要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第71回 〜 2009.02.07 Sat

「 黒 」

◇要約版◇

←第70回 第72回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。冬のコートの色、何色ですか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「黒」。




♪ THE BEATLES 「 BABY'S IN BLACK 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。ザ・ビートルズ のアルバム「フォー・セール(FOR SALE)」から、「ベイビーズ・イン・ブラック」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「黒」。

 「黒」といえば、冬はコートとかね、そういうファッション的にも、よく見かける色ですけども。今週はねぇ、なんと、黒といっても、「黒大根」の話題です。

 「黒大根」の話題といいつつも、実は、黒大根見たことがなくて。「黒大根って?」っていう感じでいるんですけども。

 今まさに、旬のお野菜ですけどもねぇ。私を驚かせようと思って今ねぇ、ギリギリまで見せないように、(笑) スタッフの人が今、物を持ってスタジオに入ってきてくれているんですが。

 いや!ほんとに黒い!(驚) なにこれ!(笑) へぇ〜こんな大根があるんだ! それで中は白いの。今ここに、輪切りになっているものが目の前に現れました。

 これはね、輪切りになってるとね、ナスみたい。周りが黒というか、深い紫、黒紫みたいになっていて。これは驚くね!

 日本で入手できるんですって。私は今まで見たことがありません。私たちがスーパーで見るような大根は、もっと「ガーン」と太いので、そういう太い大根ではないんです。

 それが大人だとすると、子供の大根というか、細くて短くて。でも、絶対に大根なかたち(笑)なんですけども。

 でも実はヨーロッパでは極普通に食卓に並ぶし、特にフランスなんかでは、黒い大根のほうが一般的なんですって。

 へぇ〜。私、でもフランスでも見たことない。今までフランスで食べた料理の中で、この大根が出てきたのは、煮込まれてたりして気づいてないのかなぁ。

 お味はね、日本の白い大根に比べると、結構辛味が強いといわれていて。食感もね「シャキシャキ」っというよりかは「コリコリ」っていう感じで、ずっと硬いんだそうです。

 今さっき、ここに輪切りにしてもらったやつ、私じゃあちょっと食べてみましょうか。(パキッ) んっ。(コリッコリッ) あのね、お味は大根で。

 でもねぇ、なんていうのか、日本の「シャキッ」っていうのに比べると、穀物のほうに近い。でもお味は、紛れもなく大根ですね。

 今ね、ものすごく大きい、プロ仕様みたいなおろしがねが出てきました。「大根を擂(す)れ」と。ということは、擂ると何か起こるんですね? ちょっと擂ってみます。

 (大根を擂る音) え? 色が? ちょっと待って? 少し、グレーッシュになってるってこと? あっ、黒味が混ざっているから、ただの白というよりかは、皮の黒みが、万遍なくきれいに混ざるんですよ。だから、普通の大根おろしよりも、おしゃれな感じ。

 うん。辛い。あのねぇ、ホースラディッシュ系の辛さです。だから、日本のワサビとかの辛さよりも、ヨーロッパとかのホースラディッシュの辛味な感じですね。

 これはねぇ、見た目が素敵ですね。日本食でいうと、お蕎麦とかに、ワサビとか大根おろし入れて食べるのも、これ一発でいいとか、ステーキとかも美味しいかも。ホースラディッシュ代わりみたいに。へぇ〜面白い。

 調理方法としては、身が硬めなので、火を加えて煮たほうが、やっぱり本来の美味しさを発揮してくれるらしいです。たとえばポトフなんか、そういうものがいいらしいですよ。

 それにしても、黒い野菜っていろいろ調べてみると、大根だけじゃなくてあるんですって。たとえば黒いトマトとか、黒いパプリカっていうのもあるみたいです。ご存知の方、いらっしゃいますか?

 黒ってね、実は栄養価が高いんですって。ちなみにトマトの場合は、リコピンが多く含まれていると、赤を通り越して、黒っぽい色になるらしいです。リコピンっていうのは、抗酸化作用が強くて、美白効果があるといわれていますね。

 そして、パプリカの場合などは、アントシアニン。ポリフェノールの一種ですね。アントシアニンという成分が多いから、紫がかった黒っぽいパプリカが完成するんですって。

 でも、そういえばね、昔からヒジキとか黒豆とかね、黒いものって、体にいいもの多いですものね。

 黒い大根はまだ日本ではポピュラーではないですけれども、いろいろ探せば買えるみたいなので、興味を持った方は、ぜひ食べてみてください。

 他にもいろいろおもしろいお野菜の情報なんかあったら、ぜひ教えてくださいね。




♪ Stevie Wonder 「 EBONY & IVORY with Paul McCartney




 1982年のヒット・ナンバー。人種間の調和を訴えたメッセージ・ソングでしたね。それから27年目の今年、アメリカには、黒人のプレジデントが誕生しました。

 PVは、ピアノの鍵盤のセットで歌う2人が、とってもかわいらしかったような記憶があります。

 ポール・マッカートニー・アンド・スティービー・ワンダー で「エボニー・アンド・アイボリー」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「黒」。

