TOP | Info |CG| Comic | Link | BOOK | Dojin |

 

Reply History -2018-
12/30 >りょっ家さん:りょっけさん
>12/23
フミちゃんはあんまり平和的解決しないですね(笑)現状は男子より手が早い感じです。
柚実さんが止められるときは止めてるんですが、フミちゃんは速い(!
そして柚実さんへの高評価ありがとうございます(笑)気配を察知する力たるや。

>歓迎に全力な君江さんが素敵
ですか!ありがとうございます。友だちが来るたびに祭りなわけでもありませんので(笑)君江さんはフミちゃんが来てくれたのがホント嬉しいみたいです。
そしてチョコパイは良いですよね。あれもうケーキですから(笑)
チョコパイ、シルベーヌ、ふんわりチョコバームはケーキ。こども、うれしい。
しかしチョコパイだと思って食べた瞬間にマシュマロだったとき、子供は世界を知るのだ。

>ルイボスレモン話
夏に冷やすのも確かに美味しそうですね!
しかしその前に、ルピシアにはレモンとローズの他にもう一種類ルイボスティーが置いてあった気がしますので、そちらも試してみたいところ。
12/23 >りょっ家さん:りょっけさん
>12/9
>礼儀正しい
これは、一般的に女の子のほうが大人しめ…ということに加え、フミちゃんの家庭の方針って感じで(笑)詳細は後ほど…

>ポンポン
素晴らしいですか!ありがとうございます。君江さんがんばりました。

>一度自宅に帰って
そういえばそうですね…私も遠い記憶を掘り起こすと、そうでした。小学校なんか特に、【寄り道禁止】、【出かけるにしても一度家に鞄を置いてから】ですよね…。絵の修正が入るので、電子書籍版で対応しようかな、と思います。

…そういえば、ルイボスレモン飲みましたよ!美味しいフレーバーティーでした。
ルイボスは効用も胃腸関係とか冷え性とか色々私にも良さそうな気がしますので、また買ってみようと思います。
12/16 >りょっ家さん:りょっけさん
>12/9
君江さんのテンションがフィーバーした結果こうなりました!
娘の友達ですので、神輿までは…気持ちとしてはしたいと思いますけどね(笑)
そして

>小学生ぽくていい
ですか、ありがとうございます(笑)柚実さんにしてもフミちゃんにしても、意外と結構考えるタイプの子のようですよ。

>ようやく冬が
と仰ったとたん冬が物凄い本気出してきたんですけど!(笑)
12/9 >りょっ家さん:りょっけさん
>12/2
>お風呂まで
いやーなかなかないと思いますよ。(法事とかで)遠方の親戚の家に泊まらせていただく時、申し訳ございませんが…って感じで頂く感じでしょうか。
リア充の方は…どうなのかなあ、ありそうな気もします。
ウェーイ!飲みすぎちゃったぜー〇〇ちゃんの家近かったっけ?泊まってくーお風呂?入るーみたいな感じで(笑)
ただ夫婦ならともかく独身ですと恐らく間取りが1Rでユニットバスなので、一緒に入る事はできないでしょう(狭すぎて)

そして
>圭一郎さんも一緒
桜子「できるならよろこんでー!」

最後に、生野菜食べたい欲求分かって頂けて良かった(笑)
これって結構広汎にあるとは思うんですが、純佳さんは20代女性ですから余計だと思うんです。バランス良い食事…といいますか食事内容が健康やプロポーションに影響する、というのを、人気モデルさんのSNSなどで情報を一番得て、かつ実行できる世代なんですね。実行しなきゃいけないような気にになるといいますか(笑)
コンビニ行くと、お昼にはなんとなくサラダ買わないといけないような気になるし、お金ないときはパスタサラダかツナサラダのみ食べる、みたいな感じ。

そして今日物凄い寒いんですけど!って言ってもこれが平年並みくらいなんでしょうか(笑)
秋がなかった、みたいな話を聞きますが、実はつい最近まで秋だったと考えると…秋、結構長かったですね?
12/1 >りょっ家さん:りょっけさん
>11/25
特に兄君には100倍はあるでしょうね(笑)兄君は20代男性ということで年中肉祭りです。二つの意味で(?)

>料理
付いている小鉢はサラダだったと思います。
純佳さんとか春海先輩…いえ、桜子さんもそうなのかもしれませんが、【生野菜を摂りたい欲求】みたいなものがあるんです(笑)
肉の付け合わせとしてはこふき芋と人参の炒め物が載っていて、双方火を通した野菜なんですね。
今回の場合は、純佳さんの【止められない生のトマト食いたい欲求】によって付けられたサラダ。
11/25 >りょっ家さん:りょっけさん
>11/10
暗い話題は食べ物で吹き飛んでいきました!
榎さんはホント最初期から純佳さんの友人として考えてる人だったんですが、私の漫画ホント人増えないので…。ようやく名前が出た、ということで今後登場するでしょう…単行本でいうと3巻くらい先に(!)
11/18 >りょっ家さん:りょっけさん
>11/10
>スカウト
いるらしいですねえ。アイドルやモデルさんを売り出す文句として、【竹下通りを歩いていたら10人のスカウトに声をかけられた】エピソードがある…とか聞いたことあります。
綺麗だなあ、と思ってスカウトさんが声をかけたら大手事務所の所属になっていたりするそうで、魅力ある人材の争奪戦は凄いみたいです。

>ルイボス
おそらくレモンっていうのはたぶんレモングラス、ラビアンローズはローズヒップが入ったフレーバーティーなんでしょうね。
ローズヒップは酸味にクセがあって、人を選びそう…という印象があります。疲れは取れそうなんですが(笑)
レモングラスが入ったお茶は、夏場の冷茶用ミックスフレーバー(商品名は忘れました)を飲みましたが、すっきりさっぱりする印象があります。
お話を聞く感じ、私もルイボスレモンの方が好きそうですので、今度立ち寄った時にでも買ってみよう!
11/10 >りょっ家さん:りょっけさん
>11/10
桜子さんは、純佳さん以外にもたくさん【変な人】って思われていそうではありますけどね(笑)
ちょっと人とテンポが違うだけで、良い子なのに……?(疑問系)

>視点が違うと〜
面白いと言って頂けると嬉しいですよ。ありがとうございます。
これ良い事ならいいんですが、言葉の選び方で悪くも取れるかな、みたいな事を言ってしまって家で反省会することがありますね(笑)その瞬間瞬間で、ベストな言葉を選んでいればいいんですが、なかなか…

>非公式ファンクラブ
これはありそうですね!兄くんが捕まえた子、というのもいわゆるストーカーではなくて、ファンクラブの見守り会(?)なのかも…(笑)
男子はもちろんですが、純佳さんは学生時代からあんな感じの人なので、女子にもファンクラブあったりして。
11/4 >りょっ家さん:りょっけさん
>10/28
まずは…前回更新は16−17頁だったんですが、更新して5分間くらいは、間違って14−15頁にリンクしてたんですね。なんか初回の更新がどっかにキャッシュされてたんでしょうか…
ということで、今回更新は18−19頁目ですよ!

そして14頁の3コマ目の犬、可愛いですか、ありがとうございます(笑)
場を和ませようとする桜子さんの必死さ加減。

>声をかけないと、絶対呪われる(笑)
ほんとそうですね(笑)巨大グループ総帥の別荘敷地内にある温泉なんて一生に一度行ける人も少ないですからね…これで声がかからないといよいよです。いよいよ。

そしてお茶なんですが、ルピシアのルイボスティー飲んだことない!
前回のお茶のお話はルピシアで買った【栗】と【焚火】というものだったんですが…そうですか、ルイボスティー…。
(栗風味の緑茶が【栗】、パッションフルーツ風味の烏龍茶が【焚火】)
なるほどルイボスレモン…。私も遺伝的に胃腸があんまり良くないので今度買ってみよう。近所にお店ないなあ、って思ってたんですが、そこそこ行けるところにお店が出来たので!
10/7 >りょっ家さん:りょっけさん  
>9/30
バカンス編はそのうち始まりますよ!桜子さん久々の登場ですので大暴れです。色々外側から見ていて思う所もあったんだと思います。

>夫婦とか言っといて結婚がどうのこうのいうんじゃねー!
というのはほんとそうですね(笑)そりゃ白目にもなりますよ!
そして2ヶ月というのは驚かれますよね(笑)10年以上描いてるのに!
ちなみにですが、ワールドカップ編の最初が6/12で、今回の桜子襲来編は8/5くらいですから、期間的には2ヶ月弱です。

でもココ最近は以前の2倍くらいの速さで描いてますからね!もう少し進むんじゃないかと思います。といいますか、基本的には量を描けるようになるのを重視しています(本を出したりとかはその為の手段です)ので、今後もお楽しみに!

…個人的には早くAIが進化して、少なくとも着彩の補助くらいはできるようになってくれないかなあ、と思っています。あなた近い内に人間超えるんでしょ!?それくらいは出来てくれませんか?…っていう。
9/30 >りょっ家さん:りょっけさん  
>9/23
桜子さん楽しいですか、ありがとうございます!
彼女はとても素直なので、センパイだろうがズバズバツッコんでいきます。
そして
>この場に一緒に居て盛り上がりたいわ(笑)
というのも嬉しいお言葉。桜子さんも春海先輩も、一緒に居て楽しい人な気がします。

お次は〜
>ある程度の大きさになってから兄妹で写真を撮ろうっていうのはうちもない
ですよね(笑)なんで兄妹で写真撮らにゃならんのだ感。この辺は、一人っ子の桜子さんにはちょっと想像し難い部分です。

最後に
>もう親友の域
確かに桜子さんはもう兄妹の色々知ってますし、一緒に旅行までしてる訳ですから関係性はかなーり深いです。こういうのは純佳さんにしては凄い珍しいので、そこそこ親友(?)なんです(笑)
ですが、純佳さんはこういう言葉を厳密に捉えているようで、親友といえば春海先輩で…桜子さんはやっぱりまだ後輩の新入社員って感じです。
会って2ヶ月くらいですしね(笑)
9/23 >りょっ家さん:りょっけさん  
>9/15
やっぱり飾ってらっしゃいますか!スマホなりipadなりに常時写真は収蔵しておける昨今ですが、やっぱり思い出の写真って目につく場所に、モノとして置いておきたい気持ちありますよね。そういうのが多いほどリアルが充実している、という印象があります。

>3ページの右下のコマinコマの純佳さんが可愛い
ですか、ありがとうございます(笑)横断幕のコマですね。オマエがやったのと違うんかい!って話ではあるんですが(笑)楽しんで頂ければ幸いです。

そして
>純佳さん的には隠したい
というのはほんとにそうで、言わなくて良いことは言うな!って思っているんですが、兄くん的には【親しい友人/後輩に隠したり嘘をついたりする理由がわからない】と言った感じでしょうか。彼にとっては正当な理由のある行動ですし。

そしてデジタルフォトフレームに関してのお話で
>ひい婆家にタブレットをプレゼントして、ひ孫の写真が写るようにしております
というのが本当に素晴らしい。技術の進歩ってやっぱり基本的には人類に良い事が多いなあ、と思いますよ。昔は別居して転居したりすれば疎遠になりがちでしたが、今は瞬時にひ孫写真を見られるんですもんねえ。実に心温まるお話、ありがとうございます。
9/15 >りょっ家さん:りょっけさん  
>9/9
いつになるやら!とか言っといて、割と早く分かりました(笑)
コレは【来る理由】ではあるんですが、【今日来なくてはならない理由】ではない…といいましょうか…。ということで、今後共桜子さんに注目して頂ければ!

そしてクロスオーバー編楽しみにして頂けて光栄です、頑張ります!
その前にイヌーイさんの2巻が出る予定ですので合わせて楽しみにして頂ければ、と思います。
9/9 >りょっ家さん:りょっけさん  
>9/2
未来さんが何をしていたか、というのは設定上はちゃんとあるんですが、たぶんあんまり漫画にはしない気がします。
そのうち、個人誌で描き下ろしている【君江vs純佳】や、Vol.6に収録予定だった【君江vs純佳その2】等も含め、電子書籍で【クロスオーバー編】という単行本を出す予定なのですが、未来さんがなにをしているかの一端がそこでわかるかもしれません。
【辛子明太子】は多分、未来さんの趣向を知っている人からのプレゼントなんでしょうね(笑)

そして

>どう考えても消波ブロックはB
ですよね!これ私とか未来さん(とかりょっけさんとか(笑))だけの趣向なのかと思ったらそうでもないらしく、最近パッケージを見てみたら【消波ブロックB2】になってました。
この【2】は多分、Bとして生産したものが売り切れて、再販になってるから名称が変更されてるんじゃないかと!
そしてテトちゃんいいですね(笑)可愛い。テトラポット、というのは確か登録商標だったと思いますので私の漫画でその名称は登場しませんが、形も名称も可愛い。
9/2 >りょっ家さん:りょっけさん  
>8/27
ホント組み合わせありますね(笑)電柱+ガードレールををチョイスするいさをさんは、多分日常的に目につくものを選んでいるんでしょう!
【選ぶのが楽しい】というのは本当に好きな証拠なんじゃないかな、と思います。
8/26 >りょっ家さん:りょっけさん  
>8/18
おわかりいただけましたか…イヌーイさんが隔週でお菓子を貰える凄さの一端!(笑)
【倒れている人を助ける】というのでも躊躇してしまいそうな、この物騒な世の中ですが、彼女は【倒れる前の人を助ける】事ができる人なのです。
そして

>いさをさんも何気にすごいけど
というところにまで気づいて頂けましたか!このメンバーの中では、いさをさんはとっさに体が動くタイプの人です。
この場合はさらに【いさをさんのイヌーイさんへの信頼感】みたいなものもあると思います。
(イヌーイさんが行動を起こしたなら余程のこと)というのが、意識的にも無意識的にもあるんじゃないかなと。

>電柱模型
についても共感して頂けて幸いです。いいなあミニ鹿威し!カプセルトイでもこういう系統のシリーズがありますし(誰得俺得シリーズとか)、世の中のいさをさん率(?)は結構高いようですね(笑)

そして新夏さんについても、【なかなかない】ですか…
もしそういう作品が少なくて、私の漫画がそこに寄り添えていたとしたら…そこになにかプラスな感情を持ってくださる方がいらしたとしたら、そんなに嬉しいことはありませんね!

>匂いすらバーチャルで届けられる時代になってきている
というのは本当にそうみたいですねえ。重さ対応VRも早いうちに出来るかもしれませんね(笑)
 …と重さにこだわる理由としましては、たとえば服とかバッグとか、身につけるものって【着心地】とか【持った感じ】というのが、買う上で結構大事だと思うんですね。重心とかありますし。と、いうことで、【衣料】って結構高いこともあって、重さ大事だと思うんですよ!(力説)

そういう意味では、現状、それを感じられる実店舗は、有利だと思うんです。
特に靴とかVRで感じるのは難しそう。
8/18 >りょっ家さん:りょっけさん  
>8/13
新夏さんのお話気に入って頂けてるのは嬉しいですね!ありがとうございます。
一般的に漫画のキャラクターって陽なら陽、陰なら陰に振り切ってるもので、だから面白いという部分もあると思うんですが、新夏さんって真ん中よりな、前向きな陰といいますか。そこに寄り添うお話って意外と少ないのかもしれません…そんなことないか!(笑)

>仮額ってなんでしょう
というのは私も良くわからないんですが(笑)通常の額と違い、裏板と保護用の前面のガラスが無い、枠だけの額のことを仮額、というそうです。主に展示会用に使われれる、とのこと。
多分ですが、絵を描く方で、全作品をちゃんと額に入れて飾る方って少ないんじゃないかなあ。でも展示会に出品することはそこそこあって(師匠のつながりとかで)、そういうときに使うのでは…と想像。

そしてリアル店舗のお話ですが、私は廃れないと思いますねえ。
将来、身体情報をPCなりスマホに入力するとフィッティング後の3D映像が出る、というところまで技術が進んで、かつ行き渡ったらわかりませんが、私は実店舗は有利だと思います。VRがよほど進まない限り、重さを感じられないので。
 でも実店舗を持つ、というのはどうしても資本のある人(お金落ち)のビジネスなんですよね。今、ようやう資本の無い人がネットで気軽にビジネスに参入できる事ができることになり、その中で成功した第一世代が(たぶん政財界で)台頭して来た頃なので、ネット時代に付いていけない方々が困ってるのでは。実店舗持ちつつネットもやりつつ、と共行の方はそこまででは無さそうな…業種にもよるのかもしれませんが…。

かくいう私もネット時代じゃなかったら多分漫画描いてないですからね(笑)
というのも、漫画家(継続して漫画を描ける人)って、出版社という巨大資本があって、編集+アシスタント(勢)という漫画工場を作る必要がありましたからね…
今の時代、別に漫画工場を作らなくても漫画を継続的に描けますし、雑誌や単行本が無くても世界に発表する場はありますからね!いい時代です。
8/11 >りょっ家さん:りょっけさん  
>8/5
楽しいですよきっと!新宿近辺は確か本屋さんも大きいのがあったりしますし、タイムズスクエアとか色々楽しめます。
…って言っちゃうと私でも80%くらい迷いそうですね…(笑)
世界堂とか伊勢丹とか(アルタとか)は東口なんですけど、ルミネとかタイムズスクエアは昨今開発が著しい南口側だった記憶。東口と南口結構遠いですからね…

あ、世界堂本店に行くんでしたら、【追分だんご本舗】もちら見すると良さそうです(笑)こちらは会社としての創業時期こそ昭和だそうですが、由緒をたどると歴史のあるお団子屋さんとか。
私初見のとき、新宿におだんご屋!?と中々の衝撃を受けたんですが、そういえば新宿って名前の通り宿場町(甲州街道の内藤新宿)だ!そりゃ団子屋さんもあるわなー、と思った記憶がありまして…
開発されきって高層建築が並ぶ大都会新宿ですが、ほんのり歴史を感じるのも良いかな…と…。

ちなみに甲州街道から追分だんごがあるところは結構離れていますが、内藤新宿が東西に長い宿場町だったからみたいで、だんご屋さんのあたりは【新宿追分】と呼ばれていたそう。現在の地名は新宿三丁目X−XX、とかみたいなので全く残ってないんですが、屋号に歴史が残ってるって凄いなあ…とか…

>新夏さんのセリフが感慨深い
ネットとリアルに関しては、私は結構明確に使用区別があります。
リアル店舗は、【無くなって困る店舗はそこで買う】【手にとって見たものはそこで買う】という感じです。値段の問題も確かにあるといえばあるんですが、多少高くても【利便性にお金を払う】【体験にお金を払う】、といいましょうか…。

一方でリアルで購入が難しいものがありますので、そういうのは積極的にネットを使います。それぞれに利点がありますので、あまり片方に肩入れしない感じで…そう、長所を伸ばすかたちで利用して行きたいところですね!
8/4 >りょっ家さん:りょっけさん  
>7/25
新夏さんのポーズ、笑って頂けてなによりです。なんだかんだ言って、新夏さんと未来さんはこういうことができますので(笑)、凄い仲が良いんだと思います。新夏さんが必ずリアクションしてくれるから未来さんも安心して発言出来る、といいますか。

そして文房具良いですよね。私も今はほぼ見る専ですが、新しいものが出るとワクワクします。黒地のノートや付箋に書くための白〜パステル色のペンとか、絶対使わないんですけどセットで欲しくなりますね(笑)

そして、UCHUDOは宇宙堂です。
描きやすく色々アレンジしてはいますが、この建物の元になっているのは新宿に実在する文具専門店、【世界堂 新宿本店】ということもありまして。
是非是非行ってみて下さい…グーグルアースのストリートビューで!(笑)

…私も随分前に1度行ったきりですので、本当は行きたいんですここ。
7/25 >りょっ家さん:りょっけさん  
>7/21
未来さんいいですか、ありがとうございます(笑)
彼女はマジメなみあさんにいかにツッコミをしてもらうかに命をかけています(!)
そしていさをさんは今回も楽しそうですよ(笑)
いさをさんと言えば…Twitterでも時々言ってるんですが、なぜか彼女はそこそこ上手く描ける気がするんです。意識してないんですが、もしかしたらいさをさん凄い好きなのかもしれません(笑)

そして続・Kindleコミックのお話ですが、DLと直で漫画アプリが起動するのが選べる、というのは確かに便利。
ただ、現状多くの方がスマホやタブレットで見ているであろうことを考えますと、やっぱり直であがるほうを第一にした方が良さそうな気がします。
というのも、Kindleって現状増設SDカードに保存できないんですね。メインメモリに保存することになるんです。64〜128GBの容量の端末を持ってる方には良いのかもしれませんが、32G…もしかしたら16Gの端末を使ってる方は、メインにカラー漫画置きたくないんじゃないかと…
ともあれ、皆さんのためにも、私のためにも(笑)これからどんどん使いやすくなっていけばいいな、と思います。
7/17 >りょっ家さん:りょっけさん  
>7/9
若さの証拠です(断言)

そして…
Kindleインディーズコミックに関しては
>一個ずつダウンロードするのがちと大変
というのはホント仰る通りで、Kindleの方とクローズドベータの頃からたまにメールのやりとりがあるのですが、始まったばかりのサービスなので、色々あるようですね…。
私はクローズドβ開始前から【気軽にイラストや漫画を投稿出来るスペースを作る】というお話を聞いてましたので、物凄い期待していましたが、現状全然気軽に出来ないですよね(笑)

無料イラストや漫画を気軽に見る、というのは、まず

○無料なんですから、そもそも購入動作が要らないはず
○仰る通り【ダウンロード→読む】は煩雑ですので、【漫画を読む】と選択した時点で、直で軽量の漫画ビューワーが立ち上がる方が良い(次の話へのリンクがビューワーに入っていて、連続で読む事もできる…とか)
○ホントならAmazonにログインする必要すらないはず。アカウントを持っていた方が【お気に入り書庫を作れる】とか、【お気に入り作品を評価することが出来る】とか追加の有用なサービスを使える…等の方向性が望ましい。

…等、色々思うところはあります。
PixivコミックやComico等競合会社が多い中、世界的大企業が後発で始めた割には…という現状ではありますが、きっと良くなっていく…でしょう…
ともあれ、現状を理解して頂いて有り難く思います。

>ワールドカップ
なるほどと思って頂きましたか…まあコレ【基本画面見ない&戦術がわからない】私の印象のお話ですからね(笑)話2分くらいで。
7/9 >りょっ家さん:りょっけさん  
>6/30
そういえばそうですね(笑)12年か…仰る通り純佳さんはどんどん症状を悪化させてますが、最近は2人での同居が始まったことでいよいよ兄くんへの影響も出始めているようです。春海先輩はそこそこ近くに住んでいますし、桜子さんも黙ってないでしょうし!今後もタイヘンだァ…

そして…もちろん、2018年の兄くんはワールドカップを見ていると思いますよ!
6/28 >りょっ家さん:りょっけさん  
>6/20
純佳さんはなんか想定していたものと違いすぎていつも以上におかしくなってしまったようですよ(笑)
そして復帰祝ありがとうございます。いやーこんなはずでは…
   
6/19 >りょっ家さん:りょっけさん  
>6/2
>儀式的なもので一回きり
これは純佳さんがどう思うかという話なんですが、今回の感じですと一回きりかもしれませんね(笑)

>サブタイトル
付きませんので!付きませんので是非安心して御覧ください(笑)

>おうべいにどんなイメージ
というのはほんとですよね(笑)純佳さんのおうべいは、例えば・・・【久々の再会のときに兄妹でもハグする】とかそんな感じだとは思うんですが、おっしゃる通りそんなちゅっちゅはしてねえよ!という(笑)
6/2 >りょっ家さん:りょっけさん  
>5/27
21ページが全体的に!ありがとうございます。笑って頂ければ本当に嬉しいですよ!
純佳さんが凄い冷静に理論的に意味分かんねえこと言い始めましたからね(笑)
そりゃ兄君もそうなります。

>きっとある
というのもありがたいところ。なんか続けられないものって理由もなく自然とやめてしまうので、ほんと不思議に思います。衝動的に描いてる割に、よく続くな衝動。

>図録
ああーなるほど、図録って紙で買うとしたら凄い大きいですし、図録が入る棚も必然的にデカく…。いっぱい欲しい人には一番買いにくそうです。電子書籍は元データを高精細で収録してくれれば拡大できますもんね。
何にしろ住宅が狭いので(笑)モノを増やさなくていいならそれに越したことはないな…と最近特に思います。
5/26 >りょっ家さん:りょっけさん  
>5/19
>5ページ更新
なんかよく分かりませんが、体調も含めて、環境が整ってきていますので、なんか私自身はともかく周囲が私にもっと漫画を描かせようとしているような気がしますね(笑)
私は本当に、別に漫画を描き続けようが止めようがどちらでも良いんですけど、止めてないっていうのは何かしら意味がある…のかなあ…

>兄くんかっこよすぎる
度々ありがとうございます!兄君の良いところが見えると純佳さんもこんな感じになります(笑)
こうして幸せに暮らしましたとさ…(完)
…いやいやいやいや(笑)
それはそうと19頁1コマ気に入って頂けて光栄です。

そして新型iPadはPCで見るより抜群に読みやすいですかムキー!(笑)良かった良かった。私は別に紙も電子書籍も好きなのでどちらが、ということは無いんですが…
【本棚に入れる程ではないけど捨てられない本】ってやっぱりあると思うんですよね。それを収納するために、大きな本棚と本棚用スペースを永久的に確保できるか、というと私には難しい。私今後もそんな大きい家住めないもの絶対。
 そういう意味でiPad含む7−10インチくらいのタブレットって【持ち運び可能な巨大本棚】として非常に有用だと思いますね。あ、後は入院した経験から言いますと、数百ー数千冊でも持ち運べるという利点は物凄いありますので、たとえ紙で持ってたとしても有用な場合はあると思います。
 ページを捲るカンカクが…所有感が…と色々ありますが、年賀状は年々減少してたり、古本屋→図書館、違法サイトの隆盛などを考えますと、万人が紙の束を所有する事を求めている訳ではないのは明確だと思うんですけどね…

なんにしても使い方ですね。
5/19 >りょっ家さん:りょっけさん  
>5/12
代わりに今回は是非ツッコんで下さい(!)
そしてりょっけさんちはあれこれ買って攻撃の無い家ですか…年が離れた仲良し兄妹に限定されそうな話ではありますので、兄君の友達話は珍しいケースなのかもしれませんね(笑)
>頼られてうれしい
というのは、兄君は特に、妹が異常に可愛いですからね…!

そして新型iPadご購入されたようで羨ましい。タブレットってホント便利ですよね…私ずっと初期型Nexus7(2012)使ってたんですが、さすがに動作が遅くなりすぎた…と買い替えて今2台目を使っています。
スマホの画面とはちょっと違うんですよね…8-10型くらいのタブレットがあると凄く便利です。
5/12 >りょっ家さん:りょっけさん  
>5/5
格好いいですか、ありがとうございます!
兄君は”聞かれたから答える”というだけで、言ってる事自体は…なんというか、言うまでもない、当たり前のことなんですね。
でもまあ普段言わない事を言われた純佳さんは…(笑)
桜子&春海ペアには見せられない顔してますねコレ!

そしてショッピングモールとかホームセンターはお子様連れにはいいですよね。
仰る通りお金を使わずに子供に見せられるものも多いですし、昨今はどちらもキッズスペースが併設されていることが多いように感じます。
5/5 >りょっ家さん:りょっけさん  
>4/28
>照れていると目が見れない純佳さん
というのは仰る通りですね(笑)いつもはあんなに強気な純佳さんが…
そして堂々としてる兄君かっこいいですか、ありがとうございます!
兄君はほんとに常にこういう感じなので、純佳さんはじめ皆さん翻弄されますね…
…こういうところにみんな騙されるんだな!(笑)
4/28 >りょっ家さん:りょっけさん  
>4/21
>9ページの最後のコマが良かった
ということでありがとうございます!兄君のポリシーはそれはそれで良いんですが、恋人同士とかになるとやっぱ特別感欲しい人も多いでしょうしね…これはなんとも。
同じ性向の人同士が付き合えばいいんだけどね!そうもいきませんからね!(笑)

>妹ちゃんも、それこそ教えてあげればいいのに
確かに…!でも兄君て言って直るような人かな…という…

そして純佳さんのラヴラヴイメージがどこから来ているかというのは
>恋愛ドラマとか少女漫画とか
…というのは仰る通りで好んで見ているようです。映画も恋愛要素がある方が好きみたいですね。
4/21 >りょっ家さん:りょっけさん  
>4/16
兄君は割といつも冷静ですね!純佳さんはもうずっと酷いので、今後も1人で無駄にハッスルしますことをお伝えしておきます(笑)

>自分の親がまさかそこまでのイチャラブ夫婦ではなかったでしょうし
というのはまさに仰る通りで、深河両親はドライ…というか父親が常に家に居ない(遊び人なので)、という家庭でした。
ということは純佳さんのイメージ元は、友人や各種メディアなんだと思います。その結果恋人や夫婦のイメージはラヴラヴで固まった…と…。
ラヴデ兄妹の時、特に抵抗無く兄と腕組んでいるのもその辺から来ていると思います。
4/14 >りょっ家さん:りょっけさん  
>4/7
少し納得して頂けましたか(笑)よかった。純佳さんは純佳さんで、一応論理的に正しくあろうとはしているようで、納得できる理屈を組み立てるのに必死ですよ!(笑)
そして、妹に愛してるとか言っちゃう兄君も、確かに普通じゃないですね…もう、この人は生まれた瞬間から(!)こんな感じなので、純佳さんも苦労するのです。で

>妄想ぶっ飛んじゃった純佳さんが今回の件では諸悪の根源な気がします
というのは、2428ってどういう話か、という部分に関わりますね(笑)

そしてグリッドボーイについて賛同して頂けて良かった(笑)
グリッドガールには大きく2つ問題があると思っていて、
1.名称通り女性だけ、ということ
2.衣装が性的魅力を強調するものになっているということ
この2つが重なって初めて【女性を性的搾取対象としている】ということになると思うんですね。
ですから、1つ目はグリッドボーイを追加すれば良くて、2つ目は、衣装を変えれば良いと。個人的には、F1のグリッドを【ファッションショーの会場扱い】として、それぞれのF1チームの国を代表するようなデザイナーを呼び、男女に国ならではの衣装をデザインしてもらって、グリッドボーイ&ガールに着てもらえば解決するんじゃないかと思うんです。F1はチームが国を代表する存在である、という事もありますので、国の特色も出そうで良さそうなんだけどなあ。
そうすれば男性も女性も華やかですし、F1のイベントもファッション的にも盛り上がりますし、良いんじゃないかなあ〜。

 ダメだったら無くせばいい、というのは短絡的かなと。
4/7 >りょっ家さん:りょっけさん  
>3/31
うぞうぞ純佳さん可愛いですか、ありがとうございます(笑)
そして

>完全に妻になってる
これはむしろ【ならなきゃいけないと思っている】って感じでしょうか(笑)
【夫婦を偽装してほしい】というのは、散々迷惑掛けてる兄からの依頼ですから、達成しないと…と、いいますか。純佳さんはほんとマジメなんです。
 職場の皆さんにみせたら…騒然な上に青八木くんが死ぬ(!

>4/1
エイプリルフール絵にも触れて頂き有難うございます(笑)
マーチングはほんと以前から好きなコスチュームで、でも私がこういう漫画描いてると一生描かないと言っても過言ではありませんので(笑)この機会に。

>変にエロ路線にこびてなくて、可愛くていい
とのことで有り難いですね!私あんまりビジュアル的なエロに興味がないらしく…メイド服とかゴスロリ服とかも好きなんですが、ほぼ肌見えないくらいの方が好きです(笑)
その証拠に?今年の新年絵はゴスロリ魔法少女描いたんですが、手袋とかタイツとか装着していて肌面積滅茶苦茶狭かったはず。ああ可愛い。
っていうか画像検索してみたNBAのチアのコスの丈とスリットに驚きました…
そして男性にまでありがたい。男性は男性でカッコイイですよね。
最近F1でグリッドガールが廃止されて話題になりましたが、グリッドボーイ追加すればいいだけなんじゃないかと割と真面目に思いました。それぞれちゃんと魅力があるのに片方だけ出すからさ〜 も〜
3/31 >りょっ家さん:りょっけさん  
>3/24
気づいてしまいました…が!もちろん純佳さんはそんな事は許しませんので(笑)彼女は彼女で今回も必死です。
なんといっても彼女の中では【お兄ちゃん大好き】じゃないわけですからね(笑)

そして飽きずに楽しく見て頂けているようで何よりですよ、ありがとうございます。
今年は体調含めて色々と好転してきていますので、多分昨年以前と比較して色々変化がある予定です。
私の作品を読んで下さるだけにとどまらず、貨幣経済的に価値があると思って下さるりょっけさん含め多くの方々はもちろん、作品を預かって下さるAmazon Kindleサービスに関わる方々に、恩返しとして【価値を認めて頂けると、結果こうなって行きますよ】…というのを色々お見せ出来たらいいな、と思っていますので、今年以後も宜しくお願いいたします(笑)
3/24 >りょっ家さん:りょっけさん  
>3/17
背景についての御感想珍しい!合っていたようでよかった、ありがとうございます(笑)
私の漫画って、同じ部屋で話が進む事が多いので…場面的に代わり映えしないんですよね(笑)
ですので、背景はトーンやら罫線やら使って自分のイメージに合わせています。

…でもこの場面にジャストなトーンが合ったよなー、前使ったよなーと思って探しても出てこない!と思ったら以前ComicStudio時代買った時に付いてきたPower Tone(というソフト)のものだった。
なんでかしりませんがPowerToneって現行のClipStudioにスムーズに移行出来ないようになってて、再度自分で1個1個手動で入れ直さなくちゃいけないんだよなあ…インストールディスクどこ行ったかなあ…
みたいな感じで泣く泣く作り直すこともあります…

そして一瞬我に返ったグイグ妹さんが今後どうなっていくのか、妹にただただ翻弄される兄君が今後どうなっていくのか!今後も楽しみにして頂けると嬉しいです。
3/17 >りょっ家さん:りょっけさん  
>3/11
>不信感
純佳さんってほぼ24年間そんなコじゃなかったので(笑)そりゃ兄君は戸惑いますね!
そして今回も戸惑っています。
もちろん今後ともなにかしら自爆し続けると思いますので(笑)お楽しみに!
3/10 >りょっ家さん:りょっけさん  
>3/5
>4頁
やってやりましたよ!(笑)それもこれも皆様の応援のお陰です。ありがたいことです。
状況によっては、もっと頻繁に複数ページ更新出来る可能性もありますので、そう出来るようにがんばりますよ〜

>座らせてあげたい
これはまさに仰る通りで、君江さんは今でも大樹君を膝に座らせてあげたい、と思っています。…体格的に難しいですけどね(笑)
3/3 >りょっ家さん:りょっけさん  
>2/24
良かったと言って頂けて私も良かった(笑)
柚実さんも基本的には萌詩さん可愛いがってますし、実はそこまで”大樹君の膝に座る”事には、柚実さんはこだわってないようなんですね。怒っていたポイントはそこじゃない…といいますか。

>君江さん
彼女が座りたい人は大樹君じゃないですけどね(笑)
君江さんにとって大樹君はずーっと初めて出会った時のまま、8歳の子供のままなんです。
りょっけさんも多分、【お子さん大きくなった時に、膝に座らせて貰いたい】…とは思わないですよね(笑)
2/24 >りょっ家さん:りょっけさん  
>2/17
>別に今じゃなくても好きなだけ好きにしてもらえる
ほんとですよね(笑)全く雪姫さんたら。
でも彼女は彼女で、大樹くんスキスキ言う割にはそこまで行動に移してないようで、作中でもチョイチョイ君江さんに相談…というか話をしていたりします。(どんなタイミングだったらぶっこめますかね!?とか)

とはいっても姉妹からしたら知らんがな、って話ですし…中々皆が上手くは行かないのだった。
2/17 >りょっ家さん:りょっけさん  
>2/10
仰る通り!【3】と【15】は組み合わせが少ないので確率が低い…というだけで、ちゃんと起こり得るのです…
が、選んだ上に当てる、というのはホント中々…

そして【滑降】は…アレ?昨日終わってる上に、タイムを競う競技…?私のイメージと全然違うんですが、一体私は何を見ていたんだろう…(笑)
2/10 >りょっ家さん:りょっけさん  
>2/3
仰る通りほのぼの…の、はずなんですが

>萌詩さんは可哀想
こちらについても仰る通りで、今日は萌詩さんの日なんですよ!
ただ、やっぱり柚実さんは根本的に【争う】ことに関してあまり興味がありませんので、そこまで残ることは無いと思います。きっとうまくやる。
2/3 >りょっ家さん:りょっけさん  
>1/28
>無欲の勝利
仰る通り、柚実さんは大樹くん好きなので参加はするんですけど、そこまで本気で争う気はない…という、どこかの大学生にも見習って欲しい部分ですねゆきさん。(言った)

5巻ご購入頂き有難うございます!
そして

>2/2
こちらに沢山の御感想が…!昨今こんなに書いてくれる方、中々いらっしゃらないので有り難い限りです。
まずは表紙のお話。2428は…といいますか、私が描く話って基本的に登場人物が少ないので、もう振り返って見る人居ないんです(笑)ということで新シリーズになりました。表紙にまで触れていけるなんて…(感涙)

そして…仰る通り純佳さんの壊れっぷりが激しいですね(笑)
純佳さんって、長いこと描いてはいますがキホン【ダメ兄】スタンスで、あんまり逆に振れる事が無かったので、最近は(たまにはそっちに振れてもいいだろう)という感じです…
っていうか兄くん格好いい部分ありますしね(笑)その分反省会でどう繕うことも出来ない純佳さんの姿が…。

>部屋の紹介
いい部屋ということで一所懸命調べた甲斐もありました(笑)
ただ、UTルームが奥まった場所にある為、このサイズのドラム式洗濯機は入らない可能性がある…とご指摘を受けてなるほど、と…or
雨の日はリビングに、晴れの日はバルコニーに洗濯ものを干すことを考えますと、この位置は良いはずだったんですが(笑)
そして収納は足りないと本当に頭を悩ませますよね…しかし

>トイレの収納あんないらないだろ!と思うのは、羨ましさのあらわれなのでしょうか
これは私も思う所です…羨ましいですよねコレ!(笑)私も、最新のトイレのカタログを見てこのトイレを描くことにしたんですが、これに決めたのは羨ましすぎたからです(笑)こんだけ収納ありゃあよーーー

>美秋ちゃん特別篇
こちらもありがとうございます、純佳さんすげえだなんて光栄!さすが過去のファン投票の全てで1位なだけのことはある…(?)

>心のどっかで兄くんを尊敬してマネしてるのかな
というのは、意識的には無いと思いますが、こういう兄が影に日向に見守ってくれている、というのが24年も続いていますので、その影響は凄く大きいと思います。
柚実さんの立場での君江さんや大樹くんもそうですが、【居る事】自体が大なり小なり影響を与えているんじゃないかな、と。
1/26 >りょっ家さん:りょっけさん  
>1/21
可愛いですか!こちらこそありがとうございます(笑)
柚実さんはあんまりこういう…なんというか、どんなに小さいことでも【人と争うこと】に対して必死にならない…といいますか…興味ないみたいなんです。
ですので、ごまかす、とか取り繕うという発想もないようです。
そういう部分が仰る通り

>読めなくて楽しい
部分なんじゃないかと!…萌詩さんは翻弄されてますけどね(笑)
1/20 >りょっ家さん:りょっけさん  
>1/14
>3コマ目の大樹くんを狙う雪姫さんの目
お褒め頂き有難うございます…?(笑)雪姫さんのやべえ人っぷり(?)が存分に発揮されてますね!

そして萌詩さんは…まだ8年ですもんね(笑)確かにそのうちきっと慣れる!慣れる、じゃなくて染まる、という可能性があるのが危険なところですが…
1/13 >りょっ家さん:りょっけさん  
>1/6
無法状態は収まりました(笑)
さすがの雪姫さんも、大樹くん提案のゲームですとさすがに納得せざるを得ないでしょう…
っていうと凄く雪姫さんが譲ってる感ありますが、一番無法だったのは雪姫さんなんですけどね!

そしてお正月絵にも触れて頂き有難うございます。あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。良いと言って頂けて嬉しいなあ。

>ステッキ
おお、よくご覧になって…!大分進化していまして、ステッキの先端に付いているのは大英帝国の女王即位戴冠時の冠を模しています。
お正月、ということで紅白を基調にしようかなーと考えた時に思い浮かんだのが赤い冠でしたので、ステッキの先端に。
1/1 >りょっ家さん:りょっけさん  
>12/31
>姉妹喧嘩が収まってる
それどころじゃない、という方向で収まりました…何にも解決してないどころか問題が増えてますけどね(笑)
そして雪姫さんがちゃんと【自分が憎まれ役になることによって姉妹喧嘩を収める】目的だったんなら本当に凄いんですが、ぜんぜんそんなことはなく、これが雪姫さんの本音なのでした。

そして年末のご挨拶もありがとうございます。2016年後半から、色んなところでおみくじ引いても【全快する】という文章を見る事が多く、それ以前にそんな事がなかったので不思議に思っていたのですが、2017年通して徐々に回復傾向で。特に後半は結構劇的に元気になりました。
今年は、その元気さを描く量に反映させていければ…と目論んでおりますので、引き続きお楽しみ頂ければ光栄ですよ。

…あくまで【個人サイトで出来る範囲】ですが、皆様の力強い応援もありますし!出来る範囲を少しずつ広げていければいいなあ。と。

2017年のものはこちら