業務日誌(2005年3月その2)

 3月17日 3月22日 3月28日  一つ前へ 一つ後へ  日付順目次へ 分野別目次へ トップページへ


3月28日 花粉症………

  今年は花粉の大当たり年と言うことで、予防的な服薬にマスクと、自分なりに対策を講じてきたつもりでしたが………。

 本日朝、でがけに大発作が起きて、家から出ようにも出られなくなってしまい、おかげで15分以上遅刻してしまいました。花粉症の抗弁、というのは正当事由として認められるんでしょうか?




3月22日 アドウェアの嵐

  当事務所の新人君、57期の女性弁護士が、「私のパソコンが昨日からめちゃくちゃ重くなっちゃって………ファイルを開くのに何分もかかるんです」と、持ってきました。

 彼女のThinkPad X30は修習中に買ったものだそうで(決して私が無理矢理ThinkPadにさせたわけではない)すが、どうもウイルス対策ソフトもWindowsUpdateも何もなしに呑気に使用されていたようで、10月に事務所のLANに参加させるに当たり、大あわてでウイルス対策とパッチ当てをしました。

 しかし、今回の症状はどうも、ウイルスではなくてアドウェアの仕業らしいです。彼女曰く「定期的に勝手にIEのポップアップがある」とのことですので。

 フリーソフトのad-awareをインストールし、スキャンをかけると、出るわ出るわ、100以上の怪しいファイルが検出されました。




3月17日 司法支援センターフォーラム本番

 3月10日に横浜でプレ企画をやったフォーラムの、今日はいよいよ本番@よみうりホール。

 このホール、私にとっては昨年民事再生を申し立てた会社の債権者説明会をやった思い出深い場所です。

 まあ突貫工事の準備で、実際日弁連の理事者以外は誰も手順の全貌が見えていない状況で本番に突入しましたが、大過なく終わりました。予想を遙かに上回る盛況で、1000人を軽く超える参加者がいたのもびっくり。結構関心を持たれてますね。

 しかーし、聞くところによると、この司法支援センターは、財務省の抵抗でなかなか予算が付かず、当初は過疎地どころか県庁所在地に設置するのがやっとではないかという観測が出ているとのこと。

 それじゃあ法律扶助協会が看板を掛け替えただけで、詐欺みたいな話じゃないですかねえ。