オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


te-teの演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

ひらく農園のホームページに来てくれてありがとうございます。無農薬、無化学肥料のノンケミカルファームから、野菜を育ててお届けしています。自給自足に近い生活の中で、地球の未来に世界中の子供たちが安心して生きる喜びを分かち合える、そんな環境の実現を模索しています。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「ひと一人の人生」



 昨日、僕のおふくろが他界した。88歳。米寿と言われるが、そのお祝いをするような風情ではなかった。今年1月になってから、リハビリテーション病院を退院し、僕の兄貴との二人の生活に戻った。食事や身の回りのことは、できる限りおふくろ自身がこなしていたけれど、この頃は少し弱ったのか、食後の後片付けなどは兄貴がやっていたそうだ。前日の夕食も一緒に食べて、昨日、兄貴が朝起きてきた時には、すでに息がなかったという。兄貴からの連絡を受けて、僕はその突然の死を受け入れるほかはなかった。そこからは、葬儀の準備で、気の回らない時間を過ごしている。これを書けば、少し頭の中を整理できるかな、と。

 葬儀場でのスライド写真を、兄貴と二人で探す。古い写真、見たことのない風景が次々と出てくる。おふくろの結婚前後のものもたくさん出てくる。おふくろは僕と干支が同じであるから、おふくろが24歳の時に僕を生んだ。兄貴を生んだのは22歳の時だ。山の中の育ちで、高校は女学校で愛知県の寄宿舎に住んだようだ。名古屋の洋裁学校にも通ったらしい。

 結婚した時には、おやじはまだ織物工場をやっていて、その後に、牛を飼い、鶏を飼って生計を立てた。おふくろと牛の写真は出てこなかったけれど、おやじが人を呼んで牛の出産を行うような写真は出てきた。なかなかに大きな車輪のフォードのトラクターの写真では、トラクターの前に付いているバケットで、堆肥散布機(マニュアスプレッダー)に牛糞などを積み込むような場面が見て取れた。また、今は、人力飛行機チームに貸している機械小屋に、鶏をケージ飼いしている写真もあった。それらの写真を見れば見るほどに、若いおふくろが、牛や鶏の世話を共にこなし、洗濯板で洗濯していることなど、大変そうだけど興味深いシチュエーションであるなぁ、と思う。

 おふくろが僕の妹を29歳で生み、その妹が小学校に上がらないうちに、親父とともに皆で家を出た。おやじとおじいちゃんが喧嘩したためである。親父が自作したスレートと鉄骨の窓一つない倉庫に住んで、自動車の教習所を始めたのである。たらいにお湯を張り、ビニールシートで囲った風呂や、穴を掘って作った外のトイレなど、今では考えられないような場所で5年間生活したのだ。それを明るくやり過ごしたのだから、今になって思えばおふくろは凄い人だったのだなぁ、と思う。

 僕が高校に上がると同時に、3階建ての鉄骨の教習所の事務所兼住居が完成して、そこに移り住んだ。おふくろは、県で初めての女性大型2種免許取得者となり、普通車やバスの教習もやった。そう考えると、何とも凄い環境に嫁いできてしまったのだけれど、よくもまあ耐えることができたと思う。おやじとおじいちゃんの取っ組み合いの喧嘩では、泣きながらおふくろが仲裁に入ったシーンを今でも僕は覚えている。

 晩年は30年ほど保護司をやって表彰されたりもしたけれど、おふくろが65歳の時にはおやじに先立たれ、穏やかな生活だった印象だ。ひと一人の人生というものは、様々な場面に遭遇するけれど、明るく生きられたら何とかなるものなのかな?

2024年4月19日




バックナンバーへ



★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る