要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第74回 〜 2009.02.28 Sat

「 キッチン 」

◆詳細版◆

←第73回 第75回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。あなたの得意なお料理は何ですか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「キッチン」。




♪ Robert Johnson 「 COME ON IN MY KITCHEN 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。アメリカが生んだ 偉大なブルースアーティスト、ロバートジョンソン(Robert Johnson)。

 27歳で世を去った彼が残した 数少ない音源の中から、1936年の録音といわれる、「カモン インマイキッチン(COME ON IN MY KITCHEN)」 お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「キッチン」。

 え〜世の中、ヘルシー志向で 最近、蒸しものとかね、こう、お野菜蒸したものとか。お魚とかお肉も〜できるだけね? 油は使わないでこう、脂を 落とすように蒸したりとか。

 そういう、お料理の お店なんかも、ちょっとしたブームだったり、するんじゃないかなと思いますが。

 みなさんは蒸しもののお料理をするときどんな道具使ってますか? ま たいがい、セイロとか、ま いろいろ、そんな こ ものを使って、やる 方が 多いと思うんですけれども。今週はちょっとねおしゃれな、え〜「スチームケース」 の、話題です。

 これねぇ、あ〜の今日スタッフが持ってきてくれたん、ですけど。「あ〜〜〜!これよく最近広告に出てるよね」という、(パカッ) 「気になってたのよねあたしも実は」っていう(笑)ものだったんですけども。

 あの〜〜ちょっとこう、薄っぺらい、ノアの方舟のような(笑)、薄い あの〜、形状のもので。赤い トマト色みたいな赤いやつで。あの〜プラスティックみたいなもの、なんですね?

 なんとこれが、自分で思っていたのとちょっと素材感が違って「へぇ〜〜〜!」っと今(笑)、すごく 感心しながら、あの〜 だんだん、「我が家でもこれは(笑)、使いたい!」なんて気持ちになってきて いるんですけども。

 実はこのス、スチームケース、プラスティックだと思ってたらねシリコンなんですよ。とにかく触った感じがねもうペ、なんか「ペラ〜ン」っていう感じなんですね?(笑)

 で、あの〜〜、これとにかく電子レンで、電子レンジで使う こう、あの〜、スチームケース。この中にもの、ねぇ、食材を入れて電子レンジで「チーン」とする。「はいできあがり」っていうものなんですけどもぉ。

 なんていうんですか、その この素材感がとても、不思議「ペラ〜ン」としてて、「フニョフニョ」んなるのでぇ、しまったりするときにぃ、なんかかさばらない感がやっぱりあるのとぉ。

 それとぉ、ま そんなに、すごくおっきいわけじゃないんですよ?れいぞ あの〜 電子レンジに入る、大きさなので、すごくおっきいわけではないです。大きさは約12センチかける24センチぐらい、ですけども。

 たとえば〜その お、お野菜細切りにしといたお野菜下にひいて ここにメニューにもあるんですけども、あのシャケっとか、あの お魚をね?上に「トン」と載せて、あの塩コショウ振って。

 たとえばお酒ちょっと振って、あの、そのまま電子レンジで「チーン」して 食べるようなものも、そのままこの、食卓に「ドン」と出してほんとに大皿の一品的な感じで、あの〜美しく、出せるような気がしています。

 ま、あの野菜のね?蒸しものぐらいだったら、たとえば、ちょっとの量だったらアルミホイルで、っていうのもあるんですけども。

 ま ここにね? あの専用の クッキングブック見てみるとリゾットから蒸しパンとかまでね、い〜ろんなものまで かなり幅広い 蒸し料理が、このケースに素材を入れて 電子レンジに入れるだけで、つくれ そうなんですよ。

 え〜これは、ルクエ(LeKue)というスペインのメーカーのものなんですけどもね。あの〜 やっぱり ヨーロッパのデザインの、ものだな〜っという、そのポップさが非常に、え〜私は、お気に入りです。すごいキュートですよね?

 でちなみにねここの、あの、同じ、メーカーからね、んふ(笑)これもまた面白いんだけど。やっぱりこれも、シリコンでできているんです。

 う〜んとね波板のトタンみたいに(笑)なんていうのかな、あのデコド デコボコデコ 「デコボコデコボコ」ってしてるんですけども。

 お寿司とか 巻き寿司とかつくる 「巻き簾(す)」も、ぜひ、なんかみなさん手に取って見ていただければ、「ほぉー!なるほどね」っていう感じで、あの感心 していただける、逸品ではなかろうかと思います。

 蒸し料理ってほんとに油を使わずにね 体に良さそうというイメージはあるものの、レシピが、なんとなくワンパターンになっ てしまいがちなので。

 幅を広げたいと思う方は、こういうちょっとかわいくって便利なキッチン用品があると、すごくね、やる気、上がるかも。




♪ BREAD 「 MAKE IT WITH YOU 」




 1970年の大ヒット。ブレッド(BREAD)のナンバー。「メイキット ウィズユー(MAKE IT WITH YOU)」 でした。


 今井美樹がお送りしている、「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは 「キッチン」。

 意外とぉ、本当に、キッチン用品って、あの〜〜「うわぁ!これなんかべ〜んりそう〜」と思ってぇ、あ〜の〜 意気込んで買ってきた はいいが。

 確っかにあるっと便利だけどそんなに頻繁には使わないみたいなものも(笑)結構、あったりして キッチンが占領されてしまうなんてことも、多々あるんじゃなかろうかと思いますが。

 実はここのとこず〜っと欲しくって なかなか、あの〜〜、まだ自分のタイミングに至ってないのが、雪平鍋の、それのぉ、それこそうちあの〜 わりと大き目の、セイロがあるんですね? 蒸し器。

 だからそのセイロ〜を、載せる その、載せられるぐらいの大きい両手の雪平鍋が欲しくて。いるんですけど。

 なんと、わりと近所の、近所っていうか歩いて、20分ぐらいの お散歩コースの商店街のところに、そういう〜その、元々浅草 橋かなんかのほうに本店があるという、老舗の、そういう お鍋屋さんが、あの、新しく出店されているとこにこないだ偶然、遭遇しまして。

 「欲っしい〜!」(笑)とか思っ、散歩中だったもんだから両手鍋抱えて(笑)帰ると大変だったので、買わなかったんですけどねぇ。それはねちょっと今心が「グラグラ」と動いています。

 まぁ あの〜、料理 上手じゃなくっても毎日毎日お弁当だったりとかね? 子供のことでやったりしてるとやっぱりこう自分が使い勝手のいい便利なものって出てきますから。

 どんなちっちゃい、あの〜お鍋とかフライパン1個でも、ずぅ〜〜っと使っててなんかもう、ほんとに柄 柄のところがね「グラグラ」んなってて危ないと思いながらもなんか毎日毎日とりあえず使ってたもの、意を決してさよならして、新しくひとつその代わりのもの新調すると す〜っごくうれしいですよね。(笑)

 だから、あの、そういう意味では、大事に大事に、あの、え〜使っているものたちの中に、ひとつ、大物、え〜お友だちに、入れたいな〜と、最近 思っている、え〜わたくしです。




♪ Miles Davis 「 MY FUNNY VALENTINE 」




 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。1957年のマイルスデイビス(Miles Davis)のアルバム、「クッキン(COOKIN')」から、名曲中の名曲ですね? 「マイファニーバレンタイン(MY FUNNY VALENTINE)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週はキッチンをテーマに お送りしてまいりましたけれども いかがでしたでしょうか。

 あのキッチンに立ってお料理をつくるっていうのはねときにはほんと「面倒だな〜」なんて思うときも あると思うんですけども。

 体はやっぱり 食でつくられることが多いですからね。自分の体のことを思ったり、大切な人のことを思ったりしながら、キッチンに立つ、時間を、楽しくするというのは、とても 大事なことだと 思います。

 丸の内にも、キッチン周りの楽しいグッズが揃っている、「ビーショップ キッチンアンドガーデン(Bshop kitchen & garden)」というお店が、あるそうですよ?

 え〜ここには、今 大注目の 生活雑貨店が初上陸して併設されているということです。お気に入りのキッチン用品見つかるかもしれませんね。私もぜひ、足を延ばして(笑)みたいです。

 こういう場所ってね、ワクワクしちゃって夢が広がって、ほんとに仕事で煮詰まったときとかね、見てるだけでも、え〜結構気分転換になったり、しますので、みなさんも、よかったら、お仕事の帰りでもぜひ 立ち寄ってみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きたくさんのメッセージを お待ちしております。どんどん送ってくださいね?

 メッセージは 「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。え〜こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜〜 いろいろリクエストとか、なんか楽しいお話とか、何でもいいですから どんどん送ってください お待ちしていま〜す♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ? バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP