直線上に配置
7月28日 CLIEの番外使用法

 表題のとおり、沖縄は小浜島(「ちゅらさん」の舞台)のはいむるぶしに来ていますので、携帯電話、メール以外の業務は休んでいます(金曜日はしっかり携帯で仕事していましたが………)。

 というわけで、業務日誌でも何でもないですが、一つご報告。

 実は、昨年のモルジブに続いて水中撮影をすべく、Cyber-shotP5を持参したのですが、何とパソコンへの転送ケーブルを忘れてしまいました。

 うーむ、困った。これでは滞在中に、手持ちの2枚のメモリースティック以上には写真が撮れない(^^;

 そこで思いついたのがCLIEを使用する方法。もともと最近ではメモリースティックのうち1枚は、CILEに差し込んでMP3ファイルの置き場に使っているものです。CLIEのAudioPlayerの曲転送モードを使うと、パソコン上でCLIEに差し込んだメモリースティックがリムーバブルドライブとして認識されるようです。これを利用して、転送できないかとやってみました。

 やり方は簡単です。Cyber-shotP5からメモリースティックを抜き取り、CLIEに挿入。CLIEのAudioPlayerを起動すると、「No Music Tracks」と表示されます(デジカメ画像しか入っていないので当たり前)。ここでメニュー>オプション>曲転送モードにすると、パソコン上でリムーバブルドライブが出現。あとはメモリースティック内の画像ファイルを普通にコピーできるのです。

 コピー中にCLIEの画面に「曲転送中」と表示されるのがお茶目といえばお茶目ですが、これで転送ケーブルなしでもOKと言うことが判明しました(とはいえ、CLIEのクレードルを持ってきて転送ケーブルを忘れる人はあまりいないかもしれませんが………)。

一つ前へ  一つ後へ

日誌の目次に戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置