フォトアルバム

2018.11.18.    岐阜基地航空祭 その1

 

北門前到着
今年もここにやって来ました。

7時になるかならないかの時刻ですが、既に開門しています。皆、横断幕を撮影していました。

平成最後の航空祭です。

 

F-4特別塗装機2機
保安検査を受けると、もう会場も開いていました。

入ってすぐのところに鎮座していたのは、2機のF-4特別塗装機。

百里から来た「オジロワシ」(428)と、去年大活躍した岐阜の「抹茶」(409)。

当然のことながら大人気で、周りには人垣ができていました。

展示飛行にはまだ時間があるので、空いているうちに地上展示を見て回ることにします。

 

ひそねとまそたん 1
4月から放送されたアニメ「ひそねとまそたん(以下ひそまそ)」はここ岐阜基地が舞台。

その監督と声優を招いたトークショーも予定されています。

 

ひそまそ 2
こちらはコックピット展示に供されたF-15。アニメに合わせて、機番を変えたとのこと。勿論、航空祭当日限り。本当の機番は、コックピット/武装展示のスペシャリスト、928だそうです。

 

武装展示
今年はF-4(318)が担当。

晩秋の低い朝日が機体を上手く照らしていたので、真正面から撮ってみました。

 

X-2展示
3年連続で、X-2が地上展示されました。今年は正面を向けた配置です。

相変わらずの人気で、既に短い列ができていました。残念ながら、真正面からは撮れませんでした。

 

T-7離陸
プログラムでは、
オープニング 08:30〜09:00

08:00にT-7(906)が離陸。その後急旋回し、北方へ飛び去りました。

写真は、下から反時計回りに時系列。

 

T-4離陸
次いで、T-4(604)が離陸。真直ぐ高度を上げ、その後、北へ機首を向けました。

写真は、下、右の順で時系列。
アナウンス担当は、いつものおネエさん。
昇進されていました。おめでとうございます。この場を借りてお祝い申し上げます。

 

F-4離陸
F-4(327)が離陸。先のT-4と同じような飛行です。

違いは、T組は天候偵察に向かう旨がアナウンスされましたが、以後上がるF組では天候偵察の「て」の字もありません。(笑)

 

F-15離陸
F-15(078)も離陸。

離陸後、アフターバーナー全開でハイレート・クライムを実施。(アナウンスより)
写真は左、上の順で時系列。

 

F-2離陸
最後にF-2(101)が離陸。

アフターバーナー全開で、上昇旋回を実施。(アナウンスより)

写真は、下段から反時計回りに時系列。

 

F-2 上昇後の捻り
その後、機首が北方を向いたところで、真直ぐ上昇し、頭上で捻り飛び去りました。

会場では暫く静寂(?)が続きます。

 

晴天
良く晴れています。06:30頃に宿を出た時は冷え込んでいましたが、段々暖かくなってきています。

「あれ、何時の間にスタ−クロス?」と思ったら、民間機のコントレールでした。(笑)

 

1日基地司令
プログラムでは、
オープニングセレモニー
08:10〜08:30


任命された1日基地司令御一行が会場を巡回します。

 

オープニング ・・・ 高速・低速
 
先述の通り、08:30からオープニングフライトが始まります。南東から進入した3機の戦闘機が散開して幕が上がったのですが、ちょっとした事情で撮れず、涙を飲みました。

その後、F-4、F-15、F-2の順で、各機が東方から高速進入、切り返しの後、西方から低速飛行を披露し、時計回りの旋回で北方に離脱します。

 

オープニング ・・・ 旋回機動
次いで、T-4が東方から高速進入。こちらも低速飛行をするかと思いきや、南方から再進入。時計回りに1周旋回。

下の写真は旋回開始直後の様子ですが、排気が描く航跡で旋回を想像して頂ければと存じます。(単なる編集の手抜き?:笑)

その後、着陸しました。

 

オープニング ・・・ スピ−ド・バトル
T-7に率いられて、左翼F-15、右翼F-2の編隊が低速で進入して来ます。
T-7の急上昇が合図とのアナウンスでしたが、それ以前に早くも戦闘機2機は前に出ています。

鳥も何事かと様子を窺っているようです。
滑走路端に達したら急上昇するルールだそうです。

2機並んで立ち位置正面を通過。良い勝負です!

結果は、F-15の勝ち。勝因はパイロットの体重の差?

 

オープニング ・・・ T-7着陸
スピ-ド・バトルに目を奪われている間に、T-7は着陸態勢に入っていました。

 

オープニング ・・・ F-4着陸
F-4が東方から高速進入し、コンバット・ピッチで着陸します。

 

オープニング ・・・ F-15・F-2着陸
次いで、F-15とF-2が並走して進入して来ます。先程のスピード・バトルの敵愾心(?)がまだあるのか、両機はかなり離れています。コンバット・ピッチで順次着陸し、オープニングフライトに幕が下ろされました。

 

 

トップ   フォトアルバム 目次  岐阜基地航空祭の思い出  前日  その2  その3  その4