フォトアルバム

2018.11.18.    岐阜基地航空祭 その3

 

1〜4番機離陸
いよいよブルーインパルスが飛びます。

今回は各機が順次単機で離陸。

代表して、1番機をの雄姿を。

 

ダーティー・ターン
4機が集合し、ダイヤ隊形を作ります。
スモークを出して、旋回。
着陸灯を点灯して近付いて来ます。
立ち位置ほぼ正面から真上を通過。

一番機と太陽が重なります。

 

5・6番機離陸
人垣の上に、先ず6番機が姿を現します。
脚を出したまま右に横転した後、会場を離脱します。
5番機は西方遠くで急上昇。ループを描いて、会場に戻って来ます。
背面のまま急降下。
横転して、急降下を続けます。
スモークが残る中、低高度を直進。

 

ファン・ブレイク
密集ダイヤ隊形で、会場正面を半周。

 

4ポイント・ロール
東方から5番機が進入。

背中を向けた姿勢は遠くだったので、撮り逃しました。(涙)

気を取り直して撮った背面姿勢。
機体下面を会場に向けて・・・
正位置に戻ります。

 

チェンジ・オーバー・ターン
西方から五段重ね(笑)で進入して来ます。

垂直に伸びる雲は何だろう?5番期の置き土産?
隊形を大きな笠形に変換します。

ここでカメラが反乱。笠形が完成し、航跡がフォーク状になった瞬間は撮り逃しました。(涙)
大きな笠形隊形で旋回。楽譜が書き込めそうな航跡です。


2018流行語大賞コント
「3番機の位置は?」 「ソだねー」
お後が宜しいようで。    この解題
旋回が終わる頃、各機はこんなに接近しています。

旋回開始時のスモークがまだ漂っていて、霞んでいます、
旋回をほぼ終えました。

 

インバーテッド&コンティニュアス・ロール
5番機が東方から進入。背面で通過。
西方で急上昇し、再び会場に戻って来ます。
今度は連続左横転で進みます。

枚数が増えるのもなんなので、5枚の写真で何とか表現してみました。

 

サン・ライズ
5機の密集笠形隊形で急上昇。
ループを描き、急降下。
引き起こして散開。

残念ながら、1機画面からはみ出してしまいました。

 

バーティカル・クライム・ロール
5番機が垂直上昇しながら、機体を連続横転させます。

横転はスモークで表現しようと思ったのですが、この写真では分かり難いですね。

 

スロー・ロール
6番機が東方から進入。会場を通過する間を掛けて、1回横転します。

写真ではこれを表現すると枚数がかさむので、1枚だけ掲載しました。(笑)

 

チェンジ・オーバー・ループ
1〜4番機がトレイル隊形で急上昇。
大きなダイヤ隊形に変換。

この後、徐々に密集させて行きます。
そして宙返り。隊形を維持してループを描きます。

 

ハーフ・スロー・ロール
西方から5・6番機が進入して来ます。
2機揃ってゆっくり横転。
2機揃って、会場を背面で進みます。

 

レター8
北方から1〜4番機がダイヤ隊形で進入。

大きく右旋回する1〜3番機から、4番機が離脱し、小さく左旋回します。4番機は円を描き終えた後、右旋回で大きな円を描く他の3機を追いかけます。
中略。

4番機が追い付いてきました。
ダイヤ隊形に戻り、1番機のスモークが切られます。

 

オポジット・コンティニュアス・ロール
交差シーンは、見事に撮影失敗。(涙)

 

4シップ・インバート
西方から、1〜4番機がダイヤ隊形で進入。
1・4番機が横転し背面に。
次いで、2・3番機も横転し背面に。4機がダイヤ隊形のまま背面で進みます。。

 

バーティカル・キューピッド
5・6番機がハートを描き始めます。
中略。

4番機がキューピッドの矢を描き、完成。

大きすぎるので、一部のみ撮影しました。(笑)

 

ライン・アブレスト・ロール
  こちらはスモークで描かれた航跡をご紹介します。

 

360°&ループ
5番機が東方から進入。水平に円を描いたのち、垂直に円を描きます。写真は、下段右左、、上段右左の順で時系列。全然表現できていませんが、機体の動きだけでもわかっていただければ幸いです。

 

ワイド・トゥ・デルタ・ループ
北方から、大きな笠形隊形で進入して来た5機が、急上昇しながら、機体を接近させて行きます。

立ち位置のほぼ真上を通過したので、面白い絵になりましたが、スモークが視界を妨げます。
宙返りを終え、急降下中の5機。

 

デルタ・ロール
ここから暫く6機の演目となります。

先ずはデルタ・ロール、こちらもスモークが描く航跡でご紹介します。

 

フェニックス・ループ
フェニック隊形で上昇。
宙返り。
ループ完了。

以上ダイジェストでお送りしました。(笑)

 

ボントン・ロール
6機がデルタ隊形で東方から進入。
一斉に横転。

以上ダイジェストでお送りしました。(笑)

次の演目、バーティカル・キューバン8は、都合により割愛します。

 

スター・クロス
先立って実施された花も割愛します。

星も大きすぎるので、部分だけを掲載します。(笑)

 

タック・クロス
南方から並走して進入して来た5・6番機は、少し開いてから交差します。

さあ交差すると思った刹那、またカメラが反乱。再び涙を飲みました。
  交差の後、5番機は東方に、6番機は西方に進みそれぞれ急上昇。

写真は、西方の6番機です。
  そして両機が会場に戻って来ます。背面にて進み、交差します。

再び交差の刹那に、カメラが反乱を起こしました。(号泣)

 

ローリング・コンバット・ピッチ
大団円が近付いて来ました。

無形文化財、いや、UNESCO無形文化遺産に推挙したい(そんな権限は、私にはありませんが…:笑)、伝統のローリング・コンバット・ピッチです。
1〜4番機が散開し、
着陸経路を辿ります。

 

コーク・スクリュー
いよいよ大団円です。

5・6番機によるコーク・スクリュー。一度で良いから、これを真正面から見てみたい!!

この後、各機が順次着陸し、一大イベントは幕を下ろします。

 

 

トップ   フォトアルバム 目次  岐阜基地航空祭の思い出  前日  その1  その2  その4