いろんな事情

<水事情>

始めに使った給水器。ミルはショップでもこのタイプ使用。当たり前に使っていると思っていたらどうもおかしい。吸い口をくわえてガンガンやって水を飲む。“う〜ん、あんまり出ないのかな”と蓋の締め具合、水の出方を確認しながら毎日設置。でも、よく見るショップのうさぴ達が、ぺろぺろ飲んでいるような光景はなかなか見られず。しかも蓋が緩すぎて、水浸しになってたことも・・・・・
とりあえず、この給水器と一緒に器に水を入れてケージに入れてみた。そして、初めてうさぴの一日の飲水量をラン子は知ったのでした。やっぱり、この給水器から出る水量は、少なすぎたのね。(2種類試したのですが・・)洗浄用ブラシまで2本購入してたのに、これは却下!! もう食器に変更!

食器と言っても条件あり。うさぎがひっくり返さないように重い物。中が水なので、こぼれたら大変!
ところが、これがなかなか無いのです。重いとどうしても大きくなってしまう。そうすると足突っ込むのよね。(あーぁ) 高さがあると重くても倒してしまうし・・・ そこでまず使ってみたのがこの器。(写真左) これは灰皿として売っていた物ですが、口が内側に狭くなっているので(この説明解ってもらえる???)足も引っかけにくいし、口でくわえるのも難しい。大きさもマグカップくらいで高さは1〜2センチと小ぶり。しばらくこれでいい感じ!でした。ところが・・・・


元気に育ってくれるのはとってもうれしいけど、な〜ぜそこに水があると解らない!?
つめたいでしょ?こぼしたら!! 気がつくと、ブンブン振り回して遊んでる・・
と、いう訳で、これも却下・・・


次に見つけたのは、ステンレスのケージに取り付けるタイプ
うん!これはいい!! 早速購入!ルンルン!!

ところが、これに欠点あり。それはケージの事情で、床すれすれに取り付けられないこと。(あっりゃ〜)おかげでミルは背伸びして水を飲む羽目に・・・  可哀相だから、踏み台代わりのかじり木を入れてやったら、Very Good!! いいじゃん、いいじゃん! しかし、またしても一難去ってまた一難。この器、ケージにくくりつけた“わっか”に上からはめ込むタイプなんだけど、下から頭で押し上げて遊んでる! ほ〜ら、こぼした! だからー、うさぎって水が嫌いなんじゃなかったの〜???
なんだかなー どーしておいたするかなー・・・・・仕方なく、今はクリップを使ってきっちり留めています。 


ハイ、こんな感じ。クリップ見える?




水入れに関しては、まだちょっと不満なんですが、いずれケージもグレードアップしなければならないので、(もちろん、すくすく育ってくれちゃった為)その時まで使ってようと思ってます。
水入れを器にすると、ぴちゃぴちゃ水を飲む音がしてとっても可愛い!
野菜の量で、水分量も変わりますが、
ペレットだけだと100〜150t/Dayは飲みます。皆さんのうさぴ!如何ですか・・・?


Nivek: TOP FILL RABBIT BOTTLE (01/11/18購入)
 


ミルは今でも上で紹介しているステンレスの器を使っています。とてもいい感じ(^^)
タダ、朝晩取り替える時は殆ど水が残っていない状態(野菜の量で変わりますが、よく飲みます)
なので、ちょっと長時間家を空けるときは、水が心配。
もっと、器をでかくすれば・・・ ウチが狭くなる・・(^^;;
で、元からある給水器(一番上の写真)は、いまいち・・・
と、いう事で、買ってきたのを、ご紹介します。(ウチで使う機会は、少ないと思うけど・・)

飲み口はこんな感じになってます。
真ん中の「棒」みたいになっているところが、上下に動き、
うさぎが舌を使って、水を出して飲みます。

上の蓋を取って水の出し入れが出来るのが簡単。
ボール式のように、揺らしても水がこぼれないのもマル

タダ、吸水口のそーじはどうしようかな?
気にしなくて良いのかな?・・・と思ったりしたけど・・・



取り付け例

ha-ha(^^;;
ミルは全く使っていません・・
臭いつけスリスリの場面です(^^;;)

うさぴちゃんが上手に使えれば、ボールベアリング式よりお薦め(^^)
興味ある方、購入したい方通販で手に入ります→こちら<ウサギのしっぽ>






Introduction