わかちゃん主催の新年会は生駒登ってゴール!

その1 飯盛山編

その2 生駒山上編
その3 ホテルグランビア パーティー編

KBS京都ラジオのパーソナリティのわかちゃんこと若林順子さんが、
関西のランナーを大阪城まで走りながら集合し、
夜からは新年会をしようと企画されました。
私はkadoさんの設定したコースで生駒山頂まで登ってから大阪城へ向かうコースを選択しました。

なお、写真に番号をつけていますので、もし原本をほしい方は私までメールしてください。
圧縮ファイルで送らせていただきますね。


【コース】
JR野崎駅→野崎観音→飯盛山山頂
室池外周(ネイチャートレイル)→生駒山口
→生駒山山頂→石切神社→地下鉄新石切駅

【全走行】 22.3q
(ただし、フォアアスリート計測した平坦距離。
実際の坂道を計算に入れたらもっと距離はあったと思います。)

左の黄色い線はフォアアスリートからのデーターをPCに転送させたコース図と高低差の表です。
左上がスタート地点でJR野田駅。
右上のぐるっと円になっているところは室池。
下へ伸びるまっすぐのところは生駒山頂へ向かうところ。
そして右下が生駒山頂で、左下が石切となります。
【1】



朝の9時。
kadoさんコースに参加するメンバーが揃いました。
当初こちらの参加者は9名と聞いていましたが、
集まったのは15名。かなり人気があったと思われます。

左上からタラちゃん、塩原さん、うずらさん、佐野さん、
NAMI夫人、ダブルさん、若狭さん、ふじもっちゃん、
左下から貝畑さん、うえちゃん、kadoさん、NAMIさん、
ふぢやん、杉田さんです。
あと、この写真を撮ってる私(澤ちゃん)もいてます。
【2】



まずは最初の目的地、野崎観音に到着です。
普通の参拝者ならいきなりヘロヘロになるような階段でしたが、
みなさんはまだまだ余裕の表情でした。
【3】



そこそこ参拝者がおられる中で、
我々もお参りします。
【4】



このマラニックが無事に終了しますように。
今度の泉州国際では2時間53分を切れますように・・
(うえちゃん談)
【5】



野崎観音から山道を登ったところにある展望台より。
少し曇り空やけど、雨の心配はなさそう?
【6】



これから一同は飯盛山山頂を目指します。

ここからカメラは時間に切り替えました。
時間からすると、この辺は標高200mくらいでしょうか?


(9時26分)
【7】



これってほんまにハイキングコース?
kadoさん推薦のコースは結構マニアックで、
みなさん少し困惑気味?


(9時29分)
【8】



道が広がったところで人数を数えるkadoさん。
ちゃんと揃ってるか〜?


(9時42分)
【9】



飯盛山山頂までもうすぐ!
めっちゃええチームのふぢやん、NAMIさん。
まだまだ余裕の表情でした。


(9時48分)

【10】



飯盛山山頂よこにある、
FMアンテナ基地で撮っていただきました。
実は1週間前も下見でここにきたのですが、
その時はすごく道に迷ってかなり時間がかかっておりました。


(9時48分)
【11】



あの山を登ると、飯盛山山頂です。
もう一息!


(9時49分)
【12】



飯盛山山頂にて。
GPSでは標高314mでしたが、実際は・・?


(9時52分)
【13】



天気もだんだん回復し、
下界の景色もよくなってきました。


(9時53分)
【14】



登りの厳しいところとは違い、
下りはやはり快調です。
日差しが心地よい?(^O^)/


(10時00分)
【15】



室池に到着しました。
ここから1周約4kmの外周を走ります。


(10時19分)
【16】



室池の外回りは『ネイチャートレイル』と言うそうな。
とても整備されていて走りやすいコースでした。


(10時35分)
【17】



いたるところにあるハイキングコースの案内板です。
『現在地』と書かれてても、
イマイチピンときませんでした。(^^;)

【18】



少し一休みです。。
この辺で全体の半分くらいでしょうか?

室池は平坦なところも多いですが、
そこそこUP/DOWNもあって、走っていてもあきませんでした。


(10時43分)
【19】



阪奈道路の生駒山上口付近です。
この辺で少し長めの休憩を取り、
各自自販機で飲み物を購入したり、パン等を食べたりしました。

さあ、ここからいよいよ生駒山頂へ向けてのRUNです!


(11時10分)

その2 生駒山山上編
その3 ホテルグランビア パーティー編