要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第69回 〜 2009.01.24 Sat

「 ウォームアップ 」

◇要約版◇

←第68回 第70回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。まだまだ寒さは続きますが、体、冷えてませんか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ウォームアップ」。




♪ Claudio B. 「 LIGHT MY FIRE 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。この曲もオリジナルから40年経つんですねぇ。

 ザ・ドアーズ(THE DOORS) の大ヒットで知られる「ハートに火をつけて」を、ボサノバでカバー。クラウディオ・ビー で、「ライト・マイ・ファイヤー」お送りしました。

 お知らせをはさんで、簡単便利な「指ヨガ」のお話です。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ウォームアップ」。

 先週に引き続き、体を温める系の話題なんですけれども。(笑) 今週は「指ヨガ」の話題です。

 「指ヨガ」ってみなさん、ご存知でした? 言葉自体は初めて聞いたわけではないんですが。

 実は、ある健康系の雑誌に載っている記事を、スタッフの人が持ってきてくれて、「ほぉ〜!」なんて今、(笑) 自分でも見ながらやっていたんですけども。

 元々ヨガを教えてらっしゃる方が提唱なさっているので、指マッサージというよりも「指ヨガ」ということなんですけど。

 ポイントは、中指なんだそうです。足の裏と同じように、手のひらにもいろんなツボがあるというのは、もうご存知の方も多いと思いますけれども。

 実は、冷えの原因のひとつに、自律神経の乱れというのがありましてね。これが乱れていると、体温を一定に保つ機能が、落ちてくるんですって。

 そして、この自律神経は背骨から伸びていて、中指と関連しているんだそうです。なので、その中指をマッサージすると、自律神経の機能が高まって、体も温まってくるんですって。

 ここにね、マッサージの仕方が書いてあるので、ちょっと、簡単な方法だけをお教えしようかなと思ってるんですけど。

 一番簡単な方法は、左手の中指を、右手の人差し指と中指2本で、息を吐きながら、指先からつけ根まで、勢いよくこするだけ。なんだそうですよ。

 音聞こえますか? (指を素早く擦る音) こんな感じで、(笑)「シュシュシュシュ」って。私もね、さっきこうやってやっていました。(指を素早く擦る音)

 (指を素早く擦りながら)「はっ、はっ、はっ、はっ」て、とにかく呼吸をすることが、大事なんですって。呼吸をきちんとしながら、この刺激をしていくということで、効果が出るんではなかろうかと思いますが。

 それをやったら、中指の第一関節のところを、右手の親指と人差し指で持って、「キュッ キュッ キュッ キュッ」と左右にちょっとひねっていくんですね。それを左右、それぞれ20回ぐらいずつ、息を吐きながらひねるんですって。

 次はこの、真ん中の、第二関節っていうのは、首に関連する部分らしいので。首のコリとかが気になる方は、右手の親指と人差し指で「キュッキュッキュッキュッ」て20回ずつ、息を吐きながら回すと、いいそうですよ。

 そうしてそのあとは、指先をつかんで、「ギュゥッギュゥッ」と根元から指を回す感じで、やはり同じように20回ぐらいやる。

 そして、それが終わったら、しっかり右手で中指を「ギュッ」と握って、「ギュ〜」っとゆっくり引っ張って、「スッポン」と抜くような感じで。3回ぐらい「ギュ〜」っと。ストレッチですね。

 そんな感じで「スポーン」とやってほぐして、最後にその左手の中指を「ギュ〜」っと反対側に、手の甲側に「ぐ〜」っと反らしてあげて。つけ根のところを伸ばしてあげるっていう感じなんですけど。

 今、お話をしながら実際、私もやっていたんですけども、それだけでも気持ちいいですよね。手の甲が伸びるっていうことは、手首だったり、肘までの筋肉のところが、一緒にストレッチされていくわけですから。

 電車に乗ってる間とかね、タクシーに乗ってる間とか。そういうときにやる習慣をつけると、いいかもしれませんね。

 冬はね、ついつい運動不足になって、体も固まってきてしまいますので、こうやって気軽にできそうな指ヨガ、いいんじゃないでしょうか。




♪ BELEZA 「 EVERY BREATH YOU TAKE 」




 お送りしたのは、ザ・ポリス(THE POLICE) の1983年の大ヒット・ナンバーを、ボサノバ・カバーした、ベレーザ で「エブリ・ブレス・ユー・テイク」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ウォームアップ」。

