業務日誌(2003年11月その1)

 11月4日 11月6日 11月8日  一つ前へ 一つ後へ  日付順目次へ 分野別目次へ トップページへ


11月8日 データのバックアップ

Microdrive&magicstor
 皆さんは、パソコン上のデータのバックアップをどのようにされているでしょうか。

 まあ、一番確実なのはRAIDシステムを構築するなどでしょうが、まあ私の方はノートパソコンしかない小規模な事務所なので、そこまではやっていません。

 私がやっているのはリムーバブルメディアに仕事上の文書とOutlookのデータだけ定期的にコピーして、場合によっては自宅のパソコンにも同期させておくという、かなり原始的な方法です。

 この作業、始めたころはもう6年ほど前で、バックアップすべきデータといえば、ワープロ上の文書ファイルくらいであり、それもせいぜい15MB程度の分量でした。そのとき使っていたのは、40MBのPCカード型フラッシュメモリーカードでしたが、十分に足りました。

 その後、月日は流れ、バックアップするメディアもMicrodrive340MB、そして同1GBに変えましたが、最近ではそれすらも窮屈になってきました。というわけで、Microdriveの次期製品(4GB)を心待ちにしていたのですが、IBMのHDD開発部隊が日立に吸収合併されてしまった(HGST)ことの後遺症からか、最近のHGSTの製品はどうも発表後なかなか正式出荷になりません。

 そこで、先日Microdriveの互換製品である、magicstor社の2.2GB 1インチHDDを買ってみました。ついでなので、飛鳥という会社のCardBus用高速PCカードアダプタを一緒に購入し、使っています。もはや800MB以上に増えてしまったBACKUPファイルですが、これでようやく一息つきました。




11月6日 30,000アクセス

 本日、30,000アクセスを達成しました。ここのところ、コンスタントに50/日のアクセスをいただいているようで、うれしい限りです。

 実のところ、最近の更新記録をご覧になれば一目瞭然のとおり、弁護士らしいコンテンツはほとんど追加されておらず、小幅な手直しと課外活動の記事ばっかりです。あとはほとんど日記サイト(笑)

 その業務日誌も、当初の毎日ペースから比べると、最近はほとんど3日に1回程度しか書けなくなりました。まあそれだけ自分の身が忙しくなってしまったようです。

 私がHPを作成し始めてから2年ちょっとですが、その間、Eメールはあっという間に普及したものの、HPを扱う弁護士・法律事務所は飛躍的に増えたという感じはありません。まだまだ法曹界はIT革命前夜という感じかも知れません。




11月4日 天気と体調

 変なタイトルですが(笑)

 3年前に追突されてむち打ちになった後遺症からなのか、はたまた単に年を取ったせいか、最近、気圧の変動にかなり体調が左右されるようです。

 昨日のような妙に天気が下り坂で気圧の谷が近づくような日はけっこう要注意なのです。一日頭がもやがかかったようになっている感じで、非常に気分がよくない。頭のスッキリ度で天気予報をやっているようなものです。

 こればかりはお天道様の機嫌次第で、どうにもなりませんね。人間の身体というものは不思議なものです。

 あ、でも20歳の時に椎間板ヘルニアの手術をした後も(こいつの予後はとてもよくて、その後スキーをバリバリやっている)、数年間は、雨の前は腰にかなり違和感がありましたが、いつの間にかそれほど感じなくなっていました。頭の方も後10年も経てば忘れているのかも知れません。