ミルのアルバム

ラン子のなが〜い一日(03/7/26)

ミルちゃん、久しぶりのドライブです。
年々、トシを追うごとにきつくなるね〜〜(^^;;;
いつも、渋滞を避け、早朝の出発。さっ今日も元気にお出かけしよう!!

くるまでゴー♪のタイムスケジュールは、大っ変!
だいたい夜中の3時“頃”起床。ミルにゴハンをあげます。
走行中は、けしてナニも口にしないミル。空腹ではなおツライ・・・ッてことで、
牧草や、野菜(水分補給を含め)、ペレット、と、ミルにしては結構豪華(笑)
だからサー、食べて落ち着くまで、1時間くらいしっかりかかるのよね〜(-"-)
でもって、都内を6時前に抜けることが目標(達成しない方が多い(^◇^;)
ほれほれ、今日はもう行くよっ!!

都内さえ抜ければ、後はテキトー休憩タイム。これがまた大変(-"-)
停車してから、ミルが活動始めるのに30分くらいはかかります。ま、しゃーないわなぁ・・・
それから、ちょっとゴハン食べてくれたり、水飲んでくれたりで、一回の休憩に1時間は要する(-。-;)
はいはい、きみのせーではありません(^_^ゞ 渋滞さえしていなければ、結構気まま旅(^^)





とってもわかりにくいけど(^^;こんな風に換毛したのは初めてです。
きっと、お友達うさちゃんのパンツや、顔面尻、ボコボコ背は、こんな換毛で出来上がったのかな?と、ソーゾーしちゃいました(^^;;
ミルは、スカート引きずってるみたいだ(笑)
家の中で、ブラッシングしても全然効果がなかったので、SAでの散歩がてら、ラン子はせっせと毛抜き(笑)
シモベがボスの毛繕いをするようです(:^^A
さて、だいぶキレイになったし、ゆっくりしたし、そろそろ行こうかな・・
っと、ミルを膝に乗せたとき・・・・・・・
ラン子のなが〜い一日が始まりました(T.T)




そう、膝に抱えて立ち上がろうとしたとき、後ろの方から「わん」と、犬の甘え声。
とたんに、ミルは膝からぴょんと飛び降りました。
なーにやってんのよ、帰るんだからぁ・・と、再びひょいっと、抱え上げ車に戻りました。
車に戻って、ミルの顔を見ると、(ん??口の周りに泥が付いてる?)
拭こうとして、ジッと見たとたん!!!!!!
血、血だーーーーーーーー
あわてふためき、
「これっっイィーーしてごらん!ニッて笑ってごらん!」と、切歯のチェック!(学習したばかり(^^;;)
ぽろっ(;o;)ぱりっ(ToT)
マ、マジッすかぁ〜
ぐらついていないか触ってみたけど、どうやらそれは大丈夫。
びょ、びょういん??もうすぐ、着くから、ちょっと我慢ね。イタイの?あんた、どんな降り方したの?
そんなこと考えるひまはありません。F1レーサーの如く突っ走る!ヘアピンカーブも直線に見える!
どいてどいてどいてぇ=======!急患なのよーーーーーーーーーー!!!!
友人に助けを求める「病院探してくれーー!(泣)」

初めて一緒に帰った頃、一生懸命病院探しをしました。
でも、何事もなく過ぎるままに、記憶も薄れ、うさぎも診察できる病院の記憶がありません。
インターから降りて、まっすぐ公衆電話Boxに飛び込み、タウンページで一番近い病院を探します。
広告ページをデジカメに撮り、突っ走る!着いた!ここだ!なかなか綺麗な病院(^^)大丈夫そうo(^^)o
でも、そこは犬猫専門でした・・・・・ガックリ肩を落とす私の背中に「お大事に」という言葉が空しい・・・・・
改めてうさぎは特別なんだぁ・・・と思う・・ 言葉だけじゃ、怪我や病気は救えない・・・・
私は堰を切ったように泣けてきた(しくしく うわぁ〜ん (^^;;)
しかも梅雨空でずーっと曇っていたくせに、なぜか今日は晴れて車内温度も急上昇
だからって、モーやーめた!って訳にいかない。
がんばれっ!次ぎに目指すは隣町!!!



やっと、病院を見つけ、受付を済ませ、
「急患処置中のためお待たせしています」の張り紙を見つめながら、待つこと小一時間・・・
ミルはどーなってるかってーと・・・・
膝の上で落ち尽きなくホリホリばっかり(^^;;つまり、それなり元気ってコトね(-。-;)安心・・・・
ミル顔面着地の病状報告:
兎唇3カ所に擦り傷→なめときゃ治ります(ってことで、kissしてあげた(笑)
切歯損傷→まんなかチロッと欠けただけ。ほっときゃ伸びる(ってことで、ほっとく)
頭部打撲による脳症状はないので、食欲に注意し、72時間は要注意して下さいと、消化を助けるお薬を貰う。
もーミルったらーーーどーしてそんなトコ怪我したのよー
はっもしかしたら、落ちたところに花壇の石があったんだな??
短い両手でその石を挟む形で降りたんじゃぁ・・・・ でもって、石が顔にはまってゴッツン?(;^^A
だってーー まさかあの犬に驚いちゃったわけないモンね・・ パニックにもなってなかったしぃ・・・・・
運動神経鈍すぎだよっ(ToT)こんなに心配させてーーーーぇ!!
と一件落着と思いきや、ラン子のながーい一日はまだまだ続く・・・・・あぁうぅ〜〜〜

とにかく、SAで見つけたミルの怪我から、ここに落ち着き安心するまで長かったーーぁ
ま、終わりよければ全て良し、良かったよーっっっっっぉ・・・と、張りつめていた緊張が一気に取れました。
ボーっと放心状態のラン子・・・・ 駐車場でバリバリバリバリ・・・・・ の音に気づかない・・・・
ふっと、見ると、愛車が顔面擦ってる(^^;;ありゃっ
たいしたことナイだろうと、そのまま帰宅し、車から降りてゼッキョーーーーーひ〜〜〜〜!!
わ、私のレビンちゃんの右目がぁぁぁぁ ・・・・・・ ないっ(T.T)(T.T)
顔面打撲の重傷はこっち。ラン子のはぁとも重症で立ち直れない(滝涙)


あたちは元気よっ レビンちゃんどーちたの?>身代わりじゃ(ToT)


病院語録:
田舎でうさぎに詳しい動物病院って、なかなか探せませんよね。
ウチの実家もかなり長閑な風景に囲まれていますが(^^;;今回お世話になった病院は、安心できるところでした。
たった一回だけなのでナンとも言えませんし、相性や考え方の違いについては否めません。
だけど、「一生懸命診てくれる」ところが嬉しかった。私は、診察室へ入るなり叱られました(^^;;
ミルの体も丹念に調べてくれましたし、普段通っている病院で、カルテを希望するならいつでも送りますって言ってくれました。しかも、ここではうさぎの飼い方の資料を配り、ペレットの試供品(タダ)牧草の試供品(有料)を準備していました(トーゼン貰った)牧草は、どこのかわかんないけど一番チモシー、ペレットは、バニーベイシックスのかな?
休診日に、携帯対応してるってのもすごいっ 
お世話になった獣医さん、ありがと〜〜(^^)
もしや、これもミルが仕組んだの?田舎でも病院を押さえとけって???

なんとここでステキな出会いがありました。
うさぎさんを連れてきていた人がいたのです。隣の隣町から、高速使ってくるらしい。
皮膚疾患と、不正咬合を持つアメファジロップのシーちゃんです。モンのすごく震えていて可哀相だった・・・
病院がないから、ここまで来るのは仕方ないと言っていました。
ネットもメールもしていない彼女だけど、アドレスを教えてくれた(^^)
こんな身近にうさ友ができるなんて・・・ 筆無精のワタシ、頑張って、お手紙書かなきゃo(^^)o




安静を言い渡されたミルと、心臓が踊ったまま止まらない私。
お散歩も中止し、大人しくしてました(^_^ゞ
画像も携帯で撮ったこれ一枚きり(^◇^;)うっとうしーほど、並べて失礼(笑)
しかもこんなながーいママ日記に付き合ってくれてありがと(^^)



Introduction