでもいいから 体を動かしてみたり、外に散歩してみたりとか、しながらね、体硬〜く、心も硬くならないように 気をつけてくださいね。

 私も最近 こう意識的に、こう伸びをしたりちょっと体をこう、伸ばして、縮めたりっていうのはほんのちょっとだけでも 朝 やるんですけど。なんかこう体中に血液が「ガ〜ッ」とめぐっていくのを感じ〜ますね。

 ほんのちょっとの、ことでも こんなに違うんだったら、やっぱり、がんばって、ギシギシした体のときほど、ちょっと伸ばしてあげると、いいな〜って 痛感しています。

 え〜そういえばさっき指ヨガの話をしましたけれども、新丸ビルの中にもね、ハンドマッサージしてくれる ネイルサロンがあったりしますので、そちらのほうもぜひ 立ち寄ってみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました〜「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きたくさんの、みなさんからのメッセージをお待ちしています。どんどん送ってくださいね?

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオー ドットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は? 郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜〜いろんなこと、書いて 送ってください。楽しみに 待っています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ。バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP