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クモハ501形(505・506・525・526) サハ1501形(1505・1505<2代目>・1525) 1978(昭和53)年1月に505F(505+1505+506)、1980(昭和55)年8月に525F(525+1525+526)を西武鉄道から譲り受け改番せずに入線した。三岐鉄道初の車体長20m、3輌固定編成で湘南スタイル非貫通運転台、片開き3扉車。最初から黄色塗装で登場した。サハ1505のみ半鋼製で漏水のため1980(昭和55)年3月早くも廃車解体され、代わりに全鋼製のサハ1523を1979(昭和54)年12月に譲り受けサハ1505(2代目)とした。 西武鉄道時代、505Fのクモハ501形505・506は1959(昭和34)年1月、所沢工場で旧武蔵野車モハ200形213・214の大型化名義で車体新造した。竣功時はモハ501形505(2代目)・506(2代目)で1964(昭和39)年1月クモハ化された。サハ1501形1505は1955(昭和30)年1月竣功。1976(昭和51)年12月廃車。525Fのクモハ501形525・526は1958(昭和33)年1月所沢工場で竣功。こちらも当初はモハで1964(昭和39)年1月改番された。サハ1501形1525は1958(昭和33)年1月竣功。1980(昭和55)年3月廃車。サハ1523は1957(昭和32)年9月竣功。1979(昭和54)年11月廃車され、523F残りの3輌は総武流山電鉄へ譲渡され1200系1206Fとなった。 三岐鉄道へ入線時に、クモハは台車を空気バネのTR25AからTR14Aに交換、主電動機も128kWから100kWのMT-7(505F)、MT-15(525F)に交換され結果的に性能ダウンとなった。525Fは3輌とも1984年(昭和59)年8月、さらに台車を京王電鉄1900系のKBD107に交換した。前照灯をモハ150と同型の2灯シールドビームに交換(525Fは竣功時)した。1987(昭和62)年11月にはATS化に伴って機器が搭載された。 その後501系は複雑な運命をたどることになる。1990(平成2)年2月、505Fは、冷房化に伴い801系801Fが導入され廃車解体された。ただしサハ1505(2代目)は、サハ1525の方が痛みが進んでいるため振替えられてサハ1525(2代目)となり、サハ1525が廃車解体され、同時にサハ1525(2代目)は台車をKBD107に交換された。その時に、525Fはワンマン設備の取り付けと扉回路改造が行われた。 1995(平成7)年8月、525Fも851系851F導入に伴って廃車解体となった。クモハ526のみ解体を免れ、いなべ市藤原町にある会社詰所として利用されていた。機器を外されたクモハ526は同年10月10日、保々車両区で貨物列車に連結されて東藤原まで回送の後、太平洋セメント藤原工場の敷地内からトラックで搬送された。塗装などはそのまま残され原型をとどめていたが、詰所のため冷房化された。しかし、2005(平成17)年11月頃に撤去された。 |
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2011.7.17 更新 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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