要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第74回 〜 2009.02.28 Sat

「 キッチン 」

◇要約版◇

←第73回 第75回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。あなたの得意なお料理は何ですか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「キッチン」。




♪ Robert Johnson 「 COME ON IN MY KITCHEN 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。アメリカが生んだ、偉大なブルース・アーティスト、ロバート・ジョンソン。

 27歳で世を去った彼が残した、数少ない音源の中から、1936年の録音といわれる「カモン・イン・マイ・キッチン」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「キッチン」。

 世の中ヘルシー志向で、最近 お野菜蒸したものとか、お魚とかお肉も、できるだけ油は使わないで、脂を落とすように蒸したりとか。そういうお料理のお店なんかも、ちょっとしたブームだったりするんじゃないかなと思いますが。

 みなさんは、蒸しもののお料理をするとき、どんな道具使ってますか? たいがいセイロとか、そんなものを使ってやる方が多いと思うんですけれども。今週はちょっとね、おしゃれな「スチームケース」の話題です。

 これねぇ、今日スタッフが持ってきてくれたんですけど。「あ〜!これよく最近広告に出てるよね」という、「気になってたのよね。私も実は」っていうものだったんですけども。(笑)

 ちょっと薄っぺらい、ノアの方舟のような、(笑) 薄い形状のもので。トマト色みたいな赤いやつで。プラスティックみたいなものなんですね。

 なんとこれが、自分で思っていたのとちょっと素材感が違って「へぇ〜!」っと今、(笑) すごく感心しながら、「我が家でもこれは使いたい!」なんて気持ちになってきているんですけども。

 実はこのスチームケース、プラスティックだと思ってたらね、シリコンなんですよ。とにかく触った感じがね、「ペラ〜ン」っていう感じなんですね。(笑)

 電子レンジで使う、スチームケース。この中に食材を入れて、電子レンジで「チーン」とする。「はい、できあがり」っていうものなんですけども。

 この素材感がとても不思議。「ペラ〜ン」としてて「フニョフニョ」になるので、しまったりするときに、かさばらない感があるのと、電子レンジに入る大きさなので、すごく大きいわけではないです。大きさは約12cm×24cmぐらいですけども。

 たとえば、メニューにもあるんですけども、細切りにしておいたお野菜を下に敷いて、鮭とかお魚をね、上に「トン」と載せて、塩コショウ振って。

 お酒ちょっと振って、そのまま電子レンジで「チーン」して食べるようなものも、そのまま食卓に「ドン」と出して、大皿の一品的な感じで、美しく出せるような気がしています。

 野菜の蒸しものぐらいだったら、ちょっとの量だったらアルミホイルで、っていうのもあるんですけども。

 専用のクッキング・ブック見てみると、リゾットから蒸しパンとかまでね、いろんなものまで、かなり幅広い蒸し料理が、このケースに素材を入れて電子レンジに入れるだけで、つくれそうなんですよ。

 これは、ルクエ(LeKue)という、スペインのメーカーのものなんですけどもね。やっぱりヨーロッパのデザインのものだな〜っという、ポップさが非常に、私はお気に入りです。すごいキュートですよね。

 ちなみにね、同じメーカーから、これもまた面白いんだけど。やっぱりこれも、シリコンでできているんです。波板のトタンみたいに、(笑) 「デコボコデコボコ」ってしてるんですけども。

 巻き寿司とかつくる「巻き簾(す)」もぜひ、みなさん手に取って見ていただければ、「ほぉー!なるほどね」っていう感じで、感心していただける逸品ではなかろうかと思います。

 蒸し料理って、油を使わずにね、体に良さそうというイメージはあるものの、レシピがなんとなくワンパターンになってしまいがちなので。

 幅を広げたいと思う方は、こういうちょっとかわいくて便利なキッチン用品があると、すごくね、やる気、上がるかも。




♪ BREAD 「 MAKE IT WITH YOU 」




 1970年の大ヒット。ブレッド のナンバー。「メイク・イット・ウィズ・ユー」でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「キッチン」。

 意外と、キッチン用品って、「うわぁ!これなんか便利そう」と思って、意気込んで買ってきたはいいが、確かにあると便利だけど、そんなに頻繁には使わない みたいなものも、(笑) 結構あったりして。キッチンが占領されてしまうなんてことも、多々あるんじゃなかろうかと思いますが。

 ここのところず〜っと欲しくて、なかなか、まだ自分のタイミングに至ってないのが、雪平鍋。うち、わりと大き目のセイロがあるんですね。そのセイロを載せられるぐらいの、大きい両手の雪平鍋が欲しくているんですけど。

 なんと、わりと近所の、歩いて20分ぐらいの、お散歩コースの商店街のところに、元々 浅草橋かなんかのほうに本店があるという、老舗のそういうお鍋屋さんが、新しく出店されているところに、こないだ偶然、遭遇しまして。

 「欲しい〜!」(笑) とか思って、散歩中だったもんだから、両手鍋抱えて帰ると大変だったので、(笑) 買わなかったんですけどねぇ。それはね、ちょっと今 心が「グラグラ」と動いています。

 料理が上手じゃなくっても、毎日毎日お弁当だったりとかね、子供のことでやったりしてると、やっぱり自分が使い勝手のいい便利なものって出てきますから。

 どんな小さいお鍋とかフライパン1個でも、ず〜っと使ってて、もう柄のところが「グラグラ」になってて危ないと思いながらも、毎日毎日とりあえず使ってたもの、意を決してさよならして、新しくひとつその代わりのもの新調すると、すごくうれしいですよね。(笑)

 だから、そういう意味では、大事に大事に使っているものたちの中に、ひとつ大物、お友だちに入れたいな〜と、最近 思っている私です。




♪ Miles Davis 「 MY FUNNY VALENTINE 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。1957年の マイルス・デイビス のアルバム、「クッキン(COOKIN')」から、名曲中の名曲ですね。「マイ・ファニー・バレンタイン」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週はキッチンをテーマにお送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 キッチンに立ってお料理をつくるっていうのはね、ときには「面倒だな〜」なんて思うときもあると思うんですけども。

 体はやっぱり、食でつくられることが多いですからね。自分の体のことを思ったり、大切な人のことを思ったりしながら、キッチンに立つ時間を、楽しくするというのは、とても大事なことだと思います。

 丸の内にも、キッチン周りの楽しいグッズが揃っている「ビショップ・キッチン・アンド・ガーデン(Bshop kitchen & garden)」というお店があるそうですよ。

 ここには、今 大注目の生活雑貨店が初上陸して、併設されているということです。お気に入りのキッチン用品が見つかるかもしれませんね。私もぜひ、足を延ばしてみたいです。

 こういう場所ってね、ワクワクしちゃって夢が広がって、仕事で煮詰まったときとかね、見てるだけでも、結構 気分転換になったりしますので。みなさんもよかったら、お仕事の帰りでもぜひ、立ち寄ってみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きたくさんのメッセージを、お待ちしております。どんどん送ってくださいね。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。いろいろリクエストとか、楽しいお話とか、何でもいいですから、どんどん送ってください。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP