要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第71回 〜 2009.02.07 Sat

「 黒 」

◆詳細版◆

←第70回 第72回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。冬のコートの色、何色ですか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「黒」。




♪ THE BEATLES 「 BABY'S IN BLACK 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。ビートルズ(THE BEATLES)のアルバム、「フォーセール(FOR SALE)」から、「ベイビーズ インブラック(BABY'S IN BLACK)」お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「黒」。

 「黒」といえば、冬は コートとかね? そういう、ファッション的にも よく、見かける 色ですけども。今週はねぇ、なんと黒といっても、「黒大根」。の、話題です。

 あのぉ(笑)、「黒大根」、の話題といいつつも私〜黒大根 実は、見たことがなくって。「黒大根 って?」っていう感じで今いるんですけども。

 あの〜〜今まさに旬のお野菜ですけどもねぇ。私〜を驚かせようと思って今ねぇ、(笑) ギリギリまで(笑)見せないように、スタッフの人が、今ここ物を持ってスタジオに入ってきてくれているんですが。

 いや!ほんとに黒いぃ!(驚) なにこれぇ!(笑) へぇ〜〜〜こんな大根があるんだ! それで中は白いの。今ここにぃ、輪切りになっているものが 目の前に現れました。

 これはね、輪切りんなってるとね、ナスみたい。周りがこう〜、黒というかほんとに深〜い紫 ま黒紫みたいんなっていて。

 これはでも驚くね! 日本で入手できるんですって。私は今まで見たことがありません。私たちが、たとえばスーパーで見るような大根はもっと「ガーン」と太いので、そういう太い大根ではないんですほんとにこう、それが大人だとするとほんとにこう、子供の、大根というか、細くて ん もう短くて。

 でもぉ、も絶対に 大根なかたち(笑)なんですけども。へぇ〜〜〜ぇ。でも実はヨーロッパでは極普通に食卓に並ぶし 特に、フランスなんかでは、黒い大根のほうが、一般的なんですって。

 へぇ〜あたし でも フランスでも見たことない 今までフランス〜で食べた料理の中でこの大根が出てきたのは、煮込まれてたりして気づいてないのかなぁ。

 あの お味はね? 日本の白い大根に比べると、結構、辛味が強いといわれて、いて。食感もね「シャキシャキ」っというよりかは「コリコリ」っていう感じで、ずっと硬いんだそうです。

 今 さっき ここに 輪 切りにしてもらったやつ私じゃちょっと食べてみましょうか。(パキッ) んっ。(コリッコリッ) んね あ〜のね あ お味はもう大根で。

 でもねぇ ほんとに、な〜んていうのか日本の「シャキッ」っていうのに比べるとぉ、(コリッ) なんかねぇ、あの〜、穀物のほうに近い。でもお味は ま 紛れもなく 大根ですね。

 今ねものすごく美味しい、おろ あ美味しいじゃない大きい、だ プロ仕様みたいなおろしがねが出てきました「大根を擂れ」と。擂ると何か〜起こるんですね?(ドン) っということはちょっと擂ってみます。

 (大根を擂る音×25回) え?色がぁ? ちょっと待ってぇ? 少しぃ? グレーッシュんなってるってこと?なに? あっ 黒味が混ざっているからぁ、ただの白というよりかはぁ、なんていうのかなこう〜皮の黒みが、万遍なくきれいに混ざるんですよ。だからぁ、普通の大根およし おろしよりもおしゃれな感じ。

 うん。辛い。うん あのねぇ、ホースラディッシュ系の辛さです。だから、日本の、そのああいうワサビとかの辛さよりもぉ、ほんとにヨーロッパとかのホースラディッシュの辛味〜な感じですね?

 へぇ〜でもこれはねぇ、見た目が、素敵〜ですね。日本食でいうとほんとに、お蕎麦とかにぃ、ワサビとか大根おろし入れて食べるのもこれ一発で いい いいとか、ステーキとかも美味しいかも。そのホースラディッシュ代わりみたいに ちょっと。へぇ〜〜〜ぇ面白い。

 調理方法としては、身が硬めなので、火を加えて煮たほうがやっぱり本来の美味しさを発揮してくれるらしいです。たとえばポトフなんか、そういうものが、いいらしいですよ?

 ま それにしても黒い野菜っていろいろ調べてみると〜大根だけじゃなくて、あるんですって。たとえば黒いトマトとか、黒いパプリカっていうのもあるみたいです。ご存知の方いらっしゃ、ますか?

 ま、黒ってね? 実は栄養価が高い、ですって。ちなみにトマトの場合は、リコピンが多く含まれて〜 いると、赤を通り越して、黒っぽい、色に、なるらしいです。リコピンっていうのはあの抗酸化作用が強くてほら、美白効果があると。いわれていますね?

 そしてパプリカの場合などは、アントシアニン。ポリフェノールの一種ですね。アントシアニンという成分が多いから、紫がかった黒っぽいパプリカが、完成するんですって。

 ま でもそういえばね昔からヒジキとか黒豆とかね 黒いものって、あの体にいいもの多いですもんね〜。

 ま黒い大根はまだ日本ではポピュラーではない ですけれども、いろいろ探せば、買えるみたいなので、興味を持った方は、ぜひ 食べてみてください。

 他にもいろいろおもしろいお野菜の情報なんかあったらぜひ教えてくださいね?




