いろんな事情


<ゴハン事情>  

<ミルと一緒にやって来た物>で紹介したように、このペレットと、牧草がミルの主食となっています。どちらも、ショップで与えられていた物なので、もちろんそのまま継続しました。この頃は、成分がどうのこうのは、全く考えておらず、云われるままと、あとは、急に変更するのは良くないという思いだけで選んでました。そして、今もずっと使っています。ラン子は、どっちかっていうと、気に入った物をなが〜く使うタイプ。ミルもママ似です。タダ、どんなに気に入っていても、同じ物ばかりでは飽きてしまいますよね。だからプラスαしてますが、ベースはこれです。う〜ん、人で云うところの庶民的Foodですね。


 プラスα

←PiccoLino主食生活ウサギのミックス
これは、ペレットの上にトッピングとして時々載せてます。餌が、ペレットと違って、ひまわりの種や小麦など、原形をとどめているところが気に入ってます。生まれた時から、野生の生活を知らない飼いウサギに、少しだけでも自然の形を見せてあげたいな〜と思って・・・ でも最近、いつも買うところから姿を消し、あちこち探してもなかなかありません。なぜか??


ニッパイラビットフードヘルシープレミアム(右)→
ウサギの乳酸菌(左)→

どちらも、ウサギ専門店<ウサギのしっぽ>お勧めの品です。ペレットは、何てったって、プ・レ・ミ・ア・ム。国内では、最高級の栄養バランスフード(らしい)。海外ブランドもありましたが、同じニッパイシリーズを薦めてくれました。ペレットを選ぶときは、成分表を見ましょう。ポイントは、ニンゲンと一緒、低カロリー・低脂肪・高繊維。しかしこの成分表に書いてない物、糖分がくせ者なんだそうです。うさぴが喜んでよく食べる物は、意外と糖分が多いんだって。でもこればっかりはわかんないよね〜 そんなこと云われても・・・・ ただ、ニンゲンと一緒で、体にいい物は、往々にしておいしくないって事です。
これは、高級品で、お値段もよろしいためいつものペレットと半々にして晩ご飯の時だけあげてます。(セコイ?) 始めは最後まで残ってましたが、今は喜んで食べてます。(ミルは、何でもおいしいのだ)
愛ウサギのために高級品にしようかなぁ・・とも思ったけど、考えてみれば、野菜なんかもいっぱい食べてるし、ショーに出すわけでもないし・・ 病気せずに、元気ならそれでいいのだ!と、経済情勢苦しいラン子ママは思っています。ここでも、飼い主思いのミル!!でした。
 タダ、飼い主としては、どんな物をあげているのか、きちんと把握していましょう。それは与えられる物しか食べられないウサギへの責任だと思います。
乳酸菌は、毛球症予防にGOOD! 一日小さじ一杯くらいでOKです。 ニンゲンでいったら、こういう物はサプリメントと同じですよね。ラン子は、どっちかって云うと、食物から取るタイプ。サプリメント派ではないのですが、室内飼いのうさピには、毛球症の危険は付き物(何でもかんでもかじるため)。だから、これは常食として加えました。



らびっとわぁるど
01/05/20


  ← らびっとわぁるど 高級牧草一番刈りティモシーロングタイプ  

   
 SENIOR FORMULA(シニアフォーミュラ)(右)→
海外ブランドフォーミュラシリーズの中で、これだけ国産品です。「3歳以上のウサギと、肥満ウサギ専用」というだけあって、成分はかなり理想的。まだまだミルには早いかなと思ったけど、味見、味見。将来必要になるかもしれないし・・・   

←らびっとわぁるど ウサギの乳酸菌
ちなみに「ウサギのしっぽ」の乳酸菌とお値段は一緒でした。

らびっとわぁるどは、ウサギ専門店ながら、HPも、通販カタログもありません。(でも、電話で注文は出来るのです。ちょっと不便。オリジナルのキャリーとネストはちょっと気に入っちゃったけど、購入はしなかった。(本人を連れていかなかったので意見を聞けなかったのよ〜ん



ホームセンター
02/03/11
  


←NICCHO 一番刈りプレミアムチモシー ロング牧草

原産国アメリカワシントン州
能書きがしっかり表示されている上に、わりと太くて長くてしっかりしている。
牧草が足りなくなって、慌ててホームセンターから調達したんだけど、わりと気に入りました。

02/07/14

←GEX ごきげんチモシーダイエット(肥満うさぎ用)

またまた、良さそうなペレットをホームセンターで発見(^^)ちょっと嬉しい。
ペレットは、ミルは殆どあげないので、いらないんだけど、ついご購入(^^;;
ヘルシープレミアムと並んでいたので、成分も比較でき、「いいかもっ(^-^)」(倍のお値段)
食いつきに関しては、ミルは参考になりません(汗)なんでもおいしい(^◇^;)

http://www.gex-fp.co.jp/animal/eat3.html





<成分比較>


水分 10.0%以下 10.5%以下 12%以下 11.0%以下 10.22%以下
粗蛋白質 18%以上 15.0〜18.0% 16%以上 13.0〜16.0% 11.30%以上
粗脂肪 2.5%以上 2.0〜4.0% 4.5%以上 1.6〜2.6% 2.23%以上
粗繊維 16%以下 15.0〜18.0% 16%以下 18.0〜24.0% 18.00%以下
粗灰分 9.0%以下 6.0〜8.0% 11.0%以下 9.45%以下
カルシウム 1.0%以上 0.6〜0.8% 0.35〜0.65%
リン 0.5%以上 0.3〜0.5%
ビタミンA 13,228IU
ビタミンD 1,764IU
ビタミンE 66.1IU
コリン 1,213MG


水分 - *成分無表示 8.90% *成分無表示 7.6%
粗蛋白質 7.3% - 7.20% - 14.1%
粗脂肪 1.9% - 2.30% - 1.6%
粗繊維 43.9% - 45% - -
粗灰分 - - - - 3.3%
カルシウム 0.48% - 0.20% - -
リン 0.12% - 0.18% - -
ビタミンA - - - - -
ビタミンD - - - - -
ビタミンE - - - - -
コリン - - - - -

如何ですか? お宅のうさぴ何食べてます?お家にあるのと比べてみてね。
千差万別・十人十色、良い、悪いは無いと思います。
タダ飼い主の与える物しか食べれない動物の健康を考えるのは、必要なこと。
(ラン子もやっと最近です。成分表を気にするようになったのは。)
カルシウムを与えすぎると、結石が出来やすくなるのは、周知の所ですよね。
ウサギのミックスは、人工着色料を使ってます。(HP作ってて気がつきました)
ラン子のこだわりは、“ウサギの○○”と言うFOODを買います。
(小動物とか、モルモットとか一緒に書いてないウサギだけの見出し) 
昔学校とかにいたうさぴ達は、野菜くずとか、雑草とかしか貰ってなかったかもしれないけど、まだ土の上で、自然に近かったと思います。人工飼育で、人工飼料を与えるのだから、せめて、ウサギの為だけに開発された物を選ぼうと、これだけは、始めから思ってたことでした。


おまけ

おやつで〜す。
箱を持っただけで飛びついてきます。 あげるときは一日に1〜2個。毎日は使いません。留守番の後とか、病院から帰ってきた時とか、“ご褒美”としてが多いです。おやつをあげるときは、必ずお膝の上で食べさせるようにしてます。抱っこウサギじゃないので、この瞬間は最高の幸せを感じちゃうラン子です。ミルにも、ラン子にも楽しみなおやつTimeでした。(実際、はじめの半年くらいかな、購入したのは。その後は全く利用していませんが、嗜好品は、コミュニケーションの手段として、上手に使いましょうね)


うさぴは、ペレットと水だけで育つようですが、もちろん我が家も野菜大好き! 晩ご飯の時だけもらえます。試した物数々あれど、やっぱり葉物が大好物。
キャベツ・セロリ・チンゲンサイは勿論、大根、人参の葉っぱはご馳走です。
(葉付きではなかなか売ってませんよね。たまに見かけると高くても買っちゃう!)
キュウリ、白菜は嗜好性が高い割に栄養がないそうなので、少な目にしています。
とにかく何でもよく食べて、下痢ピーもなく、今のところすくすく育ってます。
行きつけの獣医さんに“すっごくいい、う*ちですね”と誉められ?ました(^^)




Introduction