 ウォームアップとちょっと(笑)離れるかもしれませんけれども、前もね、番組でハンド・ケアのことでいろいろ、お伝えしたことがあるかと思うんですが。

 本当はね、「継続は力なり」なので、そういうことをいつもいつも、水を使ったあとにはすぐクリームを塗るとか、ちゃんとしていれば、こんなことにはならないのに って、毎回毎回思うんですけれども。(笑)

 水が冷たいから、洗っている間に「あぁーっ!痛ぁーい!」とか「頭に来るぅー!」とか言いながら。(笑)

 だから、野菜とか洗ったり、お米研いだりしてるのに、熱いお湯を用意してそこに手を「ガ〜ッ」と突っ込んだりしながらじゃないと、(笑) とてもじゃないけど、冷たい水の中でず〜っといろいろやってるのが、もう耐えられなくなったりとか。

 あっという間に手がね、ボロボロになっちゃうんですよ毎年。今年もその類に漏れず、大変なことになっていたんですけど。それで、ちょっと相談をして、そのときにふたつ、いいのに出逢って、使っているんですけど。

 ひとつはね、よくご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「アベンヌ(Avene)・ウォーター」って、顔に「シュー」っとスプレーするようなのあるじゃないですか。

 あれも、沈静化をさせる水なんですが。そこのハンド・クリームとかボディー乳液とかは、いいとは知っていて、よく使っていたんですけど。

 「ちょっとベタベタしますけども、コールド・クリームっていうのが、一番効きますよ。それを塗って、手袋して寝ると、結構いいです」って言われたのがあって。まぁ、本当にいいんですけど、唯一の難というと、かなり「ベタベタ」するので。

 日中どうしても使う気になれないっていうのがあって。夜寝るときとかに、それで手袋して寝るっていうのは、使い勝手としてはいいと思うんですが。

 もうひとつねぇ、すごく気持ちがいいクリームと出逢いまして。それは、ネルソンズ(nelsos)っていうところのクリームなんですけど。元々、ホメオパシーの発想でつくられたクリームなんですね。

 クリームっていうと、なんとなく、肌の表面だけに効果がある、っていうような印象があったんですけども。植物のエネルギーとか物質のエネルギーとか、そういうものが皮膚から吸収されて、影響がちゃんと効能として出るっていうことだと思うんですけど。

 効能が、ただのハンド・クリームっていうだけではなく、何種類か効能に合わせて持っておくと、非常に安心するような、効果が高いクリームだと思うんですけども。

 これがねぇ、かなり良くて。「前よりもいいかも」(笑) っていうぐらい、肌理(きめ)が細かく整ってきて。

 さらに、何がいいってね、ベタベタしないの。だから、日中何度も使っていたい感じ。これはねぇ、結構いいな〜と思って、これからも使っていこうかなと思ってます。




♪ OSURO 「 SHOUT TO THE TOP 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、ザ・スタイル・カウンシル(THE STYLE COUNCIL) の大ヒットナンバーを、かなりシンプルにカバー。でもクラブ仕様のダンサブルなアレンジが、気持ちいいね〜♪

 オスロ で「シャウト・トゥー・ザ・トップ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、ウォームアップをテーマにお送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 寒い季節は、どうしてもね、ついつい家にこもりがちになってしまいます。が、おうちの中でもね、ちょっとずつ、何かやりながらでもいいから、体を動かしてみたり、外に散歩してみたりとかしながらね、体が硬く、心も硬くならないように、気をつけてくださいね。

 私も最近、意識的に、伸びをしたり、ちょっと体を伸ばして、縮めたりっていうのは、ほんのちょっとだけでも、朝 やるんですけど。なんか体中に血液が「ガ〜ッ」とめぐっていくのを感じますね。

 ほんのちょっとのことでもこんなに違うんだったら、やっぱり、がんばって、ギシギシした体のときほど、ちょっと伸ばしてあげるといいな〜って、痛感しています。

 そういえば、さっき指ヨガの話をしましたけれども、新丸ビルの中にもね、ハンド・マッサージしてくれるネイル・サロンがあったりしますので、そちらのほうもぜひ、立ち寄ってみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きたくさんの、みなさんからのメッセージをお待ちしています。どんどん送ってくださいね。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。いろんなこと書いて、送ってください。楽しみに待っています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ。バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP