アマチュア無線JO1VRVの部屋
本文へジャンプ
アメリカバイクツーリング
 
アメリカでバイクツーリングした経験をもとにどうすれば出来るかをまとめてみました

まずは、ここのWebで楽しんでみよう。     イーグルライダー

・バイクの種類

 乗るバイクによって借りる所が変わります、私の場合はハーレーかホンダで絞込みました。

・レンタルバイクショップ
 これがなかなか難しい、ホテル、空港に近い所が良いがなかなか見つからない
 借りる/返す所両方にショップが無いといけません、私はイーグルライダーを決めました。
 結構大手でロスのショップでは100台以上のハーレーが並んでいます。
 イーグルライダー:http://www.npny.com/about_co.html
 BANZAI TOUR:http://www.banzaitour.net:80/

・レンタル方法
 Webでレンタル出来ますがZipコード入力が出来ず電話で予約しました。

・レンタル料金は
 ハーレースポーツスターで100ドル/日位です。
 もっと安く75ドル位のショップもあります。
 やはり車の方が安いですね。

・ライセンス
 アメリカでは2輪免許を持っておれば無制限で大型バイクまで乗れます。
 しかし安全生を考え乗るクラスの国内ライセンス取得がベターと思います、私の場合も750ccで大型を取得し833ccバイクを乗りましたが切り回しがたいへんでした。

・バイク操作性
 国産バイクと違いクラッチレバーが重たくきつい為市内を走ると指が疲れました。
 スタンドにはフロントスタンドとセンタースタンドの2種類がありアメリカではフロントスタンドが多く日本人の足では届かないような事もあり注意が必要です。
 何故かニュートラルが入り難かったです、クラッチレバーが硬くそのためかも知れないがニュートラルが上手く入るように成るまでエンジンストップをしました。Hi Hi

・ガソリン
 種類はほとんどのバイクはハイオクです、もちろんレギュラーでも走りますが指定されたガソリンを入れましょう
 大型のためガソリン消費が大きいです、国産バイクの気分で走ると私の様にハイウェイでガス欠なんて成りますので出来れば予備タンク(500cc、1L)を持って走るといいです。
 ガソリンスタンドの数も非常に少なくハイウェイ上に有るのはまれでほとんどハイウェイを降りて給油する事になります早め早めの給油しましょう。
スタンドによってガソリンの呼び方がハイオク、プラスとか意味の判らない表示も有り良く確認して給油することが必要です。
支払いはほとんどクレジットカードです、入れ方、操作方法もまちまちカードが認識されなかった事も多く大変苦労しました。

・走行距離
 ツーリング中は毎日走行します、そのため300〜400Km/日がベターと思います、私の場合はホテル予約無し、観光もする為200Km/日くらいで走行しました。

・失敗談
ハイウェイでガス欠発生
ロスで慣らし走行し翌日出発
最初の観光地サンタバーバラ手前約10Kでガス欠に成った
止まった途端に後ろにハイウェイパトカーが着き、CAN I HELP YOU?で有る。
I THINK OUT OF GAS、そしてパトカーに乗ってガソリンを探し入れた。
親切なおまわりさん有難うございました。
事故も違反チケットも取られず、無事サンフランシスコに着きました、このときの喜びは最高です。
一人も良いけどやはり友達と二人くらいで喜びを分かち合って走るのもいいと思います。 では、グットラック!!

ルート
ロス〜サンフランシスコ  ルート101フリーウェイを走行
ロスアンゼルス(4泊)→サンタバーバラ(泊)→ピッサノビーチ(泊)→カメール(2泊)→サンフランシスコ(3泊)

アメリカバイクツーリング 写真集
 パトカー後部座席から記念写真  こちらも盗み撮りでカシャ!!
   
 ロスアンゼルス イーグルライダーショップ内  旅行バックは一つ、これで2週間分
 ナンバープレート カルフォルニアと書かれている  最終観光地カメール
 サンフランシスコ ゴールデンゲート  パトバイク?