要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第77回 〜 2009.03.21 Sat

「 アニバーサリー 」

◇要約版◇

←第76回 第78回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。あなたにとって大切な日って、どんな日ですか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「アニバーサリー」。




♪ Stevie Wonder 「 CONTRACT ON LOVE 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。「ボクの愛の契約書にサインしてよ〜!」と歌う、(笑) 幼さ全開の スティービー・ワンダー。わずか12歳のときの歌声ですよ? なんか背伸びしてる感じ、かわいい〜♪(笑)

 曲は、1962年の彼のサード・シングルです。「コントラクト・オン・ラブ」お送りしました。

 あなたは、愛の契約書にサインした記念日とか、忘れてませんか? お知らせのあとは、アニバーサリーにちなんだ、あるものに TOUCH&FEEL。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「アニバーサリー」。

 この季節。卒業式とか、結婚式とか、就職のお祝いとか、なにかとご祝儀袋がご入用な方も、多いんじゃないかと思います。そこで今日は、布製のご祝儀袋の話題です。

 ご祝儀袋といえば、用途や金額に合わせて、いろんな柄のものがありますけれども。これまでの定番は、紙のご祝儀袋でしたよねぇ。今日ご紹介するのは、布製。風呂敷でつくってあるご祝儀袋なんですよ。

 ここに、京都の「流美(りゅうび)」というお店からお借りしてきたものがあります。そこのお店で人気の「桜らんまん ピンク」と、「梅 紫」という、ふたつの柄があるんですけども。

 「桜らんまん」のほうは、全体的にピンクの桜色で、白抜きの桜の模様が「ふわぁ〜」っと、咲き乱れている感じで入っています。

 そして紫色のほうは、大人の粋な感じというかね、シャープで素敵な感じなんですけども。両方とも和な感じがねぇ、穏やかな春のこの季節にぴったりな感じがいたします。

 そしてねぇ、よ〜く見ると水引きが、風呂敷の柄に合わせて手づくりでつくってあるので、ひとつひとつ違うんだそうですよ。

 私、最初にちょっと不安に思ったのが、これ、一度水引きを外して封筒を取り出したりとかしてると、「畳み方わかんなくなるんじゃな〜い?」なんて思ったんですけど。

 まず、外して開くときに、ゆっくり開いてくだされば、「あっ! こうなってんのね」っていうのは、非常に簡単にできますので、(笑) 包み直すときに難しくなるんじゃなかろうかという不安は、全くないといっても過言ではありませんので。安心して使えるようになっています。

 でも風呂敷ってね、持っててもなかなかいろいろと使いこなせないっていうのも正直あると思うんですが。

 ここのホームページを見ると、ティッシュ・カバーをつくったりとか、瓶ものをね、2本重ねて包んで、そのまま「キュッ」と結んで、プレゼントにするときに渡すような、包み方も載ってたりします。

 今、このエコ・ブーム、布をそうやっていろんなふうに使うのは、とっても楽しいことだなっというの、私も再確認をしておりますので。

 風呂敷、持ってると、ちょっと気分も大人っぽいし、とっても、いいかもしれないなと思いますよ。いろいろ調べて、試してみてはいかがかなと思います。

 それから、同じ布製のもので、もうひとつご紹介したいと思います。こちらのほうはね、オーガニックのコットン・ハンカチでつくられたものです。

 さっきのが和な感じだとすると、こちらのほうはちょっとまた違って、まわりにレースがついた、どちらかというと洋な感じ、アジアっぽいかな。そういう意味では、使いやすいと思います。

 実は、こちらのほうはですね、あらゆる文具・オフィス用品が一堂に集まる、アジア最大の商談展「ステーショナリー・オブ・ザ・イヤー 2008」というものがあるんですが。

 そこでグランプリを受賞した商品らしいですよ。このオーガニック・コットンのほうのやつ。そのうち日常使いもできそうなので。これもまた、いただいた方たちも、2倍楽しいんじゃないかと思います。

 いずれにしても、こういうふうにね、華やかな柄の布でつくってあるものっていうのは、ご祝儀袋そのものが「お祝い」っていうことを表現していて、なんだか幸せが広がっていくようで、とてもいい感じだな〜と思います♪




♪ Melody Gardot 「 SWEET MEMORY 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。曲は、フィラデルフィア出身の23歳。メロディ・ガルドー のデビュー・アルバム。「ウォーリサム・ハート(Worrisome Heart)」から「スイート・メモリー」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「アニバーサリー」。

 記念日。みなさんにとって、いろんな記念日があるかと思いますが。我が家のお話をちょっといたしますと、家族の記念日とか、誕生日とか、そういうのは、楽しむほうかな〜と思っていますが。

 実は先日、幼稚園の卒園式があったりとか、(笑) そういう意味でも、別れがあり、そしてもうすぐまた新しい出逢いがあるという、そういうときだったりするんですね。

 べつに、毎日毎日が、たとえば娘にとって新しいことと出逢う記念日でもあるんですけども、何かそういう大きい節目のときに、何かの気持ちを高めていったり。

 そしてその日からまた、新たな一歩を踏み出したという意識で歩き始めるというのは、それぞれの人たちの中で、気持ちが「シャキッ」とするというか、高揚感もありますし。

 また、いい意味での、リセットじゃないですけど、センチメンタルな気持ちよりも、新しいことにまた出逢っていくワクワク感に向かって、楽しい毎日を演出していくという、(笑) そういう日々になっています。

 毎日がね、新しい今日に乾杯という感じなんですが。そんな今年の、娘の記念すべき旅立ちの日、そして出逢いの日、そして、これも私事なんですが、今年は、夫婦も10年目なんですね。(笑)

 これもひとつの区切りな感じであって。そういうのもあるし。なんとなく、我が家の中で、ちょこちょことまたそういうアニバーサリー・デーをね、自分たちの中で演出して、楽しんでいこうということが、ちょこちょこっとあるので。

 どんなふうにこれから、その日を演出していこうかな〜と思うのが、私たち夫婦の中でも、家族の中でも、小さな、そして大きな楽しみにもなっています。




♪ Teresa Bright 「 PUA KA IPO 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹「TOUCH&FEEL」。オリジナルは、喜納昌吉さん。名曲「花」のカバーは、数え切れないほどありますけれども、これは、ハワイ語のカバーになります。

 テレサ・ブライト のアルバム「ハワイナワ(Hawaiinawa)」から、「プア・カ・イポ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、アニバーサリーをテーマにお送りしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 さっき、お花模様のご祝儀袋のお話をしましたけれど、花って本当に、心が和みますよね。私事ですが、最近、だんだん花の好みも変わってきたんですけど。

 最近は、ラナンキュラスとかね、チューリップもちょっと変わった、「ふわぁ〜っ」と華やかに咲くチューリップとか。

 自分の年齢とともに、生活の感じとともに、いろんなふうに花の好みも、また変化してまいりましたけれども。和ませてもらっています。

 でも、花の種類によってね、私たちが受ける印象っていうのは、いろいろ違いますけれども、どの花もね、精いっぱい咲いて散るという、その存在感が、やっぱり心に「グッ」ときたりするんですよね。

 実は、丸の内では、明日まで「チューリップ・フェア」が行なわれています。もう足を運んだ方もいらっしゃるかもしれませんけれど、エリア全体が華やかなチューリップで埋め尽くされていて、とにかく美しいです。

 約10万本のチューリップ。それを見るだけで、ハッピーな気分になれそう。明日は、うれしいプレゼントも配っているということなので、まだご覧になっていない方はぜひ、遊びに行ってみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続き、たくさんのメッセージをお待ちしています。どんどん送ってください。

 メールの宛先は、「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうにどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。ハガキの宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP