要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第72回 〜 2009.02.14 Sat

「 プレゼント 」

◇要約版◇

←第71回 第73回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。大切な人への贈り物、あなたは何にしました?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「プレゼント」。




♪ THE EMOTIONS 「 BEST OF MY LOVE 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、一番愛しい人に贈る気持ちが、とってもキュートにアレンジされた名曲。ジ・エモーションズ、「ベスト・オブ・マイ・ラブ」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「プレゼント」。

 今日は、バレンタイン・デー当日ですねぇ。なんだかワクワク、ソワソワ、お互いにしているのよねぇ〜っていう感じの、(笑) そんな一日ではなかろうかと思いますが。

 チョコレートはもちろんなんだけど、何かプラス・アルファなものを、大切な人へプレゼントしたいんだけど「まだ決めかねているのよね」な〜んていう方のために、ちょっとヒントになればいいかな〜ということで、今週は「革のブック・カバー」の話題です。

 本を読む人がずいぶん少なくなってきたと、言われて久しいですけれども。好きな人が、読書家の、知的な人だったり。こだわりのブック・カバーをつけて、本を読んでいる雰囲気とか。ちょっと垣間見たときに「おっ、なんか意外。うれしい〜♪ ちょっと、ドキドキするかも♪」みたいな。

 だって、男の人たちが、カバンから「スッ」と、使い込んだブック・カバーをつけた状態で、本を読んでる姿を見たりすると、知らなかった部分を垣間見たような気がして、「ドキッ」とすること、あるんじゃないかなと思いますけれども。

 自分でなかなか、ブック・カバーを買うっていうところまでいかないかもしれないって、よく本を読んでいる彼にプレゼントしたいな〜なんていう、こともあるかなと思って。いくつかねぇ、今週は調べてまいりましたよ。

 まずはね「レザー・ジー(leather-g)」というショップから、ご紹介したいと思います。このお店には、世界中の高級レザーを使ってつくられたブック・カバーを、いろいろ取り扱っていらっしゃるということなんですけども。

 今日はまたいくつかお借りしてまいりました。ここにあるのはですね、たとえばイタリアのトスカーナのヌメ革を使ったもの。この「ヌメ革」の説明書、ここにありますのでちょっと読んでみますね。

 「日当たりのいい窓際で、太陽の光をたっぷり浴びさせてあげると、2〜3週間で淡いベージュ色になります」。そうなんですよ。本当にあっという間に色が変わっていくんですね。

 だから、きれいに使ってあげると、どんどん飴色になるっていうか、とってもきれいな色に変わっていきます。

 もうひとつね、オレンジ色みたいな、赤茶のものがここにあるんですけど。今回ね、ちょっとご紹介させていただこうということで、このお店のほうに、ご相談に行って、お借りしてきたんですけども。

 これね、今「パッ」と開いてみて「はぁっ! うれしい♪」と思ったのが、「ミキ・イマイ(MIKI IMAI) ハートマーク」。刻印がされておりまして。なんと、プレゼントしていただきまして。本当にありがとうございます。

 ということで、これね、みなさんもお買い上げになって、お願いをすれば、名前の刻印もしていただけるそうです。

 他に、フランスのね、ラム革を使ったタイプとか、ここにあるんですよ。黒いの。これはまた本当に気持ちのいい柔らかさ。

 男の人のカバンとかから「スッ」とこういうのが出てきたら、「うわぁ〜素敵」って、思ってしまうな〜と、今日はつくづく思ってしまいました。(笑)

 それからもうひとつですねぇ、斬新なスタイルのブック・カバーを、ご紹介したいと思います。こちらは、京都のアート・ショップ「ピエボ(pievo)」さんから、お借りしてまいりました。「マウンテン・マウンテン・テイル・カバー(tail cover)・ブック・カバー」。

 これはですねぇ、何かといいますと、私、最初見せていただいたとき「え? ふたつに、なんで分かれてるの?」な〜んて思ったんですけども。

 30代の若手のデザイナーの方による、斬新なカバーでありまして。本の厚さによって、カバーの長さが調節できる設計になっております。

 これ、デザインがかわいいの。ボタンが4つ「ピッピッ」とついていて。色はね、白がとってもお人気が高いそうですけれども。どの色も素敵だな〜と思います。

 や〜、でも素敵な小物持ってる男の人って、ポイント高かったりしますよね。今日ご紹介した革のブック・カバーは、どれもネットで探せますので、気になった方は、ぜひホーム・ページを見て、プレゼントのヒントにしてみてください。




♪ Raul Midon 「 EXPRESSIONS OF LOVE 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、盲目のギタリスト・アンド・シンガー。ラウル・ミドン のナンバー。

 ハーモニカは、スティービー・ワンダー(Stevie Wonder)。「エクスプレッションズ・オブ・ラブ」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「プレゼント」。

 バレンタインというのも、すごく大きな行事になってしまっているので。確かに、私にも、あったりはしたんですけども。

 プレゼントっていうのは、贈るほうの自己満足だけにならないように、とても難しいことなんですけど。

 そんなに親しくない間柄の人に、これを贈ったら逆にちょっと失礼じゃないかなとか、そういうのとかもあるんでしょうけど。

 若いときには、それもわからなくって「あー!絶対これ素敵〜!」と思って一方的に、とっても「似合うと思う」っと思って。

 自分のその盛り上がりを、気持ちをそのまま、プレゼントとして押しつけていたこともあるかもしれないな〜と、最近は反省もしたりするんですけど。

 でもそういうのもね、少しずつ少しずつ大人になってきて、(笑) わかったりもしてきているので。逆に、プレゼントをするっていうのは、本当に難しいことだなとも思うんですけど。

 でも、その身近な人をよ〜く見ている、近くでいつも感じている人が、何かをちょっと「これがあると便利だな〜」と思っていた何かを、チラッと、「あ〜素敵だな」って言ってる言葉を、小耳に挟んだのをずっと大事に思っていたり。(笑)

 それをね、その日のために膨らませているのって、本当に、私たちのほうまでワクワクした気持ちを、楽しませてもらえるっていうか、味あわせてもらえるので。何かプレゼントをするということは、私にとっては、とても好きな、できごとのひとつです。

 逆に、そういうプレゼントをいただくっていうのは、そういうふうに、自分のことを考えながら、時間を割いて、手に入れてくれたのかな〜と思うと、本当にうれしいし、とてもありがたいし。

 そういう意味では、プレゼントを贈るほうも、贈られるほうにとっても、うれしいことですよね。




♪ Elvis Presley 「 CAN'T HELP FALLING IN LOVE 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。オリジナルは61年のエルビス・プレスリー。70年代、80年代、90年代と、カバーは全て大ヒット。

 邦題は、「好きにならずにいられない」。「キャント・ヘルプ・フォーリング・イン・ラブ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、プレゼントをテーマにお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 私は、大好きな音楽を、プレゼントするっていうのも、結構ありますね。その人の、大切な時間が、とても柔らかな、素敵な時間に、なってくれるといいな〜なんて思って。

 すごくその音楽が、彩りを、加えてくれる、そんなね、音楽を、プレゼントすることも多いです。私はそうやって、アルバムをつくっているのかもしれないな、とも思います。

 だって音楽って、すごく素敵なものなんだもん。私にとっても、楽曲いただいたものは、すごく素敵なプレゼントだなと思っています♪

 丸の内界隈にもね、メンズ・ショップとかいろいろありますよ。まだこれから何か、彼に贈ろうかな〜なんて思ってる方は、ぜひぜひ足を運んでみてください。きっとまた素敵なものが見つかると思います。

 例えば、新丸ビル4階の「タブロイド・ニュース(TABLOID NEWS) 新丸ビル店」では、お洋服や小物、素敵なセレクト商品もあったりするみたいです。

 ギフト専門店「デリエ・イデー(Delier IDEE)」にも、多彩な商品が置いてあるみたいですから、いろいろ迷って、(笑) 楽しい時間をお過ごしください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 実は、番組から、素敵なプレゼントがあります。先ほどご紹介しました「レザー・ジー(leather-g)」のブック・カバーを! 1名の方に、プレゼント〜!(拍手) (笑)

 すごく素敵な、ブック・カバーですよ〜。ぜひ、応募してください。ご希望の方は、メールかおハガキをください。

 宛先は「feel@tfm.co.jp」。住所と、お名前を忘れずに書いてくださいね。ハガキでも受け付けています。郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。

 どんどん送ってくださいね。今月いっぱい待っておりますので、メッセージも一緒に書いてくださるとうれしいです♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ〜。バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP