要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第68回 〜 2009.01.17 Sat

「 ホット 」

◇要約版◇

←第67回 第69回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。みなさん、体、温かくしてますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ホット」。




♪ Donna Summer 「 HOT STAFF 」




 この曲で全米ナンバー・ワン。そしてグラミーのベスト・ロック・シンガーを獲った ドナ。1979年のナンバーです。ドナ・サマー、「ホット・スタッフ」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ホット」。

 もう、この季節、本っ当に必要な情報ですよね。(笑) 冬の寒さ対策、みなさんあれこれやってらっしゃると思いますけれども。

 今週は、オフィスなんかでも使える、ミニな冬の必需品をピック・アップしてみたいと思います。

 まずは「エネループ・カイロ(eneloop kairo)」。「うちは使ってるわよ」っていう方も、いらっしゃるんじゃないかと思いますけど。

 充電式の電池ってありますよね。あのシリーズから出ているものだと思うんですが。充電式タイプのカイロです。約3時間充電して、5時間から7時間ほど温かいんだそうです。

 今ね、私も手に持っています。結構ね、熱いぐらい、温かくなるんですけど。昨年ぐらいから、エコな時代の流れもあって、結構売り上げも伸ばしてきているんだそうですよ。

 色が、黒、ホワイト、ピンクとありまして。楕円形のね、すっきりしたデザインで、片手に、手のひらにギュッと持てる。

 寒がりの私は、こういうウォーマー系必要なんですけど。私ね、ひとつだけわからないのは、これ、どうやって持ってるの? ポケットに入れて、手を温めるのかな。

 このエコロジーな時代に大変申し訳ないんですけど、やっぱり、背中の風門(ふうもん)のところとか、腰とかお腹に、貼る系のものを貼っちゃうことのほうが多いタイプなので。(笑)

 でもこれ、必要以上に熱くならず、小ぶりで、ポッケに入れといて、ポケットに手を突っ込んで歩いてるときに、「ほわぁ〜」っと温かいっていうのは、いいですね。

 そして、今こちらのメーカーでね、「デコってカイロコンテスト」っていうのやってるらしいんですけども。

 これは、よく最近女の子たちが、携帯電話にキラキラをつけたり、するじゃないですか。そういう感じで、デコライズしたものを、自分で大事に持って。「マイ・カイロ」っていう感じの楽しみ方もある、一品でございます。

 三洋(SANYO)さんから出ているそうなので。電気屋さんでぜひ調べてみてください。

 そして、もうひとつ。ご紹介したいのが、小型加湿器「ちょこっとオアシス」。プラスティックの、長方形のものがあるんですね。それをね「パカッ」と広げると、紙フィルターが入っているんです。

 それが、飛び出す絵本みたいに、蛇腹状になった、恐竜の背びれみたいなのが「びや〜ん」と、「びゃ〜」っと広がるんです。

 この紙フィルターに水を入れると、水分が自然に気化して、自分の周り2m範囲ぐらいを、湿度4〜5%高めてくれるんですって。

 これ、とても便利だと思います。やっぱりノドをすごく大事にしたいと思って。そうすると、いっつもマスクしてなきゃいけないんですよ。

 それもね、もう〜、乙女の年頃だったりすると(笑)「どうかなぁ?」と思うときがあったりするので。

 2年くらい前から発売されていて、去年の10月には、売り上げがね、累計で30万個を突破したそうですよ。

 これのシリーズで、もうちょっと大きくてね、チビ・プランターみたいなものがあって。小ぶりの、卓上に置くプランターみたいなのがあって。

 そこに、さっきの紙フィルターが、もっとかわいいの。蛇腹折りで、縦に、すごいかわいいお花とか、葉っぱみたいな、切り紙みたいにデザインされてるんですけど。

 それが「ポッ」と、プランターにお花を「ぴっ」と挿したみたいに、立っててくれてるんです。で、そのプランターにお水を入れると、紙が吸ってくれて、それを気化してくれる。

 これは、テーブルのところに置いといても、そんなに邪魔にならないし、なにしろ見た目がかわいい。みなさん、これもぜひおすすめです。




♪ Carl Carlton 「 SHE'S A BAD MAMA JAMA 」




 カール・カールトン の1981年の大ヒット。「シーズ・ア・バッド・ママ・ジャマ」。

 「ママ・ジャマ」というスラングが、当時のグラマーな女性を示す言葉です。いかにもなタイトルが時代を感じますよね。(笑)

 カール・カールトン で「シーズ・ア・バッド・ママ・ジャマ」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ホット」。

 私、何を隠そう っていうか、もう隠してもいませんが、この番組でも、冷え防止の食べ物だのなんだの、話したことがあるような気がするんですけども。

 びっくりするほど、冷え性なんですよ。下半身が、自分でも「冷えてるな」と感じたときの冷え方って、やっぱりすごいらしくて。

 たとえば、お風呂に、湯船に入りますよねぇ。もう、お湯がぬるくなっちゃう。(笑) あっという間にぬるくなっちゃうんです。ひどいときはそうなっちゃうんですよ。

 でも、そういうことが長く続いているので、やっぱり学習してきたことは、まずは体の中を温めなきゃっていう意味でいうと、ある雑誌にね、料理研究家の方が、毎朝必ずそれを飲むっていうふうに書いてあって。「なるほど」と思ったの。

 紅茶に、生姜汁とか蜂蜜とかを入れて、朝 必ずそれを、ホットで飲むんですって。まず、胃を「カ〜」っと温めてあげて、それからお食事をいただくっていう。本当にそうだなと思って。

 よくほら、朝まず冷たいお水「グビグビ」っと飲むとか、昔いろいろあったけど、やっぱりね、まず胃を温かくして、「動け動け」っていう、胃が健康に動く状態にしてあげないと、食べ物もやっぱり食べられないし。

 食べないとエネルギーにならないし、血流も悪いし。だから「あ〜なるほどね」と思って、私もそういう意味では、温かくなるお茶、そういうものを、意識的に冬になると飲んでます。

 あとねぇ、去年年末につくったお鍋で、「あ、これは美味しい」っていって、それからわりとつくるようになったのが、牡蠣とネギだけが入っている、お味噌仕立てのお鍋で。

 これはねぇ、もう数年前の「きょうの料理」の本に、(笑)「鍋特集」のときに載っていたやつを、ふっと見て美味しそうだったから、ちょっとやってみたんですけど。

 入っているものは、長ネギの白いとこ「ガ〜」って斜めに細かく切ったのどっさりと、最初に、牡蠣を流水でよく洗ったものを、15分ぐらいお酒に浸けとくんですね。

 しばらくしたら、それをそのまま火にかけて、お酒が入ったフライパンで炒っていく感じなんですね。

 それを、カツオとかでとったお出汁に、お酒とか白味噌と、うちは元々の合わせ味噌を合わせて。

 そしてそこに、すごいたくさんの白いすりゴマと、すごくたくさんのすりおろした生姜を「ドサー」っと入れて、さっきのネギと、牡蠣を戻して、温めて食べるんですけど。

 体にいいもの、温まるものばかりが入ってるの。なのに、すごくあっさりしていて。これねぇ、どんどん食べれちゃうんですよ。

 これはねぇ、思ってたよりも上品な仕上がりで。おうどんにしても、お雑炊にしても、美味しいです。

 これ結構おすすめなので。寒いこの季節、ぜひ試してみてください。




♪ Patti Austin 「 THIS SIDE OF HEAVEN 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。最後のナンバーは、ディスコを通り越してクロスオーバーまで行ってみました。

 パティ・オースティン のホットなボーカルが、フュージョンのサウンドに乗っかって、逆にクールでカッコい〜い♪ 音楽の魔法ですね。

 パティ・オースティン のアルバム、「エンド・オブ・ア・レインボウ(END OF A RAINBOW)」から、「ディス・サイド・オブ・ヘブン」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週はホットをキーワードにお送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 まだまだ、真冬の寒さはこれからも続くと思います。厳しいですね〜。みなさんくれぐれも、温かくして日々お過ごしくださいね。

 丸ビルや新丸ビルに入っているショップにも、温かグッズ、たとえばブランケットとか、体を冷やさないためのインナーとか、厚手のかわいイタイツとか。

 それから、体をポカポカさせてくれる美味しい食べ物も、いろいろありますので。冬の寒い帰り道、ちょっと立ち寄って、心と体を、温めていってください。

 私も、体冷やさないようにして、この冬を乗り越えたいと思います。新たな計画とか、目標とか。あれこれハッピーなこと考えて、楽しい一年をお過ごしくださいませ♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 最初に紹介しましたカイロ。あのあと、ず〜っと体に乗っけながらお話してるんですけど。温かいです。これ、便利かも♪ やっぱり。コンパクトで、かわいいですので、ぜひ電気屋さんで、見てみてくださいね。

 番組では引き続き、たくさんのメッセージをお待ちしております。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」のほうへ、どんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。

 それでは、素敵な週末を、お送りください。今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP