オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

New

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「新しいサイクルのはじまり その2」

 長男のサッカーも、小学三年生になって新しいサイクルが加わった。地元のプロサッカーチームが、地域のサッカー育成の一環として、小学校高学年の中からセレクションされた子たちを、週一回クリニックをしてくれるというシステムがある(∪11、∪12)。そこに今年から、U10(アンダーじゅう)に加えてU9(小学3年生)も新しくクリニックをしてくれるというのだ。地域のレベルアップは当然目論みに含まれるが、何よりも選手の発掘育成が重要なことは言うまでもない。セレクションではなくて、監督推薦という形だが、長男も加わることができた。

 その初回があったので、夫婦で行ってきた。二人で行くことはめったにない。平日でもあるし、仕事を早めに仕上げて、早めに会場に行き、終わってからすぐに野菜の配達に出る、という行程だが、それほどまでにしても行ってみたいと思わせるものがあった。単なる親ばかとも言えるが、現代のスポーツでは少年時代の選手の育成は親しだいである、という側面があるのも事実だ。いや、正直に言えば、スポーツ親子に対して、昔は少し冷ややかな冷めた見方をしていた。しかし、長男がサッカー選手になりたい、と言い出してから考えが変わった。サッカー少年団や試合のない日の練習が一番重要であることは明白だし、その練習方法に関わるのは親しかないのである。

 通常は連れ合いだけが長男についていくことが多いのだが、僕には明確な目的があった。集められた子供たちのレベルを知ることと、どのような練習をさせるのか、ということだ。集められた子供の数は50人弱と予想よりも多かったが、30数チームもサッカー少年団(クラブも含む)があるのだから当然の数字であろう。短い時間を濃い内容で練習していくのは、見ている側としても気持ちがよい。ミニゲームも子供一人につき4試合と、時間を割いていた。

 長男は、充分その中でやっていけそうだった。何よりも、プレイしていて実に楽しそうに見えた。何点か得点も決めていて、コーチから「得点を決めても悲しそうな顔をしている」と冷やかされてもいた。それは、ほとんど初対面のような子供たちとの試合であるから、喜びを抑える意味があったと思われる。練習後に、「お前、楽しそうだったな」というと、「うん、めっちゃ楽しかった」と答えた。それはそうだ。サッカーの上手な子が集まるのだから、その中でプレイする楽しさと言ったら、ほとんど初体験のようなものである。

 とりあえず、今までの僕の練習方法が、そんなに間違いでもなかった、ということは証明されたという思いはある。ただ、ここから先の練習方法は、また新しく考えていかなくてはならない。そこが難しくもあり、楽しみでもあるところだ。先は長いが、とても短いとも思える。次の日から早速とりかかることになるが、次の日もその次の日も雨だった。

 これだけ雨の日が多いと、雨の日の練習方法は重要になる。ある程度の年齢になれば、雨の日も外で練習するだろうけれど、今は外ではやらない。部屋の中で出来ることを考えていかなくてはいけない。二日後の夕方前、雨はやんだ。いつも練習するコンクリートの駐車場には薄い水たまりがいくつかある。その水を、箒と塵取りですくってバケツに入れていく。ほどなくして水たまりのない駐車場に変わった。長男を呼んで、ボールを蹴る。

2015年4月9日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2015年2月20日播種 2015年4月30日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
3 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2015年2月20日播種 2015年4月30日から収穫
4 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2015年2月20日播種 2015年4月20日から収穫
5 New べかなはまみなと アブラナ科 2015年2月20日播種 2015年4月28日から収穫
6 ミニ人参三寸 セリ科 2014年12月1日播種 2015年3月25日から収穫
7 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2015年2月20日播種 2015年5月1日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年11月10日播種 2015年3月1日から収穫
9 New 葉大根耐病総太大根 アブラナ科 2015年3月25日播種 2015年5月1日から収穫
10 サニーレタス晩中レッドファイヤー キク科 2015年2月20日播種 2015年4月15日から収穫
11 フリルレタスダンシング キク科 2015年2月20日播種 2015年4月15日から収穫
12 New ラディッシュバードランド アブラナ科 2015年3月20日播種 2015年4月24日から収穫
13 New 春菊さとゆたか キク科 2015年2月20日播種 2015年4月15日から収穫