うみにっき(2006/07〜10)


今年は、ナニがどう転んだのか、自分でも??????・・?ん?てなわけで、よくわかりません(^^;;
なにせ、去年の海と、御蔵への旅は、もう二度とないと、我が体質を思い知らされたのですから。
今、読み返しても、悲壮感たっぷり(笑)
なのに、なぜか海の中へ入りたくて、海へと足を運びました。
なぜまたこんなコトを思い始めたのか、今となっては思い出せません。
たぶん、海の魅力だけではなく、同世代、また、年上の方々のいろんなパワーを傍らに見て、刺激されたのかも知れませんね。
でも、海で知り合う人は若者ばかり(^^;;; ついていけるか?σ(^▽^;
それでも私は挑戦したのだっ!!よくやった!

弱点再認識!

私は、すぐ乗り物に酔う体質ですが、子供の頃に比べたら、だいぶ強くなりました。よっぽどカーブがきつくなければ大丈夫だし、ガックンガックン揺れなければセーフです。
ああ、なのに、“波”に酔うなんて、思わなかったーー!当たり前だよね。海なんて、海水浴しか経験ナイんだから。海に浮かんでいたことなんてないんだから・・・
それなのに、どーしてまた?自分でもバカかも・・と思うのよ(笑) でも、スキンダイビングと出会ってしまったのが運の尽き。
自分だけの力で、す〜〜〜っと、水の中にはいるときは、まるで水に溶けるように気持ちいいのです。初めて、ジャックナイフ(潜り方の技法)らしきモノが出来たとき、ああ、この感触をもう一度・・と、海に魅かれてしまいました。その先に、大好きなイルカがいてくれたら最高!!スキューバにはない心地よさです。
ところが、お嬢様育ちの私は(嘘です)、ばあやが何でもしてくれたので(おお嘘です)、体力が全くありません(ここだけホント)
波に酔い、体力もない。練習になりません(涙)
といって、がむしゃらトレーニングをするほど、熱くはなれないー! ゆっくり行こう・・・ マイペースっと。。。。


やっぱムリかも?

今年は、夏が来たー!と言うほど四季のメリハリがなく、なんとな〜く季節が行ったり来たりでぼやけてましたね。
それでも、梅雨の終わり頃、そろそろかなと、今年始めての海へ練習に行きました。はじめは波のない入り江で、ジャックナイフの練習。これがまたいい感じに出来ちゃったo(^^)o そこで、インストもよしと見たのか、ウエイトを増やして本格的に海へ。
笑っちゃうけど、このとき私は海の中でパニック!波酔いする前にパニックを起こして、過呼吸になってしまいました。
5分としないウチにリタイヤー やっぱムリかも?? どっぷり落ち込み〜〜

いやいや、海だからいかんのだ。プールから始めよう!
そして、今度はプールで挑戦です!ところが〜〜〜
さささささ、さむい!波はないので酔うことはないのですが、あまりの水の冷たさに、体力はガンガン失われ、一回潜るとプールサイドに捕まって一休み。とても、続けてなんかできないー!そして、水中回転をしたときに、なんとプールなのに酔った!
外は30℃を越える暑さの中で、ブルブル震えているわたし・・・(^^;;
プールで思い知らされたのは、体力のなさ。海に出たときは、捕まるところもない。体力が消耗すれば、波酔いも早い。 プールには二回チャレンジしたけど、やっぱムリかも? プールでダメならもうダメかも(T.T)


それでもやるか?

プールでもダメなんだから、もうやめようよ・・っつーか、自分が苦しかったり辛かったら、フツーやめるよね。自分の趣味なんだから。
誰も、褒めもしなけりゃ、咎めもしない。なのに、どうしても潜りたい。なぜだ? 
こりもせず、また行ってしまいました。海へ(^^;;;
しかも、普段は、人目を避けるように??(笑)こっそり、誰もいない時狙いなのに、この日は休日。大人数で一日どっぷりとなり、そーとーな覚悟をして出かけた日。
インストも私を気遣ってくれ、仲間も気遣ってくれたおかげで、一日無事終了。「生きていることが不思議」とまで言われました(笑)
誰よりもビックリな私。生きてるよ、しかも元気で!
これはかなり大きな自信。真夏の暑い日差しのおかげでもあり、みなさんの気遣いのおかげでもあるのに、再び無謀再燃となりました。


決心!

数回の海を経験しても、人の一回分にも満たないんじゃないかな?それほど、情けない体質なのに、懲りもせず付き合ってくれるインストラクターには感謝しています。ぽっかり空いた休日に、また御蔵に行くことにしました。そんなのあり??(^^;;
去年の誓いじゃないけれど、間違ってもそんな日が来たら、ただの一度のために、ウェットスーツを新調しようと思い、そんな日を招いてしまった自分に、ウェットスーツを新調しました。フルオーダー!!じゃじゃーん!!
苦しくて、すぐ吐き気がするのは、レンタルのせいだ。自分にぴったりのウェットは快適とよく聞く。
これで安心・・・と思ったけど、やっぱり苦しーー!!(TOT)
御蔵の海で初卸。イルカちゃん、こんにちわ(^^;;


トータルパワーの乏しい私は、一度の潜水で、殆ど体力を消耗。
そのたった一度でいい!海の底へ!根性の一発。
私の技量を良く知っているインストは、
この頑張りを褒めてくれました。
うれしー!!
思わずイルカより私を撮ってしまったと言ってくれたたまちゃん。
イルカは、ちょと遠かったけど(^^;;;気持ち良かったぁ〜〜〜o(^^)o
もちろん、アトは、船の上で耐えるのみ(;^^A
それでもン〜夢のよう・・・
薬草とか、回復の泉とか、何でもいいから、アイテムがほしーー(切実)
もちろん、親鳥が雛に餌を与えるように、私も口からイルカたちへごはんを・・(失礼)(^^;;
元気なのは、最初の15分くらい。ホントに一発勝負。これを楽しいって言う??ナゼひかれてしまうのか、私自身が謎なのです。。。

そしてまた

この一枚を何度眺めたことでしょう(笑)もう一度、もっと近くに、何とかもう一度・・と、また行っちゃった(^^;;
懲りもせず、“また来た”と、あきれられているんじゃないかと、内心恥ずかしい思いがしないでもない・・・・A^^;)
結果、もちろん変わらず・・・ 苦しいダイブが待っていました。
暖かかった黒潮と、優しいイルカ。そこに溶け込めない消化不良の思い・・・・・
自分の体質を、疎ましく思いながらも、去年の思いと少し違うのは、「来年も絶対来るね」と言うこと。。。。


Introduction