Page 34
島の献立表
02.10.07 ここ2、3日30度を越える日が続いたのですが、今日は雨が降り、北風で
         (新北風=ミーニシ)とっても涼しい、というよりも、ちょっと肌寒いくらい
         です。
         やっぱり秋は来るんですね〜、西表にも。
         港ではミジュンがたくさん釣れていて、地元の人達が列を作っています。

         やっぱり食欲の秋!ということで、友人からの要望もあって、私が勤めて
         いる西表島西部調理場が提供している学校給食の献立表をHPで公開
         します。
         興味のある方はぜひ見てくださいね!
         上にある”島の献立表”というボタンをクリックしてください。
         とりあえず、9月の献立表をはじめに公開します。
         内地の学校の給食と比べると、かなりシンプルなメニューですが、沖縄
         料理もしっかり入っています。
02.10.14 昨日、船浦中学校の運動会に行ってきました。
         先生も入れて40名ちょっとの少人数の学校ですが、PTA、地域住民
         総出で盛り上がってきました。
         うちの夏海の上原小も、友情出演で”マーチング”をしました。
         そして、気になるリレーの1位の賞品は、やっぱりヤギ!でした。
         上原小の時の子ヤギと違い、今度は立派な角を持った雄ヤギでした。
         わが上原公民館が公民館対抗のリレーでそのうちの一匹をGET!
         いつヤギ汁が食べれるでしょうか?

         知らない人が多いでしょうが、沖縄ではヤギは食べられる運命です。
         「え〜!」と思う人や、「かわいそう!」と思う人がほとんどだと思います
         が、ヤギ汁、ヤギそば、ヤギ刺し等結構美味しいです。

         上原小の運動会の時に、運動会が始まる前に賞品となる子ヤギと
         遊んでいたのですが、こっちが「メェ〜」と鳴くと、子ヤギも「メェ〜」と
         返事をするんです。
         おもしろ〜ィ!と思って何度もやっていると、子ヤギのほうはだんだん
         面倒くさくなってきたようで、だんだん声が小さくなってきて、しまいには
         口を閉じたまま「メェ〜」と鳴いていました。
         その子ヤギは、1位のチームから学校へ寄付として戻ってきて、
         食べられる運命から免れて現在学校で飼われていますが、
         いずれは・・・

         来週の日曜は、今度はうちのあずが通う、上原保育所の運動会です。
         行事が多くて忙しいですが、楽しみです。
02.10.22 保育所の運動会、お昼までと短かったのですが、楽しめました。
         前日に大雨が降った為、上原小の体育館を借りて行われました。
         親ばかですが、我が子の1年での成長ぶりにびっくり!
         今日は、白浜でカジマヤー(97歳のお祝い)で保育所のみんなが踊りを
         してきました。

         先日、上原小のPTA主催のイベントがあったのですが、そこでヤギ汁が
         でたそうです。
         もしかして・・・

         こちらでは、もう運動会シーズンも終わり、大きなイベントももうおしまい
         と思っていたのですが、まだありました。
         デンサー祭り!
         日にちはまだはっきりしていませんが、楽しみ!