要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第73回 〜 2009.02.21 Sat

「 エコおもちゃ 」

◆詳細版◆

←第72回 第74回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。あなたはどんな エコ生活 送ってますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「エコおもちゃ」。




♪ 山下達郎 「 僕の中の少年 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。曲は、山下達郎さんの〜1988年のアルバム、「僕の中の少年」から、タイトル曲、「僕の中の少年」 をお送りしました。

 いつまでも 心に少年の感覚があるって、いいですよね〜。私にも、あるかな? お知らせのあとは、ちよっと 子供に帰って 最先端のエコなおもちゃのお話で〜す。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「エコおもちゃ」。

 といってももちろん普通のおもちゃでは、ありません。今週は 世界初、電池を必要としない エコな 電子おもちゃ、「エコトロニック」の 話題です。「いったい何ぞや?」って感じですけれども。

 実際ここに 今、そのいくつかのおもちゃが あるんです。こうやって、ハンドルを回す実際回してみますね?(ミュウミュウ・・・と8回転する音) こういわゆる自家発電系の音なんですけど。(笑)

 そういう、ものとか。こうただ振っていて、(カタカタ・・・と8回振る音) 振って、(ポッ、ピッ、プルルルルルル) とかこういう(笑)、音が鳴る、(プルルルルルル) 要は、振ることでぇ、なんていうの充電させてぇ、あの〜音を出すっていう。

 これは 今あたしが手に持ったのは その、おチビちゃん用の携帯電〜、話的な、おもちゃなんですけど。「エコフォン」といいます。ボタンを押すと「ピッ ポッ パッ」とか、「プル〜」って今の音が出たりするんですね?

 さっきのハンドルを回すと (ミュウミュウ・・・6回転) っていうのも、これ「ロボットヘッド」っていうんですけどね?

 なんかロボットみたいな、顔に、え〜と〜黒い、なんか、プラスティックで黒い目と「ギィ〜〜」って、歯みたいな口がついてて。

 上にねこう「イライラ棒」みたいにこう、針金みたいなのがこうグルグルついていてそこを、ラインでつながっている 棒があって。

 それを、触ると、(バズバズ・・・5回鳴る) んて、目とか 歯、歯のところが、(バズバズ・・・5回鳴る) 「ピカピカピカ」って光るんですね。

 ただそれだけなんですけど。まず、(ミュウミュウ・・・4回転) この発電、発電するための、(ミュウミュウ・・・3回転) ハンドルを回すこと自体 だけでも 充分に子供にとって(笑)面白い、ものだと思うんですね?

 でここにもう1個「ペンギン、ライト」っていうのがあってペンギンのかたちをしていて。これも、ロックボタンを解除すると、「ピッ」と羽みたいなのが出てこれもよく、あれ あるんですけど。(ガシャガシャ・・・16回)

 これね? 何してるかっていうと こう ほら、手で こうやって押しながら (ガシャガシャ・・・11回) こうやって発電させる 懐中電灯とかあるじゃないですか最近。災害用のやつとか。要はそれなんです。

 あのそれなんだけど ペンギンになってんの。でペンギンの口のところも、あの蛍光、の黄色で「ピッ」と光るんです。これがねすっごいかわいいの。コンパクトで。

 い こ これだってぇ 実質すごく実用的だし〜だけど、子供にとっては 「あっ、やるやるやる! あたしもやらせて」っていう〜ことだったりするし。

 なんか本当に、子供って、「こうじゃなきゃ遊ばない」じゃなくて、なんにでも興味持ったらほんとにそれにハマっていっちゃうので。

 あぁこうやってぇ、全てを一緒に なんか楽しめるもの? あの〜 実用するときのことすら、なんか彼女たちが、充分におもちゃになりうるっていうか。

 あの〜、「おもちゃって、こうやって遊ぶんだよ」っていう、完成形、としてでき上がってるものだけがおもちゃでは、ないよね〜っていうのを、なんか改めて 今日 すごく 感じました。

 この「エコトロニック」は、元々イギリスのおもちゃの会社でつくられていたんですけども、12月の終わりに日本にも初上陸いたしました。

 え〜まだ数ヶ月しか経って おりませんけども。時代の波か 売れ行きも好調、らしいですよ?

