夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> 気ままにひと言
夢惑う世界4.1.2.8−54 気ままにひと言

2023年10月25日  森みつぐ

 5年前花壇を造り始めから昨年まで、ネコの被害に遭っていた。まだ花で埋められていない場所のふかふかの土を掘り起こして、糞をしてゆくのである。隣の家の庭と私の家の庭が猫の通り道になっていて、花壇のふかふかの土がお気に入りみたいで、しばしば糞をしてゆくのである。
 対策として私は、お花で使う結束支柱を土が露わになっているところに設置して、掘り起こされないようにしていた。それが去年の秋頃から猫の姿を見なくなり、冬になると雪に残る足跡も見なくなっていたので、ネコも寿命が来たのかなと思っていた。そして今年は、結束支柱の対策をしなくても無事に過ごすことができた。
 私の庭を通り道にするのは、ネコ以外にもキツネもいた。姿は見ていないのだが、雪に残っていた直線状の足跡でキツネがいると分かっていた。多分、花壇に糞をすることなく穴が掘られていたのは、ネコではなくキツネだったのだろう。つい先日から連日、同じ場所に穴を掘っている。チューリップの球根などが掘り出されていたが、齧っている訳ではない。ネコに変わって今度は、キツネの対策を考えなくてはならないようだ。


2023年11月1日  森みつぐ

 8月だったと思うが、プリンターが動作しなくなった。購入してから保証期間の1年を少し過ぎてしまっていたし、急ぎでどうしても印刷しなくてはならないのはなかったのと暑い日が続いていたので、涼しくなってからと放っておいた。そして今のところ、年賀状を印刷するまでに解決できたらいいとも思っていた。
 ただパソコンからプリンターの状態を検知できないのでおかしいと思って、プリンターの診断ツールで調べたら、「ケーブルを交換して下さい」というメッセージになっていた。プリンターの信号ケーブルは、最初に接続してから取り外しはしていないし、他の信号ケーブルだって一度も異常になったことはなかったので、多分、違うだろうなと思ったのと手元にプリンターケーブルは他になかったので、そのままにしておいたのである。
 先週、そろそろ本気になって原因を突き止めないといけないと思い、不本意だがプリンターケーブルを購入することにした。早速、ケーブルを交換して動作させたら、なんでもなかったかのように動き始めた。ケーブルが断線するとは考えられないので、コネクタ部の接続不良になってしまったのかも知れないと思うことにした。初めての経験であったが、プリンターが復活して良かった。

Copyright (C) 2023 森みつぐ    /// 更新:2023年11月5日 ///