直線上に配置
2月28日 我が事務所のIT化への道(5)

 2月12日の日誌の続きです。

2月12日の翌日に自宅で不要になっていたメルコのISDN用無線ルータを持っていったのですが、なんと、これが使えませんでした。

 原因は、事務所でビジネス回線用の分岐装置に既にDSUが組み込まれているため、ルータではDSU機能をOFFにしなければならないのに、このルータにはそもそもDSU機能をOFFにする機能が付いていなかったのです。

 それからがさらに迷走しました。業者に相談したところ、「では先にルータを通してから分岐装置につながるように配線をし直しましょう」と、工事にやってきてくれたのですが、なんと今度はルータのS/T端子(別なISDN回線をつなぐ部分)が壊れているらしいことが判明。

 結局新しいものを買いに行くことになってしまいました。

 さて、LANカードがメルコですので、やはり相性を考えて再びメルコの新型製品を購入しましたが、なかなかインストールをする時間がなく、事務局に「暇なときにやっといて」と頼んでおきましたが、事務局も忙しいらしく、遅々としてセッティングできない状態が続いておりました。

 本日ようやく事務局がセッティングにトライしてくれましたが、私が夜の打ち合わせを終えて会議室から出てみると、既に帰宅してしまってがらんとした事務局の机の上に設定しかけのパソコン画面と、開きっぱなしのマニュアルが………

 どうやら途中で行き詰まって挫折してしまった模様(笑)。

 結局そこから先を私が完成させて、ようやくネットワークを構築できました。やれやれ。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置