いろんな事情

<おでかけ事情>

<ペットの専門店コジマ>で購入したキャリー
軽い・小さい・角張ってないというところがお気に入り。小動物用なので、囓れない工夫の網もいい感じ。これもケージ同様、大人になっても使えますと云われた。(信じてたのに〜) 片面にポケットがありますが、ほとんど何も入りません。ラン子は、リードと、おやつを一個入れて出かけます。中敷きには、ペットシーツ。でもこれだけでは入ったとたんにクシャクシャです。床面積に合わせて、新聞紙で芯を作り、ペットシーツでくるんで、さらに、タオルを巻きます。(タオルは省く時もある) そして、少量の牧草を入れて準備します。
あとは、ミルが入れば完了!


リード
左は、キャリーにおまけとしてついてきた物。フェレットクラスの小動物に合うくらいで、ウサギにはまず無理。でも、子ウサギなら大丈夫。ミルは600g位まで、この胴輪を使って、慣れさせました。
右は、ウサギ用として市販されているリード。首周り約18p胴回り約28p迄大丈夫。ネザドワクラスの小型系は、充分使えます。(なぜか、ミルはもういっぱいいっぱい。少しの余裕もありません。)
家に来たときから、時々胴輪を付けていたので、嫌がらずに着脱させてくれます。ミルは鈴付きで慣れちゃった(^^;;どこにいるか解って便利(笑)
(でもはずそうね)




お出かけ前の身だしなみ・・ というわけではありませんが、左は、ラバーブラシ、右は爪切り。ブラシはラバーが良く抜け毛をキャッチしてくれます。ブラッシングは嫌がることもなくじっとしていてくれるので助かります。飽きるとどっか行っちゃうけど・・ それからラバーブラシのもう一つの使い方。カーペットについた抜け毛。こするだけでよ〜く取れます。TV見ながらやってみて!
爪切り・・・ 再三挑戦しましたが、もう危ないので諦めてます。今まで成功したのは、前足2本と、左後ろ足。右後ろ足は、どーしても出来なかった。でも、嫌がって逃げる時に、爪ごと抜けてしまいそうで怖いので、無理せずに今は獣医さんにして貰ってます。検診も兼ねて、月一度。




今のところ、「お出かけ」は、病院。
最近は、キャリーを見ただけで、ぶひぶひ鼻を鳴らして、嫌がります。
しかも、こんな立派に育ってこのキャリーに横から押し込むのは一苦労。第2段を探し中。
リードを使ってのお散歩はまだ未経験。
ショップの中を歩かせて貰ったりしましたが、虫が付きそうで止めました。(^^;)
今は、時々室内で練習中。まだ、ベランダにもでれない小心者のくせに、室内ではリードを無視して走りまくります。修行を積まねばお天道様に会いに行けないね。
(ミルもラン子も 01/05/13現在)

爪切りは、獣医さんをも手こずらせてます。あららら、誰に似たのやら・・・・
でも毛並みだけは、いつも誉めて貰ってうれしーね。



Introduction