トップページへ 長寿メロン かぼちゃ・スイカ 新鮮野菜・キャベツ 注文・発送に関して ご利用者からのコメント
三浦半島の農業 農園までのルート 美味しさの秘密 農業体験コーナー 訪問販売等の表記 関連リンク

農業体験アルバイト

ミトミ農園では、自然の中で農業・野菜作りに関心のある方に、土とふれあう農業体験コーナーがあります。下記条件がありますので、関心のある方は御連絡ください。家族で一緒に仕事をしていただきます。
H17/1

農業体験アルバイト 野菜作り・農業経営に関心のある方、健康で自然にふれたい方です。
ただ今休業中の方で、横須賀近辺の方
遠くにお住まいでも宿泊可能な方(食事は各自で行ってください)
期間:繁忙時期
年齢
20歳〜30歳(男子)くらいの方
体験時間
4〜8時間くらいです。
報酬
能力に応じての報酬、取れたて地場野菜
服装
作業服と長靴・たび(こちらで着替え・寝泊りができます)
  TEL:046-856-4449

出向く前に、ミトミ農園に御連絡下さい。

農業体験・体験者のコメント  2002〜
農業体験 月・日2005.3.21 大串さん 横浜市
大串さんからのメールでのコメント3.12
この前は大変お世話になりました。いただいた野菜のおいしさに家族も感激しています。日本国内のみならず世界の方々にも、この幸せを分け与えていただきたいと思いました
農業体験 月・日2005.2.12 朝倉さん 横浜市
朝倉さんからのメールでのコメント2.12
お世話になりました。昨日は帰ってから早めに寝床についてしまいました。久しぶりの体を動かす仕事だったので、心地よい疲れとともに、熟睡できました。大根はスティック大根にしてそのままいただきました。水みずしい大根でとってもおいしかったです。ブロッコリーもさっと煮ただけで野菜の味を楽しみました。とれたての野菜はそのままが本当においしいです。また機会がありましたらお手伝いさせてください。よろしくお願いします。
農業体験いかがでしたか、畑で、キャベツの収穫運び出し作業、力仕事でしたが以前に農業体験を行ったことが有るとの事で仕事の呑み込みも速く、とても助かりました、次の日は足腰も痛くなったことと思います。
農業体験 月・日2004.11.17 佐藤さん 横浜市港北区
2004.11/23 ,26,30  12/24、  2005.1/11、
佐藤さんからのメールでのコメント11.18
雨降りが続いた後の晴れの日で、一日天気に恵まれました。キャベツの苗取り、定植をやらせていただきました。生育中の早春キャベツの合間に春キャベツを植えていく作業でした。キャベツの葉を踏まないように気を配りながらの植付けは、なかなか難しかったです。特に苗にかける土は、芽が隠れず茎が隠れる程度でなければならないので大変気を使いました。手でやることの避けられない作業の苦労の一端を知ることができました。作業中は、自分の植え方で大丈夫かな、とか、立派なキャベツに育ってほしいな、とか思いながら植えていました。自分の植えた苗が無事生長してくれるよう願っています。おみやげには大根、キャベツなどたくさん野菜をいただきました。家に帰ってさっそくいただいた小松菜を使ってカミさんと鍋をしました。大変おいしくカミさんもよろこんでおりました。体を動かしたあとの酒のうまいこと!今まで運動不足ということもあったので体調が良くなったように思いました。
 次の日の朝は、やはり筋肉痛でした。腰はなんともなかったのですが、おしりや腿の裏の筋肉が痛かったです。本当に農業というのは、本で読んだり見聞きしたりしただけではわからないことが多く、身をもって体験するという大変貴重な機会を三冨さんに提供していただけたことに感謝しております。ありがとうございました。
昨日のきゃべつの定植作業お疲れ様でした。今日午前中に終了致しました。また、きゃべつの苗が大きくなりましたら、お手伝いお願いいたします。ミトミ農園
春キャベツの定植作業
農業体験 月・日2004.10.17 北川さん 東京都杉並区
北川さんからのメールでのコメント10.19
先日はどうもありがとうございました。北川です。お忙しいところ、色々させて頂きましておもしろかったです。ほんの少しでしたがまさか機械の作業までできるとは思いませんでした。キャベツの葉が最初はあーいう形をしてるのにビックリしました。普段スーパーとかで売ってるものは出来上がったものばかり見てるのでその過程が少し見れたので良かったです。
ついこの前まで就農準備校というところで、農業の勉強(講義)をしていまして農業をやるには1人では「キツイ!」ということをよく聞いてましたので、あの量のキャベツを見るとやはり人手が複数いないと作業が進まないな〜と思いました。自分的には将来、家庭菜園にしろなんらかの形で農業というものに携わっていきたいと思ってますので貴重な体験ができてよかったです。それとお忙しい時にもかかわらず出迎えから送迎、お昼ごはんまで頂いて本当感謝してます。ありがとうございました。家で栽培されているサニーレタス食べましたが苦味が全然なくとてもおいしかったです。それと猫がとても可愛かったです。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。失礼したします。
本日は、遠い所農業体験をして頂き、本当に有り難う御座いました。何の接客も出来ませんでしたがいかがでしたか?無事に帰宅できましたでしょうか、御二人の幸せを祈っております。また、時間を取って農業体験に来て下さい。ミトミ農園
キャベツの定植 キャベツの定植 キャベツの苗とり
農業体験 月・日2004.7.19 坪内さん 横浜市
坪内さんからのメールでのコメント7.20
三冨様  本日は農業体験お世話になりました。坪内(旦那)です。とても暑い日が続いていましたが、幸い当日は、雲と風もあり、気持ちよく メロン畑の後片付け作業をさせて頂きました。(それでも暑かった〜)後半は 日焼け覚悟でランニングシャツ&短パンという気楽な格好で作業させて頂き、 すがすがしく作業出来ました。事前にある程度日焼けしていたので大丈夫みたいです。後半にはコツも少し飲み込めたと思います。腰の入れ方は大事ですね。 程よい筋肉の使い方も心地良かったです(2日後にどうなってるか分かりませ んが^^;;)自分はランニングをしますので、背筋を鍛えるには丁度良かった 感じです。^^;;
 漠然と田舎暮らしに憧れて、農業は甘くないぞと言うところを体験したく農業体験をさせていただきました(このお話はしていなかったですね^^;;) 農作業としては簡単な部類と思われる後片付けをさせていただきました。単調ですが作業として手順が洗練されていると感じました。体に極力負担を かけない様に、長丁場に耐えられるように、物を大事にする様にと。 金属の杭を置く時など、ビニールに数箇所穴を開けてしまったと思います。 スミマセンご容赦くださいm_O_m

自分は、シュノーケリングで魚が見られるので夏になると1回は長浜に行きます。畑がそこから300mとは意外でした。リゾートとは言わないまでも、ほぼ同じ場所で、海でぷかぷかしている自分と、海岸のジェットスキーの音を聞きながら畑作業をしている自分が居た事になりますどちらも悪くないと感じたのは不思議です。半日の畑作業では、まだつらさを感じるには至っていないと思いますが、日ごろオフィスで蛍光灯の下で座って仕事をするのは体に良くないのは 間違い無い!(笑)下手なサラリーマンより稼ぎいいよ、という三冨様のコメントも大変気になります。(マジで(笑))


メロン片付け作業
 昨日は、猛暑のなか仕事をお手伝い頂き本当に助かりました、坪内さんは、日ごろ体力つくりに努めているとのことで、動きも機敏で呑み込みも早く、私が、説明した仕事の内容をいち早く理解して仕事をしてくれました。野菜つくりには、種まきから始まり、収穫 後の方付けまで色々な作業工程があります。また、作物によって作業工程が違います、作物は生きているので、いろいろな症状や顔をします、そのつど症状や顔をみて健康か、おかしいか判断し、おかしいと思えば早めに対応を考えなければなりません。自然環境相手なので、その都度変化する気象に合わせた栽培管理を行います、野菜作り簡単に思われがちですが、本当に良い物を作るのは、難しいです。ミトミ農園
坪内さん御家族16.8.8
農業体験 月・日 2004.6. K洋平 東京都
K洋平さんからのメールでのコメント2004年7月1日 21:13
 先日は大変お世話になりました。お土産までたくさんいただきまして。野菜、とてもおいしいですねー。自分でも育てたいです。
7月からなんですが、仕事が決まりました。ですので平日はお手伝いにいけません。土曜、日曜日で計画を立てたいと思います。また連絡します。  K洋平。
将来、農業に従事したいとの夢に向かい頑張って下さい。ミトミ農園
農業体験 月・日 2004.4.15PM 2004.4.23PM 望月さん 横須賀市
長沢在住の望月さんが、メロンの定植を手伝ってくれました。
望月さんからのメールでのコメント4.15

