要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第70回 〜 2009.01.31 Sat

「 くちびる 」

◇要約版◇

←第69回 第71回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。冬の乾燥、気になりますよねぇ。

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「くちびる」。




♪ Charlene 「 I'VE NEVER BEEN TO ME 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。モータウン(Motown)レーベル初の白人シンガー、シャーリーン。

 彼女の全米ヒットがこの曲。「アイブ・ネバー・ビーン・トゥー・ミー」。今年はモータウンの記念すべき50周年です。

 お知らせのあとは、冬の、くちびるケア情報です。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「くちびる」。

 冬は、基本的に乾燥が気になる季節ですが。特にね、くちびる。女性として本当に「つらいっ!」ってときありますよね。(笑) そこで今週は、くちびるケア・グッズの話題です。

 リップ・クリームもね、いろんな種類のものが出ていますよねぇ。本当にたくさんいろいろ出てると思うんですが。それだけ、くちびるケアものの需要が高いということだと思うんですけれども。

 今日ね、スタッフがいろいろ、そのくちびるケアものとかも、持ってきてくれていて。非常に便利なものらしいんですよ。「リップラップシート」といって、「あぶら取り紙」みたいに、1枚1枚取り出せるようになっているらしいんですけども。

 取り出してみます。(ペリッ!) 本当にあぶら取り紙みたいに、ビニールが1枚1枚、長四角に「ピッ」と出てくるんですね。

 くちびるよりかなり大きいですけども、これを自分の持っているリップクリームを塗ったあととかに、貼るっていうことですね。ペタッと、3分間貼るだけ。

 貼ってみます。(くちびるに貼る音) (ビリビリ振動した声で→)あの〜、こういう感じになるんです。(笑)

 簡単に言ってしまえば、子供のいたずらみたいに、(笑) ビニールがくちびるに「ピッ」と貼られてるだけなんですよ。

 家にいるときとかはね、キッチンでちょっと洗いものしてる間とか、人さまに顔をさらさなくていい瞬間に「ぴょっ」と貼っておけばいいので。これ、便利だと思います。

 でも、間違えて縦に貼っちゃうと、鼻のところにかかっちゃうと苦しくなりますから、くれぐれもくちびるに対して横に、(ビリビリ振動した声で→)こういう状態で(笑) 横に貼ってください。

 それからいろいろね、探してくださいました。くちびる専門のエステなんかもあるんですって。汚れを落として、くちびるの周り、口角が「キュッ」と上がるようなマッサージをしてくれるらしい! これ、いいですねぇ。

 自分でも、日常たとえば、顔洗ったあとに、ちょっとスキンケアしているときに、マッサージのときとかに「ちょっちょっ」とやったりは、もうみなさんしていると思いますけど。

 これをプロが意識的にすると、その上がり方がちょっと、持ちが違うのかしら。そして、専用の美容液をつけてパック。約20分のコースみたいですけども。

 これ、ちょっと、定期的に続けていると、もしかしたら本当にくちびるの荒れとか、ふくよかさとか。ちょっと口角が甘くなってるのが「ピッ」とシャープになるとか。

 もしそうなんだったら、これ、いいかも。これ、必要かも。




♪ Terry Callier 「 ORDINARY JOE 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。アーバン・ソウルの重鎮、テリー・キャリアー。アルバム「オケーショナル・レイン(OCCASIONAL RAIN)」から、「オーディナリー・ジョー」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「くちびる」。

 日頃はそんなに気にしていてなくても、くちびるが荒れちゃって、口紅が上手く塗れなくなったときに、愕然としますよね。

 最近、いろんなコスメティック・メーカーからも、いわゆる医薬品としていろいろ出てるものあるじゃないですか。

 私は、ヘアメイクさんに以前教えてもらって、そういうところから出ている、そういうもののリップ・クリームみたいのがあるんですけど。あれはねぇ、たしかに、効くと思います。

 もちろん即効で、すごかった状態のが、あっという間に良くなるとか、そういうわけじゃないですけども。

 夜、寝る前っていうかお風呂上がりとか、そういうときに、私なんかも1回ぐらい「ピッ」てつけるだけで、日中つけたりもしてないんですけど。

 でも、大変なことになる前につけておくと、あんまりねぇ、乾燥のひどい季節でも、くちびるがすごく困ったっていうのは、そういえば最近、ないような気がしています。

 でも、ああいうものっていうのは、やっぱり、困ったとき用にとっておいたほうがいいのかもしれないんですけど。いつも使ってると、本当に困ったときに使うのがなくなっちゃうから っていうのがあるのかもしれないんですけど。

 そういう意味でいうと、ハチミツみたいな、食べ物ですよね。昔からあるし。そういうものを、上手く取り入れて、気がついたら、体に対して、自分で気をつけていけるっていう、手段が見つかるといいな〜と思っていたので。ハチミツ、これから我が家でも使ってみます。

 でも、たとえば「シアバター」とかね、それはもうくちびるに限らず、ハンド・クリームだのボディー・クリームでも、シアバターが入ってるっていうの、最近たくさん出てますよねぇ。

 そういうもので、とくに保湿にいいっていうものとかも、たくさんいろいろ出てますから、そういう中から、香りとかテクスチャーとか、自分で一番お気に入りのをみつけて、日頃からマメにつけておくっていうのが、やっぱり一番、保護する策かなとは思っていますけども。

 やっぱり、なんといっても体の中から保湿する。パーツだけじゃなくて、体が潤ってるっていうのが、なにしろ冬は一番大事かな〜と思ってます。

 たとえば保湿効果がある「ジャーマン・カモミール」とか「エルダー・フラワー」とかね。肌の粘膜を保護してくれる「ブルー・マロー」とかね。

 そういう、ハーブティーとかを取り入れてみたり、いろんなかたちで、まず心も体も潤して、そして、いろんなパーツに、少し意識を入れてみるっていうのも、いいんじゃないかと思います。




♪ Carole Bayer Sager 「 IT'S THE FALLING IN LOVE 」




 マイケル・ジャクソン(Michael Jackson) のカバーも有名な、このナンバー。オリジナルは、あの バート・バカラック(Burt Bacharach) の元夫人、キャロル・ベイヤー・セイガー。「イッツ・ザ・フォーリング・イン・ラブ」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週はくちびるをテーマにお送りしてまいりましたが、お役に立ちましたでしょうか?

 まぁ、肌の老化が進むのはね、冬の乾燥も大きな要因のひとつだともいわれておりますので、くちびる以外のお肌も、しっかりと守ってあげましょう。

 そして、やがてやってくるバレンタインを前に、ちょっとキラキラしたジュエリーなんかも身に着けてみようかな〜なんて思ったら、丸の内にあるショップに、かわいいジュエリーもたくさん並んでおりますので、そちらのほうにもまた、足を運んでみてください。

 寒さはまだまだ続きますけれども、ちょっとしたおしゃれを楽しんだりして、温かい気持ちで、どうぞお過ごしください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 「もう美樹ちゃ〜ん、そんなんじゃなくてもっともっとくちびるケア情報あるわよ!」な〜んて、思ってらっしゃる方がいらっしゃったら、ぜひこちらのほうに、(笑) 情報をよろしくお願いします! お待ちしております。

 あて先を言います。メッセージは「feel@tfm.co.jp」こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。いろんな楽しい話題、お待ちしていますよ。よろしくお願いいたします♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ〜。バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP