寝屋川市野外活動センターに行ってきました

2005年10月22日(土)〜23日(日)
天候:曇りのち晴れ・夜中は大雨

毎年5〜6回はキャンプに行く我が家ですが、
今年は公私共に忙しくてなかなか行けませんでした。

ほんまはこのままシーズンも終わりかなあと思っていましたが、
友人が「どうしても企画してくれ!」ということで実行することに。
ただ、この時にテントで寝るのはさすがにつらいんで、
バンガローを探すことに・・

今回は寝屋川市が管理している、野外活動センターに行ってきました。
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/outdoor/index.htm



   

1階は部屋が3つに分かれており、各家族がうまく振り分けられました。
2階はカードゲームにDVD鑑賞と大賑わい!
一晩中騒いでいたみたいです。。。

子供たちは工作教室でなにやら作っています。
ここは現地の若いスタッフが
いろんなイベントに協力してくれるので助かりでした!
女の子たちは何を作っていたっけ・・?
確か表札やったような気がします。
男の子たちは小枝をボンドで張り合わせ、
ビー玉で遊ぶ「迷路」を作っておりました。
ここでふなつさん登場!
おやつのために一生懸命パンの生地をこねております。

横のダッチオーブンは、チャーシューマンの具を煮込んでます。
奥方どもは・・
ありゃりりゃ!
ふなつさんが持ってきたオガ炭は思った以上に熱が通りやすく、
ご覧のありさまになってしまいました・・・

でも、焦げ目を取り除いたら、おいしいパンでしたよ! (^O^)/
はい、チャーシューマンの具になる、
豚バラの味噌煮です。

詳しいレシピはこちら
っで、その味噌煮をばらしたらこうなります。
このままつまんでもグーでした! (^O^)/
こちらは先ほどのパンの生地を使ってピザを焼かれました。
具はお昼に食べた手作りミートソースが入っております。

手作りミートソースは近日中にレシピ公開予定!
さて、夜のメニューに取り掛かるふなつさんです。
今夜のメニューは・・?
はい、生きたまま仕入れたズワイガニさんです。
結構大きいのを5杯仕入れていただき、
刺身はもちろん、焼きが二、カニ鍋、
最後はカニ雑炊と、もうおなかいっぱい!!!!
kobaさんもカニをさばくお手伝いをされていました。
kobaさんも酒のあてとして〆アジなど用意していただき、
それもおいしかった〜!!
夜もすっかり更けたところで、
子供たちはチーズフォンジュを楽しんでおります。
今回は澤ちゃん一家、ふなつさん一家とりんちゃんの連れ。
kobaさん親子の11名でこじんまりしていました。

手前はうちの娘、紗世さんです。
このBBQコンロも無料で貸していただき、
みんなで温まりながらの食事。
この日はいつも以上に冷え込んで結構寒かった〜!
みんなで何を覗き込んでるのでしょう・・?

はい、ふなつ婦人の携帯電話はテレビも見れます。
ちょうど日本シリーズの第1戦を中継していましたが、
阪神はボコボコに打たれて唖然としておりました・・・
(T_T) (T_T) (T_T)

夜はまだまだ続き、
子供たちはなんと1時過ぎまで起きてたそうな!(@_@)