♪ Stevie Wonder 「 EBONY & IVORY with Paul McCartney




 1982年のヒットナンバー。人種間の調和を訴えたメッセージソングでしたねぇ。それから27年目の今年、アメリカには、黒人のプレジデントが誕生しました。

 ピーブイ(PV)は ピアノの鍵盤のセットで歌う2人がとっても、かわいらしかったような記憶があります。

 ポールマッカートニー(Paul McCartney)アンドスティービーワンダー(Stevie Wonder)で、「エボニー アンドアイボリー(EBONY & IVORY)」 でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「黒」。

 え〜先ほど、ほんとに 黒い大根に衝撃を受けてしまって。(笑) 「へぇ〜!」とか、「はぁ〜!」とかしか(笑)言ってなかったような気がするんですけど。

 ここ〜で私もひとつ、黒い 美味しい食べ物を最近 出逢っ いましてね。今年になって。とても美味しくって あの、感動したのでみなさんに、お話したいなと思いますけれども。

 え〜それはですねぇ、「京都 黒ロール」といいまして。スポンジの部分が真っ黒の、ロールケーキなんです。

 中に〜ほんとにあの、真っ白の生クリームだけ。何もあとは、入っていなくって。非っ常〜に美しいコントラストのケーキなんですけど。

 実はこれ あの〜、あたしの〜スタッフが、え〜と去年の私のツアーのときにぃ、ツアーブログを立ち上げまして。あの私たちの様子とかね?ツアーの様子をブログでず〜っと、あの〜、載せていたんですけども。

 ツアーが、一段落して 私はしばらくちょっと、あの、家の人となり、ほとんどその、私のネタがなくなった後も、かる 彼の、旅先でのいろんな食べ物情報とかそういうのが(笑)非常に、好評だったのでその後もず〜っと 彼は、そのブログ〜の中で、あの〜 彼のグルメぶりを、あの、発揮しておりましていろんな美味しいものとか、え〜ずっと 載せている、面白いブログがあるんですけども。

 そこでね? 「ドーン」とこの黒ロールケーキの 写真が出てまして。私見たときに「うわっ! 何これ?(笑)」って、非常に衝撃的だったんですよ。

 で ほんとにさっきも言いましたけど黒と白のコントラストが非常〜に美しくて。絶賛しているんですね。これはほんとに美味しいんだなと思って「食べてみたいなぁ〜〜」なんて思ってたんです。

 それから、2週間後ぐらいに、なんと、我が家を訪れてくれ た 際に、手土産に、なんとその黒ロールケーキが(笑)、あったわけです!

 「あぁーはっ! これぇ! 嵐山の、黒ロールケーキでしょ?(笑)」って私もう、もうほんっとにすごく、うれしくって。もうそれから〜ほんとに、みんなで、贅沢食いをさせていただいたんですけど。

 これがねぇ、黒がなんで黒なのかと思ってたの。食べてみたら何にも、そういう味がしないんです。なんかね「シャキッ」としてるの。

 な〜んだろうと思ったら「炭」なんですって。そしてその中の真っ白いクリームは、あのね甘さがねほんのりなの。あのトゥーマッチに甘くないの。

 だから、そ シンプルなその〜、黒い、スポンジと、その ほんのりした、甘みの、生クリーム それも生クリームの量が結構たっっぷりあるんですけど。

 それがねぇ、とっても程よい その甘さでねぇ。もう「バクバク」食べられちゃう感じ。(笑) 大人っ ぽい、ケーキですよぉ? 美味しい 飽きないし。

 これはちょっと我が家でもしばらくは、ブームんなるかなと思っていたら、あたし〜があまりにも そこで〜 感激してぁものですから、知人が やっぱりこれも、ある ところに期間限定で出店しているところを、たまたま 出くわして、買ってきたらしいんですけど。

 そしたら私があまりにも、劇的に喜んでいたのでそれをまた喜んでくれて、その2日後にまた、あの〜、近くを通ったからと言ってそこでまた買ってきてくれてねぇ。(笑) 立て続けにそれが我が家にはあったんですけども。

 何て言ったってもう ビジュアルが。すごくインパクトがあるから。美味しさはもちろんなんですけど。テーブルに出すと、ひと盛り上がりできるような、そんな 素敵な ロールケーキ だと思います。




♪ Peggy Lee 「 BLACK COFFEE 」




 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、ペギーリー(Peggy Lee)で、「ブラッコーフィー(BLACK COFFEE)」 でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は黒をテーマにお送りしてまいりましたが いかがでしたでしょうか。

 え 黒系の食べ物といえば、チョコレートですよね? このシーズンはもうバレンタインを前にね、チョコレートの話題は欠かせないんじゃないでしょうか。

 丸の内エリアにも美味し〜いチョコが 並びます。丸ビル1階の「マルキューブ(MARUCUBE)」には、あさって9日から、今しか食べられないという、期間限定品が揃っているそうなので、ぜひ 立ち寄ってみてください。

 ちなみに、「ショコラティエ、パレドオール(CHOCOLATIER PALET D'OR)」には、ガナッシュに砂糖を一切使わず、皇居周辺で〜採取したハチミツだけを使った、優しい甘味のチョコがあるそうですよ?

 へぇ〜。皇居周辺。ハチミツ採れるんだね。びっくり。どんなお味なのか 私も 今度食べてみたいな〜と思います♪

 え それから、チョコだけではなく、東京ビル、「トキア(TOKIA)」には、バレンタイン限定のディナーもありますので、大切な人と〜ぜひ、楽しんでみてください♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続き たくさんの メッセージを お待ちしております。みなさんどんどん送ってくださいね?

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへ、いろん〜な、情報、ご感想、送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」の、係です。え〜お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ〜。バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP