要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第76回 〜 2009.03.14 Sat

「 ホワイト 」

◆詳細版◆

←第75回 第77回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。白が気になるのは、どんなときですか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ホワイト」。




♪ 山下達郎 「 The Girl In White 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、現在ツアー中ですねぇ。6年ぶりですって。あたしも行ってみたいなぁ♪

 山下達郎さんの1988年のアルバム、「僕の中の少年」から、ホワイトといえば、この曲。「ガール イン ホワイト(The Girl In White)」 でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ホワイト」。

 今日は! ホワイトデー当日ということでぇ? 「白いお菓子」たちの話題で〜す。

 その名も、「ピュアホワイトロールケーキィ〜」。これね写真がここに、あるんですね。ほんとに真っ白でこの写真で見る限りにおいてはぁ、生地の部分とぉ、これはクリームだろうなと思われる部分〜の境目がほんとに微妙なぐらい、白い ロールケーキです。

 函館のね?有名レストランのシェフがつくったものらしいんですけれども。「ピュアホワイト」って真っ白なトウモロコシ〜〜、でつくられてるんだそうです。

 食べたことあります?あたしはねまだ、トウモロコシ自体に出合ったことないんですけど。ピュアホワイトっていう、ネーミングのねもうほんとにこう白い、トウモロコシ。それがね甘〜いんですって。

 で そのトウモロコシを、たっぷり使ってピューレにして、中にこう混ぜ込んであるんですって。

 はぁ〜〜〜。。。美味しそ。みなさんも 残念ながらご紹介しておきながら! 完売、ゆえ、次の季節までたぶん手に入らないという(笑)、ことだと思いますが。気になる方は、調べて、手に入れてみて ください。ごめんね?

 ということで、ホワイトデー限定発売の白いお菓子たちをね、丸の内にあるお店から、え〜今日は厳選していただきました。

 まずは! 「ル、ジャルダンゴロワ(Le Jardin Gaulois)」から、ホワイトチョコレートの、マシュマロ〜〜。それはもうなんか聞いただけで「美味しいに決まってるよね!」っていう感じだと(笑)思うんですが。

 そうだなぁ、杏仁豆腐〜がこうカットされているような 白さですね。もう 手づくりの マシュマロに、ホワイトチョコレートを加えた、ものだそうです。

 さっき、ちょっとひと口いただいてみたんです。マシュマロなんですけどまあっ たりまえに、ホワイトチョコレートの味なんですけど。

 これねぇ、ほんとに気がつっ、くと、あの〜フワッと溶けちゃう感じなので、あっという間に食べてしまうかもしれないから(笑)、それだけはぜひ気をつけてくださいね。

 でもとっても美味しい、え〜、ホワイトチョコレートの マシュマロでした。

 えそれから、「パクとモグ」という、かわいらしいお名前の お店からは、「イチゴのトリュフ」が 届きました。

 見た目はね?白というよりかは春っぽい淡〜い、こうピンクがかった白でそこに、ピンクのこうラインが「ヒュヒュヒュ」と、ラインが引いてあってすっごいかわいいんですけど。

 イチゴのガナッシュを ホワイトチョコでくるんだ、ホワイトデーに大人気の、春チョコだそうです。とっても、かわいいですよ?

 今日、これから、お返し、もの 探そうと思ってる 殿方たち。これ、かわいらしくっていいんじゃないかと思います。ちょっと足を運んでみたらいかがでしょうか。

 この他にもホワイトデー限定のねお菓子たくさんありますのでぜひ そちらのほうも お楽しみくださ〜い。




♪ ムッシュかまやつ 「 ノー・ノー・ボーイ feat.今井美樹




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM。今井美樹、「TOUCH&FEEL」。いいでしょ?この雰囲気。もうムッシュしか出せないおしゃれなサウンドです。あたしもお手伝い、という よりは、このムードにすっかり、ハマってしまっています♪

 え〜ムッシュかまやつさんの70歳のメモリアルアルバム、「サンキュームッシュ(1939〜MONSIEUR)」というアルバムが、この2月の、18日にリリースになりました。

 もう〜ムッシュを 大好きな、人たちが本当に「ムッシュありがとう」っという意味で、アルバムに参加させていただいて素晴らしいアルバムができあがりました。

 その中で、あたしも、ムッシュのこの素敵な、曲「ノーノーボーイ」を、一緒に歌わせていただいています。また 「20才のころ」に引き続き 素敵な曲をムッシュからいただきました。ほんとに、え 改めて、サンキュ。

 え〜ムッシュかまやつさんで、「ノーノーボーイ」 でした。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「ホワイト」。

 もう今あんまり、若い頃の私のこと知らない方も(笑)いらっしゃると思うので、ちょっと、ご説明がてらお話しますけど。

 髪の毛すっごく 長くて。もう「ウワァ〜〜ッ!」とパーマがかかってて。今思えばなんであんなに〜その、鬱陶しい髪型ずっとしてたんだろう(笑)と思うんですけ(笑) とにかくこう結構ワイルドに「ワァ〜」っと長くしていて。

 そこにいっつも白い、コットンの白いシャツに ジーンズっていうのが、なんとなく自分の〜、ひとつの 定番のように、そんなスタイルになっていた、時期が結構あるんですけども。

 その頃はぁ、私〜〜その、自分の中でぇ、こう、この長〜い髪、が、唯一の、アクセサリーでいいと思っていたのでぇ。

 ほんとに〜 あの〜、シンプルに、時代的にはちょうど80年代 とかから90年代にかけてだったんでまだこうな〜んとなくこう、デコラティブなムードは、世の中にはあったんですが。

 あたしはその中でほんとに、わりとシンプルで? 髪の毛と、その、その頃真っ赤なくちべ(笑)、口紅を「バーン!」とつけて〜いることが多かったんですけど。それが唯一のアクセサリーだと思って、いましたので。

 そこにぃ、コットンの白いシャツ 洗いざらしのコットンの白いシャツっつのが ひつ 必然的にぃ、非常〜に あの一番、あの〜、仲良しになれる、存在〜、として、あの〜 私の日常を、彩ってくれることになりました。

 肌に馴染んだ白いシャツを私たとえにするんですけどそれはやっぱり、ほんとに自分にとって白いシャツがそうだったから、自分にすごくしっくりくる、自分らしくいられる存在のものとして? あの〜 そういう着馴染んだ白いシャツっていう、あの〜、ものの言い方をするんですけど。

 白いシャツは私にとって、そういう、凛とさせてくれる 大切な、ものでしたね。だからこそ、だんだん歳を重ねてきて、自分〜の中がこうだんだん良くも悪くも変 化をしているなっていうふうに き 気づいた 頃に、実は白いシャツが着れなくなった時期がありまして。

 その白いシャツの、強さっていうんですか? あの〜キリッとした、凛々しさ、が私に、とってはちょっと強すぎて。あの〜〜 しばらく白いシャツが着れなくなった時期があって。

 また、ここで、大きく呼吸を、して自分らしさを取り戻して、白いシャツの似合う、大人の女に、なりたいな〜 な〜んて、思っているこの春です。




♪ 今井美樹 「 野性の風 (2004 New Rec.)




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)、TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は、ホワイトをテーマにお送りしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。

 白い色を欲しているときっていうのはきっと、心も、なんかニュートラルな状態、だったりするんじゃないかな〜と、思うんですけども。

 まっ あるいは季節が変わったり もうすぐね? 新年度を迎えるということで、なんか 気持ちもリセットして 「真っ白な気持ちで始めたいっ!」という、そんな想いが、あるのかもしれませんね。

 そんな純粋な気持ちを いつまでも持ち続けていられるような、素敵な毎日を、どうぞ お過ごしください。

 お送りしたのは、わたくしのアルバム「アイボリー(Ivory)」のシリーズから、2004年にリリースした、「アイボリースリー(Ivory III)」より、「野性の風」です。

 え〜千住明さんの新しいアレンジメントでニューレコーディングしたものですが、この曲、オリジナルは、2枚目のシングルなんですよね。だったので、1987年の作品なんですけども、長〜い、年月を経て、新しく生まれ変わった、楽曲です。

 母親になってやっとこの曲の意味を、ちゃんと理解する ことができるようんなったな〜なんて、そのとき思いながらレコーディングしていました。

 今井美樹で 「野性の風」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続き〜たくさんの メッセージをお待ちしております。

 メッセージは、「フィール アットマークティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエム ドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへ送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹、TOUCH&FEEL」。え〜〜いろんなこと書いて送ってねお待ちしています。ふふふ。(笑)

 それでは、素敵な週末をっ。今井美樹でした。じゃあねぇ? バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP