Page 36
島の献立表
02.11.25 例の座礁船、やっといなくなってくれました。
         昨日の朝、移動に成功しました。
         サンゴ礁にだいぶ深く食い込んでいたようで、サンゴへのダメージが
         心配です。
         竹富町の発表によると、油の流出も無かったということでしたが、
         噂では船底に穴があいて、油が流出していたらしいです。
         早く回復して欲しいです。
         サルベージ会社の皆さん、お疲れ様でした。

         さて、先日書いた芸能発表会、行って来ました。
         水曜日は上原青年会。
         上原地区は、島の踊りの継承が難しい中、みんな頑張っていました。
         郷土芸能とは関係ありませんが、男性会員達の”白鳥の湖”
         が大爆笑!
         最高に面白かった!
         そして土曜日は西表青年会(祖内、干立、白浜連合)。
         こちらは踊りの継承がしっかりとされていて、かなりレベルの高い
         ものでした。
         なかでも”もどりかご”という芸は、出演者の演技とメイク等のアイデア
         で、笑いの渦!
         すっごく楽しめました。
         西表青年会のほうでは、牛汁、イノシシ汁&飲み物(もちろん島酒も)
         が振舞われ、たらふくいただいて来ました。

         そして、デンサー祭りですが、12/01らしいです(大丈夫かな?)。
         うちの夏海は、デンサー節ではなく、花笠音頭でした。
         デンサー節は中学生が踊るそうです。
02.12.01 祝・第23回デンサー祭り開催!
         やっとデンサー祭りが開催されました。
         ”ミルク”の入場から”みちおどり”(上原公民館の前の道での踊り)
         が始まり、上原小の旗頭とおみこし、フラッグダンス、エイサー、
         青年会の踊り、そして婦人会の踊りの後に、場所をデンサー広場に
         移して祝賀会が行われました。
         祝賀会の会場でも踊りや演奏がありました。
         さて、気になる料理の方ですが、メインは豚汁!
         内地の豚汁とは味付けがちょっと違い、味噌&醤油味です。
         具の方は、豚の三枚肉、大根、冬瓜、こんぶです。
         美味・美味!
         で、こっちでは汁物にはやっぱり八重山そばがセットになっていて、
         豚汁そばも登場しました。
         そして、チーイリチー!
         これは、いったん茹でた豚の三枚肉に豚の血を加え炒めた物です。
         これもなかなか!
         青年会のほうからは、ポップコーンと枝豆&グルクンから揚げの
         2種類。
         でも、このグルクン、事前に青年会で釣りに行ったのですが、数匹
         しか釣れずに、石垣島からとったそうです。

         今回のデンサー祭り、時期の悪さと島民の諸事情もあり、すこし
         寂しい感じでしたが、自分としては見る側からやる側に変わった事も
         あり、十分楽しめました。
         でも、週末で仕事の疲れもあり、もうヘロヘロ〜。
         来年はもっとたくさんの人達に観てもらいたいです。