12月4日、美濃フィッシングエリアの続きです。小さいけど、こっちのほうがきれいかな、と。
 実は私、ミノーでマス類釣ったの初めてです。いままで、ロッドティップをちょんちょんやってる人を見ると、「ええい、ポイントをかき回すんじゃねえ!」と冷たい視線を送ってきました。
 でもこの日、午前中スプーン・スピナーでノーヒット。午後、管理人さんのアドバイスで、ケースに長年眠っていたミノーをキャストしてみました。あらあら、魚の反応がぜんぜん違います。
 やはり流行っているだけのことはあるな。もうちょっと素直になったほうがいいのか・・・。でも、こだわってこそルアーっていう気もするし、「釣れる」という事実には、抗し難いものもあるし・・・。 (2003/12/18)


 三川フィッシュパークのヘラブナです。なんでヘラやねん。これ、私が釣ったんじゃなくて、新しく買ったデジタル一眼レフEOS10Dの試運転です。すごいですなあ、いまどきのカメラは。シロートでもこんな写真(たいした写真じゃない?)が撮れるんですね。
 ところで、このカメラの取説には、イラスト入りで持ち方・構え方が解説してありました。知っている人にはいまさらなことでも、私のような初心者にはありがたいことです。なんで日本のリールの取説には、正しい握り方や投げ方が書いてないんでしょう? (2003/12/11)


 2003年12月4日、美濃フィッシングエリアのアマゴです。魚体が秋ですなあ。リールは3000円のベールスプリング入り`89カーディナル33(Broke? Broken? のページ参照)。
 ここは自然渓流を利用した管理釣り場で、以前は流れに磨かれたすばらしいニジマスが釣れました。でも、いまはアマゴオンリーです。「下流(の漁協?)との関係」で、こうなったそうです。元が自然渓流なのだからやっぱりこうあるべきだったのかなと思う反面、昨今の外来魚バッシングのとばっちりみたいな面もあるのかなと、ちょっぴり思ったりします(考えすぎか?)。
 いかに放流ものとはいえ、アマゴはアマゴ。ニジマスみたいには釣れてくれないことも多いみたい。そんなわけで、6日には、同じ施設内にニジマスやイワナを入れたポンドタイプのエリアもオープンするそうです。(2003/12/4)


 夕焼けの色が寂しいのお。今シーズン四日市港はスズキさん絶不調だったそうです。あれ? 私が行き始めてからじゃないですか!
 このヒトは、12年15万キロ乗っているシトロエンAX。先日主治医を替えたところ、後輪ベアリングが前の工場で規定以上に締められていたことが発覚しました。遠からずダメになるだろうということです。また修理代が・・・。釣りサンデーもなくなってしまったのに。
 それにしても、専門知識がないと調整できないなんて、ミッチェル308/408のピニオンベアリングみたいです。フレンチエンジニアは、こういう設計が好きなんでしょうか !? (2003/11/27)


 あーあ、またシーバスボーズや。今日も300Xは空回り。
 揖斐長良川河口、霞埠頭、四日市港、敦賀湾、耳川河口、三方五湖・・・全滅やあ。近場(?)ばっかりうろちょろしとるからいかんのかなあ。あれに見えるは伊勢湾岸道路。高速道路が無料化されたら、鳥羽より南とか、九頭竜川河口とか通えるのになあ。
 と言っておいてなんですが、「高速道路無料化」案なんて、ほんとポピュリズムですよね。自民党と民主党なんて、しょせんダイワとシマノ。違いがないから、こんな人気取り政策が前に出てきちゃうんでしょうね。(2003/11/13)


 2003年10月19日、揖斐川のウグイです。
 思えば、21年前、私が初めてルアーで釣り上げた魚がウグイでした。嬉しかったなあ。「ルアーなんかで魚は釣れない」って、まわりからさんざん言われてたから。あのころはウグイもハスもナマズも、ルアーで釣れる魚はみんな立派な対象魚でした。「何を釣るか」ではなく「何で釣るか」、すなわち「ルアーで釣る」ことに価値がある時代でした。
 それがいつの間にか「ルアーフィッシング=バスフィッシング」に変わってしまい、90年代には異常ともいえるバスフィッシングブームが起こります。そして、反動として現在のバスバッシング。おまけに、どさくさ紛れにルアーフィッシングそのものや在来魚のキャッチアンドリリースを批判する人まで出てくる始末。
 なんでこうなっちゃったんだろう。 (2003/10/19)


 2003年10月1日越前海岸のアオリイカ。画像が荒いのはデジカメがリコールで使えず、昔使っていたフィルム式カメラで撮影後、お店でCDにしてもらったから(?)。
 この日はこのサイズ2ハイ(2匹)で堪忍してやりました。
 たった2ハイかですと? なにをおっしゃいますやら。ルアーは数釣りの道具じゃありません。1尾の価値をより高める釣りです。武士は食わねど高楊枝であります。
 だいたい最近の若けえ奴ぁ、「束釣り達成」とか「100匹釣り」とか、下品でいけねえや。
 なに、ルアーじゃなくて餌木? 釣れない奴のヒガミ? うう・・・。  (2003/10/5)

 それにしても、ナイロンラインで釣ったイカの引きは、ゴミ引っ掛けたみたいでした。PEとセットで流行らせたのは、誰かの作戦か?

上にリストがないときはここをクリック 4へ 2へ