 ま「エコ」とかいろいろ言う前にね、ほんとに、単純にこのおもちゃ、素朴で、とってもかわいいです。




♪ Cyndi Lauper 「 GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。おもちゃが大好きだったあの頃は、毎日楽しいことだけを考えていたような気がします。

 なんか戻ってみたいようで戻りたくないような、そんな気持ちを思い出させてくれるのが、おもちゃだったりしますよね。

 曲は、シンディーローパー(Cyndi Lauper)の、1983年のヒット。「ガールズ ジャスト ウォナハブファン(GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN)」でした。


 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「エコおもちゃ」。

 でも、あの子供ってねぇ やっぱりすぐ、飽きちゃったりする、ものなので。ほんとに、「え〜なんでこれせっかくプレゼントしたのにぃ〜〜も〜〜、もう遊ばないの」なんて思ったり、すると、とんでもないときにひょっこりすっごく楽しんでたりとか(笑)するんですよ。

 だからほんとに子供ってぇ、遊び方って決してひとつじゃないっていうのは(笑)、つくづく思うんですけどね。

 だからその子供のぉ、発想を、いつまで自分たちも大事に こう自分たちの中に、持ち続けていられれば、いいのになぁと思いますよね。

 やっぱり、子供たちの発想ってほんとに柔軟で、あっと驚くようなことを されてもう愕然としちゃうこともあるんですけど。

 「はぁ〜こういうふうなものの発想はなかったな」っていうのはやっぱり、あ〜の子供から、刺激を受けることはほんとに、あの日々の中でよく、あるんですよね〜。

 なんか そういう意味では、手元にあるものを 切ったり貼ったり くっつけたり、壊したりしながら、何かをつくっていくっていう 遊びは、実は私もとっても好きでした。

 だから、そういうことを、すごく〜、一緒に親子で、大人と子供が一緒に? なんか楽しめ たりするのが、そんな時間を持てるのが、すごく、あたしにとっては、とても、憧れの時間です。

 もちろんこれ電気で遊ぶおもちゃもすごく好きですけども、子供と一緒に遊ぶのはすごく やっぱり、反応が面白いの。

 だけど、ああでもないこうでもないって言いながら? 「あたしはこう思う」とか言いながら? ものをつくるっていうのは、子供が少し大きくなってきた、てからの、やっぱり少し自分の意思とかいろんな考えが 出てきたからこその、楽しい遊び方だと思うので。

 今はね、そういうふうに、ああでもないこうでもないって言いながらアイデアを出し合ってものをつくっていったりするのは、すごく、好きな時間です。

 それはね、いつまでも あたしにとっては我が家の大切なおもちゃとして、捨てられないでいます。




♪ ATLANTIC STARR 「 ALWAYS 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、1987年の大ヒット。アトランティックスター(ATLANTIC STARR)、「オールウェイズ(ALWAYS)」 でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、おもちゃをテーマに お送りしてまいりましたが いかがでしたでしょうか。

 あ〜の〜〜本当に、電池を使わないっていうのって、便利というか そして、小さい子供持っていると、できるだけやっぱ電池とかそういうもの、使ってないものがあるといいなってやっぱり、どこかで思っていたりするんですね。

 だからぁ 今日、あの〜ご紹介した おもちゃはねぇ、とってもねぇ、そういう意味でいうと、優秀で且つ、非常にチャーミングなおもちゃです。

 あの〜、電池がゴミとして出ないっていうのはほんとに、素晴らしいことですよね。日頃、ゴミの分別とかで、「もう〜これはいったい、どっち?」とか(笑)言いながら、ほんとに頭を悩ませている 私たちとして、みれば、非常〜に素晴らしいことだと思います。

 ぜひ あの〜いろいろ〜なところで、でも、見たら、手に取って遊んでみてください。楽しいですよ?


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 さっきご紹介したエコおもちゃだけでなく、今いろ〜んなシーンでエコとか、地球温暖化など 環境にまつわることが語られておりますが。

 環境を意識する第一歩として、丸ビル1階の「マルキューブ(MARUCUBE)」では、地球温暖化にちなんだ、「大 恐竜展」というイベントが、開催されています。

 「あぁ 温暖化ってほんとに、すごい怖いことなんだ」っていうのも、意識するっていうのはとても大きな一歩んなるんでは、ないでしょうか。ぜひ 足を運んでみてください。

 番組では引き続きたくさんのメッセージをお待ちしています。メッセージは、「フィール アットマークティーエフエム ドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。いろんなこと、書いて 送ってくださいね? お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ? バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP