いろんな事情

<病気事情>


<病気事情・ミルのカルテから>
これは、飼育本や、専門的なことよりも、ミルが実際に患った事による経験からのお話を書こうと思います。
発症の発見から、治療の経過を追っての報告です。お陰様で、ミルは大きな病気もなくすくすく育ってくれました。
そして、飼い主に教えるかのように、病気とは言えない小さな事で、悩ませてくれます。
だからこそ、これは、
「元気な我が子」と、暮らしている方に、是非読んでいただけたらと思います。


ミルのカルテ3: 腹痛


初めて病気らしい病気?今まで元気いっぱいだったものね(^^) かなりビックリ@@
経験豊富な飼い主さんなら、きっと落ち着いて対処できるのでしょう。ラン子も落ち着けっ(^^;
まま、次から冷静沈着な行動ができるように、覚え書きを残しておこうっと。 あ、それから初めての病気記念だね(^^;;
これでまた一歩、飼い主としての経験を積みました。
飼い主としてはいいとして、ミルは苦しいことや痛いこと、経験せずに暮らせたらいいなぁ



'05/02/23 一番牧草拒否
数日前から、ミルは大好きな一番牧草を食べなくなりました。あんなに好きだったのに、変だなぁ・・・
でも、2番は大好きで相変わらずパクパク食べるし、もちろん他のご飯もおいしそうに食べる。
元気に5歳になったばかり、嗜好も変わってくるのかな?
でも、なんだか季節はずれの換毛が始まり、なにやら不安がこみ上げる。そろそろ歯も削る時期だから、病院へ行こう!

病院へ行ったら、まさしく、この「歯」のせいだったことが判明。
尖った奥歯に牧草が挟まって食べにくかった為です× そして、立派な一番牧草を主食に育ったミルは、毛球もちょっと貯めちゃったらしい。お薬を飲ませてもらって帰ってきました。ごめんね、ミル。
歯もプッチンしたし、また、一番が一番!と食べるかな?それとも、おいしい2番が大好きになっちゃったかな?


'05/03/02 再診
歯をプッチンしてもらったら、すっきりしたのか、いやいや一番も食べるようになりました。そのうち、一生懸命食べるようになりました。それでも、お薬をもらってこなかったので、お腹が心配。「毛球」なんて、縁のなかったミルだし、一番牧草以外は何でも食べていたので、気づけなかったぁ・・・ 
今元気なミルだけど、もう一度病院へ確認してもらいに行きました。
結果良好。「お薬はいりませんか?」という問いに、獣医さんからも大丈夫と言われ安心しました。初めて「毛球」を指摘されてから、意識してお腹を触っていますが、言われたときとあんまり変化がわかんなーい!
この前は張っていた。今日は大丈夫。ふむふむ・・・???
しかし、この時無理を言ってでも薬を貰ってこなかったことが、あとから大きな後悔として押し寄せました。




いつものミルちゃん・・の巻き

始めは、こんな風に嫌々寝そべって食べていた牧草も、そのうち一生懸命食べるようになり、ミルは好物だったことを思い出します(笑)
不思議と換毛もピタリと止み、つやつやの毛並みが戻ってきました。背中に綺麗な天使の輪(^^)
嬉しくって撮った一枚です。
牧草だけでは、あまりいい毛艶は望めません。
一番を食べなかった分、ペレットや野菜が増えてたせいだな(^^;;
これからは、体力も必要だし、これを機会に少し食事改善をしていこう。
・・・と言っても、別に特別なことはナニもないんだけど、ペレットや野菜のバランスですよね?
それから、2番牧草も時にはサプリも・・・(飼い主はサプリが得意じゃないのだ(^^;)
一番牧草が主食だったので、それを食べなくなるとやっぱりお腹に覿面くるんだなーー 
でも、なんでも食べるいつものミルに戻って、頼もしく逞しく、思わず「復活っ」と叫んでしまいました(^^; ・・・・ その矢先・・・・・・




'05/03/17 初めての異変
朝まで全く普通だったのに、夜になって、ちょっとおかしいよ、ミル。
ペレットも野菜も食べる。牧草も食べる。じゃ、フツーじゃないか・・・・ いや違う!ゴハンを見たら、もっとキラキラオメメと満面の笑み。そしてバクバク(;^^A それがミルだよね?
食べたそうに寄ってきて、ちょっと食べたらケージへ戻ってうずくまる。しばらくするとまたちょっと食べるけど嬉そうじゃない。フンも出ている。おしっこも出てる。ナニが不満だ??どこがおかしい??
「歯」に、また異常があるのか?この前切ったばかりなのに、考えにくい。でも、また牧草が歯に詰まった??
「毛球」がたまっているのか?あれから、一番も食べ始め、微妙ながらにフンも大きくなり調子いい。それに換毛も止まっている。獣医さんに診察して貰ってから、あまり疑う要素がない。
この前から、お腹の張り具合は毎日にチェックしている。んーーーでも、わからないっ><
ジッと見ていると、顔を両手で洗わない。片手づつ頑張って毛繕いしている。
はっ もしかして、どこか痛い?骨折とか大きな怪我はしていないけど、たとえばどこかに牧草が刺さっているとか?? ひっくりかえして手足の裏を調べるけど見つからない。
こんな日もあるよね・・・ そーだよね?
今夜は暖かくして様子を見よう・・・・


'05/03/18 異常の証明
朝起きて、完全にミルの異常を悟る。夕べケージに入れた食べ物は、ほとんど動いていない。全く食べなかったのか?ミルは、朝が一番元気で一番可愛いさを披露する。私の後を追ってクルクル回るし、ぴょこたん跳ねる♪
それが・・・

ケージの中でジッとしているだけで、動かない。
口元へゴハンを持っていくと、顔を伸ばしてくる・・でも食べない・・
食べたい気持ちはあるようだ。夜中にフンも出ている・・ どうしたのか?不安だけを残して、私は出かけた。元気が出たら、食べてちょうだいね・・・・ 祈りをこめて・・
帰ってきて、私は驚愕!愕然!ケージの中は、朝のまま・・・ 
そして、異常を示すフンが私に訴えているー!!




病気のミルちゃん・・の巻き

嘘って苦しい・・・
朝から不安を抱えて出勤。仕事に集中する一瞬には無心の時間が戻ってくる。しかし少しでも気を逸らすと、そこにはひとりで頑張るミルの姿が・・
これが、私たちの暮らしだったはずだ。お互いに耐えることも条件だったはずだ。誰だって、自分本位に完璧な生活など送っていない。
そこには、我慢や妥協、譲渡や諦観の波に乗る必然性も避けられない社会もある。
だけど、体裁を気にして後悔なんかしたくない。かといって、無責任な仕事もしたくない。
嘘って苦しい。それでも仕事が一段落した頃合いを見て、早退届けを出して走って帰ってきた。

ミルはナニも食べずにうずくまったまま・・・ 私が帰っても動きません・・・ そして、そこには、まるで蛙の卵のようなフン(T.T)

ほんの10個ばかりでしょうか。そのフンが全部粘液に包まれて、明らかに消化器系の異常を示しています。
原因は「お腹」にあり・・
すぐさま、病院へ電話を入れました・・が、「本日は終了しました」の、無情な響き・・・ 
その事務的にして冷淡非情さが、同じ社会人として容易に理解できるだけに、縋るしかありません。でも「ダメ」
浦和まで行こうかと思いました。診療時間には間に合わないけど、今から連絡しておけば待っていてくれるかも??
でも、丁度ラッシュに巻き込まれる時間。遠出するのはミルの体にどうだろう??
・・・・一瞬のうちに病院事情が頭を巡り、明日の朝一番で行こうと決めました。
次に走るは、スーパー。何でもいい、野菜と果物を適当に買って、また飛び帰ってくる。
ミルちゃん、ナニが食べたい??

ナニも口にしないミルだけど、そんな中で楽観できること。
それは食べ物を持っていくと、一応義理でも食べたい素振りを見せること。すこぉし首を伸ばして、引っ込めます(^^;;
そして、お水を一口飲んだ!これはエライ!ミルは、サバイバルの術を知ってるな?(^^;;
でもって、びちゃびちゃの下痢便じゃないこと。盲腸糞が落ちていないこと。
この楽観素材を糧に、私も気持ちをなんとか浮上させてみる。知ってか知らずか、ミルはセロリを一枚食べてくれたっ!!
うれしいっ!!

チョと待てよ?食べたい素振りを見せるんだったら、根本的な原因はやっぱり歯???
あわててふやかしペレットなんか作ってみたけど、口元へ持っていって見たら、渾身の力で首を振る“ブンッ!”(;^^A
こんなところに、体力使うなよ・・(^^;;

こんな表情をするんですね、うさぎって・・・
それまでジッとうずくまるだけだったミルが、ケージの隅に頭をもたげて横になりました。覇気のない顔。縋るような目。
こんな寝方はしたことありません。隅っこには、必ずおしりや背中を付けていました。
ミルは、ホントにつらそうでした。
渾身の力を出しちゃったから(^^;もううずくまる力も残っていないのか・・ 
ケージの中に手を伸ばし、お腹をマッサージしてみる・・
頭をなでてみる・・ 大丈夫だよ・・と言ってみる・・・
夜は、いつもミルが牧草を食べる音が子守歌のように響く部屋。
しーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・・
なんの音もしない、カラ・・とも、コト・・・ともしない。不安な夜をこれから幾度過ごすことになるだろう・・しっかりしなきゃっ!



'05/03/19 お腹が痛いの
眠れない夜を過ごした割に、朝は5時前に目が覚めてしまい、ミルを覗いてみました。昨夜とどこか違ってる?牧草のつんつんした方角が、夕べと少しでも変わっているか?ペレットは?野菜は??食べた形跡を探してみる・・・ 間違い探しをするかのように、全く動いていないケージの中に目を凝らす・・・ 
そっとお腹に触れると、さすがに張っているのがわかります(T.T)
もうすぐ楽になる、大丈夫だよ・・ また言ってみる・・・
朝一番で、病院へ。そして、診断は、毛球・ガス貯留による腹痛でした。
この日の朝も、ナニも口にしないミルでしたが、おしっこが出ていることに感激(ToT)お水は飲めていたんだね。
一応、糞も持参したんだけど、百戦錬磨の獣医さんには、不要の賜?チラリ〜ンと、横目に交わしただけでした。あそっ(^.^;;
でも・・ね?毛球症とは、まだ信じがたい。もしかして、私がナニかまずいモノでもあげちゃったんじゃないか?食中たりってコトはないですか?(だからうんこを調べてよっ!) そー思ったのですが、「毛球です」(きっぱり)(^_^ゞ

とりあえず、痛み止めのお注射をして、お薬を貰ってきました。お水だけは飲んだミル。えらかったねー
点滴はしなくていいんだよ。ミルが、頑張ったからだね(^^)
薬かぁ・・何年ぶりだろっ・・ えっ?食べないんだよ、ミルは。げっ!どーやって飲ませよう(;o;)
水薬と粉薬と、どちらがいいですか?と、聞かれたけど、「大きな葛籠と小さな葛籠」みたいだぁ〜〜
どっちにしよー やっぱり、水だよねっ!!
飲み方指導を受けてきました。仰向け抱っこで飲ますんですよ(^◇^;)待合室でやったんですよー
みるちゃん、飼い主のメンツがあるからね。頼むよーー
弱っているミルは抵抗する気もなく?いい子にコックンしてくれて、飼い主の面目も保たれたのでした(^^;;;
くぅ〜〜〜っ このいじらしさが涙を誘うぅ(T.T) 初めて、ほろほろほろり・・・・




元気なミルちゃん・・の巻き


病院から帰ってしばらくは、もちろんぐったりのミルでしたが、お薬が効いてきたのか夕方から少しづつ食べ始めました。

一口食べてはこうやって、ゴロンと横になります。
そーカンタンにはいかないよねー ゆっくりでいいんだよっ(^^)
ゆっくり・・ちょっとづつね・・

確かに、ゆっくり助走をつけてたはずだったのに、翌日からは、ものすごい勢いで飛びついてきてちょーだい連発(^^;;
そして、ばくついたあと「あ、お腹が痛かったんだ」と、思い出したようにケージに入ってこの体制・・・
病み上がりなんだから、加減ってモノを覚えようね(苦笑)
投薬は、思ったほど苦労せず(^^)vコックンするミルがヤケに可愛くって、お薬の時間が楽しみでした(笑)
そしてまたその翌日は、「薬効き過ぎーー!」と、うれしい悲鳴を上げたくなるほど、普段の勢いを上回り、こわいくらいだ(笑)
もちろん、一番牧草もバリバリ食べました(^^;;
麻薬でも入ってるんじゃなかろか???? 
あっとゆー間の元気全開♪ とにかくうれしい(^^)




'05/03/28 おまもり
毎日元気に食べるミルは、完全に回復しているようですが、一応念のため病院へ再診に行って来ました。
でも私のホントの目的はお守りを貰うこと。どーせ行くなら、ミルもしっかり診てもらわなくっちゃ!
ミルのお腹を触診した獣医さんは、もう大丈夫そうだと言ってくれました。「糞に毛が混じっているか」と聞かれたので、はいと答えると、「じゃ、お薬は持っている方がいいでしょう」と、おねだりする前に処方してくれましたv(^^)
でもさ、糞に毛が混じるのはフツーじゃないの??? ま、いーや。とにかく安心。

心配してくれた友達から「残ってる薬とかないの?」って聞かれた時、「ない(T.T)」としか答えられなかったこと。
とても自分自身が悔しかった。だって、この前の再診で、貰うチャンスがあったんだ!なのに・・・
今度は逃さないぞっ!アドバイスありがとう。 このお守りが使われないウチに期限切れになってくれたらありがたい。だけど、持っていると心強い!だからお守りなんだね(^^) もしも、みなさんのうさぎちゃん、腹痛で病院が空いていない!そんなときは連絡してね。電車が動いてさえいれば、お守り届けるからねー!!
それから、ニンジンもリンゴもナニもかも却下された時、救ってくれたセロリ大明神様。あなたのことも忘れない(笑)そんなに好きだったかなー病気の時ってわからないモンだね。
この次、またミルがお腹いたた・・って言ったときは、もっと早く楽にしてあげられますように。すぐ病院へ行けなくても、ナニか手段を握っていますように。頼むよ、ラン子!!


初めてお腹が痛かったのー 
時々お腹を壊したり、ナニも食べれなくなっちゃうお友達。頑張ってお薬飲んだりお注射我慢したりしてたのね。
そんな先輩達を思ったら、ミルだって頑張れたよーー ありがと!ありがとー!!



Introduction