今日は本当にありがとうございました。いろいろ体のことを慮っていただいて、すみませんでした。外で体を動かして少しでも働くことができてすごく楽しかったです。あれだけで腰がちょっと痛くなりましたが・・(笑)おばあちゃんはすごすぎます!明日、明後日の体調をみて、良いようでしたらまたお手伝いさせて下さい。お願いいたします。いただいたきゃべつ同じ階段の方に配りました。皆さんよろこんでいました。晩御飯につけものをいただきました。美味しかったです。ひじきは妻が帰ってきたら作り方をおそわります。たくさんありがとうございました。それでは、また、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。 望月 
望月さんからのメールでのコメント4.23
ミトミ農園さま
今日はありがとうございました。いろいろなことを手伝うことができてとても面白かったです。それに、大量のキャベツ、つけもの、レタス、ゼリー、たまご沢山のものをいただきまして、ありがとうございました。キャベツは取るのに自分がかかわったかと思い、つい欲張って沢山貰っちゃいました。ごめんなさい。節操無かったですね。でも、同じ階の人達にいっぱいくばらせていただきました。みんなとても喜んでいました。我々も今日はキャベツたっぷりの皿焼きうどんにしました。とっても美味しかったです。それ以外にも今晩の食卓にはレタス、きゅうりの漬物、この前いただいたひじきの煮物、さらには、デザートにゼリーと並び、ミトミ農園さん一色のとても豪華な夕食になりました。ほんとお世話になります。先ほど帰ってきた妻もすごくおいしいおいしいといって食べており、お腹がはって大変そうにしてました。ハハハ。つけものやゼリー、とっても上手!って言ってました。
体調を心配していただき本当にありがとうございます。少しでも良くなって帰ってきますね。そしたらまた手伝いをさせて
ください。よろしくお願いいたします。写真おもしろかったです。なんかへっぴり腰ですね。もっと腰をいれてしないと(笑)。でもちょっと恥ずかしいです。それでは、またよろしくお願いいたします。 望月 
←4.23日ハウスのキュウリ・トマトの定植作業
お疲れ様でした。
農業体験 月・日 2003.12.9 桜台中学校2年生
 桜台中学校2年生達が、農業と野菜作りについて訪問に訪れました。みなさん積極的に質問してきて、将来的に頼もしく感じましたこれから3年生になると高校受験ですので、この意欲で頑張ってください。また一息ついたら農業体験もして下さい。
桜台中学校2年生のコメント

12月9日は、お世話になりました。三冨さんは、忙しい中、私たちに農業の話を聞かせてくれたり、飲み物までご馳走になり帰りにもらったキャベツもとてもおいしかったです。三冨さんから聞いた話を参考に、今、学校できゃべつを育てています。できるのが、とても楽しみです、本当に勉強になりました。色々ありがとうございました。これからも、頑張って農業を続けて下さい。桜台中学校2年生2組3班  岡田さん・深谷さん・角田さん・七戸くん・宇崎くん他・・・
農業体験 月・日 2003・07・13 梅津様夫婦 東京都
東京都に在住の梅津様夫婦がメロンの収穫・荷つくりの作業を小雨が降るなか体験しました
梅津さんからのメールでのコメント
ミトミ農園さま, 梅津です。昨日は、大変お世話になりました。あまり、お手伝いになっていなかったのに、たくさんのお土産や、交通費まで、頂戴してしまってなんか、申し訳ない思いです。メロンは勿論の事、戴いた野菜やトマトも、ホントにおいしくいただきました。きゅうりは、そのままバリボリ食べてしまいました。写真も、送って戴いてありがとう御座います。どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします
メロンの清掃・荷造り作業
農業体験 月・日 2003・03・31 AM 香奈・O さん 川崎市
 川崎市宮前区の香奈・O さんが、農業体験をいたしました。「私は現在大学2年生です。農業とはあまり関わりのない生活を送っていますが、自然や野菜が好きで、体験したいなと思いました。宜しくお願いします。」
香奈さんにコメント
 遠く川アから来て頂き、一生懸命仕事をしてくれました 又 昼食も作るのを手伝って頂き有難う御座いました。何事にも、気の付く子だなと感じました。
三女(9歳)綾香のコメント優しそうな人でした。
香奈さんからのメールでのコメント  3/31PM10:30
 今日は農業体験させていただきありがとうございました。いろいろ教えていただき、一つの作物を作るのにすごく沢山の過程があるのだなと感じました。夕飯に早速、家族とキャベツをいただきました。新鮮でおいしいキャベツをいただいてありがとうございますと、母も申しております。写真を見ながら、今日作業の詳しい様子など話すことができました。何のお役にも立てませんが、また伺わせてください。皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。

春キャベツの管理作業

メロンのトンネル作り(香奈さんと三女の綾香)
農業体験 月・日(職場体験) 2003・02・06  8:30〜16:00 長井中学校2年生
 長井中学校2年生による職場体験実習において、貂革康志君と杉浦尋徳君の2名の方が、昨年に続き農業を体験いたしました。
 キャベツの収穫・箱詰した品物を一輪車で運び出す仕事では、始めてなので要領がつかめず最初は横転したりしましたが帰る頃には上手になりました、2人とも一生懸命仕事をしてくれました。これからも、この農業体験が、自分の将来に少しでも役立つ事があれば幸いです。自然の中での仕事はどうでしたか?
2人のコメント
 疲れたけれど、楽しかったです。

早春キャベツのトラック積込み作業

早春キャベツの収穫・荷作り
 農業体験 月・日 2003・01・19  2003・02・02 飛嶋さん 逗子市
神奈川県逗子市に在住の飛嶋さんが体験致しました。4〜5回目です。
2003・01・19  2003・02・02
飛嶋さんにコメント
 
小雨が降る中、きゃべつの収穫ご苦労様でした。始めての仕事にしては要領がよく仕事をして頂きました。
2003.3.8
飛嶋さんにコメント
 きゃべつの収穫した箱を車に運び出す仕事と片つけをして頂きました。
力仕事なので疲れたと思います。
 農業体験月・日 2002・08・25 飛嶋さん 逗子市
神奈川県逗子市に在住の飛嶋さんが体験致しました。2回目です。
農業体験をしての感想  メールにて
「以前から草刈機を使ってみたかったのが、体験出来て嬉しかったです。また、おじゃまします。」

草刈り
飛嶋さんにコメント
 飛嶋さんは、定年後に小さな畑で野菜作りをしたいと希望を持っています。希望を実現するための第一歩として我が農園で、野菜作りの基礎を習得しようと朝早く自宅から自転車で10Km走らせて来てくれて頑張っています。農業機械や道具の使い方、野菜作りの基礎・・・何かお役にたてればと思う次第です。
農業体験 月・日 2002・07・27 飛嶋さん 逗子市
神奈川県逗子市に在住の飛嶋さんが体験致しました。
農業体験をしての感想  メールにて
ミトミ農園様 
 体験農業(体験あとかたずけ)有難うございました。本当暑い日でしたね。労働後の昼寝は、最高に気持ち良かったです。とうもろこし、ミニトマト、きゅーり、甘いすいか、大好きな野菜を腹いっぱいご馳走になり感激。7・27定年後の生き方を考える第一歩に三富さんに会えたことは、有意義な一日となりました。耕運機の動かし方やキャベツのつくり方を体験させて下さい。
 (飛嶋)

片つけ作業
飛嶋さんにコメント
暑い中、初めての農作業の体験ご苦労様でした
.
 農業体験 月日(職場体験) 2002・02・01 長井中学校2年生
 長井中学校2年生による職場体験実習において2名の方が農業を体験しました
農業体験をしての感想
 畑での仕事は初めてだったのでうまく出来なかったと思いますが優しく教えてくれて嬉しかったです。(植田 聡史君)
 きゃべつ植えは難しかったけれど、植田君と協力してできました。家でも頑張ります有り難う御座いました。(沼田 洋介君)
 2人にコメント 
将来に向け何か役に立てば幸いです、 良く頑張りました。