 先ほど、黒い大根に衝撃を受けてしまって。(笑) 「へぇ〜!」とか「はぁ〜!」とかしか(笑)言ってなかったような気がするんですけど。

 ここで私もひとつ、黒い美味しい食べ物と、今年になって出逢っていましてね。とても美味しくって感動したので、みなさんにお話したいなと思いますけれども。

 それはですねぇ、「京黒ロール」といいまして。スポンジの部分が真っ黒の、ロール・ケーキなんです。

 中に、真っ白の生クリームだけ。何もあとは入っていなくて。非常に美しいコントラストのケーキなんですけど。

 実はこれ、私のスタッフが、去年の私のツアーのときに、ツアー・ブログを立ち上げまして。私たちの様子とかね、ツアーの様子をブログでず〜っと、載せていたんですけども。

 ツアーが一段落して、私はしばらくちょっと、家の人となり、ほとんど私のネタがなくなった後も、彼の旅先でのいろんな食べ物情報とかそういうのが、(笑) 非常に好評だったので。

 その後もず〜っと、そのブログの中で、彼のグルメぶりを発揮しておりまして。いろんな美味しいものとか、ずっと載せている、面白いブログがあるんですけども。

 そこでね、「ドーン」とこの黒ロール・ケーキの写真が出てまして。私 見たときに「うわっ! 何これ?(笑)」って、非常に衝撃的だったんですよ。

 黒と白のコントラストが非常に美しくて。絶賛しているんですね。これは本当に美味しいんだなと思って「食べてみたいなぁ〜」なんて思ってたんです。

 それから、2週間後ぐらいに、我が家を訪れてくれた際に、手土産に、なんとその黒ロール・ケーキが、(笑) あったわけです!

 「あぁーっ! これぇ! 嵐山の、黒ロール・ケーキでしょ?(笑)」って私もう、本っ当にすごくうれしくって。もうそれからみんなで、贅沢食いをさせていただいたんですけど。

 これがねぇ、黒がなんで黒なのかと思ってたの。食べてみたら、何にもそういう味がしないんです。なんかね「シャキッ」としてるの。

 なんだろうと思ったら「炭」なんですって。そしてその中の真っ白いクリームは、甘さがね、ほんのりなの。トゥー・マッチに甘くないの。

 だから、シンプルなその黒いスポンジと、そのほんのりした甘みの生クリーム、それも生クリームの量が結構たっぷりあるんですけど。

 それがねぇ、とっても程よい甘さでねぇ。もう「バクバク」食べられちゃう感じ。(笑) 大人っぽい、ケーキですよ。美味しいし、飽きないし。

 これはちょっと、我が家でもしばらくはブームになるかなと思っていたら、私があまりにもそこで感激してたものですから、知人が、あるところに期間限定で出店しているところを、たまたま出くわして、買ってきたらしいんですけど。

 そしたら私があまりにも、劇的に喜んでいたので、それをまた喜んでくれて、その2日後にまた、近くを通ったからと言って、そこでまた買ってきてくれてねぇ。(笑) 立て続けにそれが我が家にはあったんですけども。

 何て言ったって、ビジュアルが。すごくインパクトがあるから。美味しさはもちろんなんですけど。テーブルに出すと、ひと盛り上がりできるような、そんな素敵なロール・ケーキだと思います。




♪ Peggy Lee 「 BLACK COFFEE 」




 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、ペギー・リー で、「ブラック・コーヒー」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は黒をテーマにお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 黒系の食べ物といえば、チョコレートですよね。このシーズンは、バレンタインを前にね、チョコレートの話題は欠かせないんじゃないでしょうか。

 丸の内エリアにも、美味しいチョコが並びます。丸ビル1階の「マルキューブ(MARUCUBE)」には、明後日9日から、今しか食べられないという、期間限定品が揃っているそうなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 ちなみに、「ショコラティエ・パレ・ド・オール(CHOCOLATIER PALET D'OR)」には、ガナッシュに砂糖を一切使わず、皇居周辺で採取したハチミツだけを使った、優しい甘味のチョコがあるそうですよ。

 へぇ〜。皇居周辺。ハチミツ採れるんだね。びっくり。どんなお味なのか、私も今度食べてみたいな〜と思います♪

 それから、チョコだけではなく、東京ビル「トキア(TOKIA)」には、バレンタイン限定のディナーもありますので、大切な人とぜひ、楽しんでみてください♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続き たくさんのメッセージをお待ちしております。みなさんどんどん送ってくださいね。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへ、いろんな情報、ご感想、送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」の係です。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ〜。バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP