Page 40
島の献立表
03.02.16 皆さん見ましたか?
         昨日のTV,”世界・ふしぎ発見”!
         西やんに教えてもらって私も見ましたが、やってましたね〜西表!
         タイシもいっぱい写ってましたね。
         でも、TV番組としてはごく普通の番組で終わってしまいました。
         どんどん変わっていく本当の西表の姿を取り上げてくれる番組は
         いつになったら現れてくれるのでしょうか・・・

         22日の土曜日には、タイシ達が中心となって行われている、
         クリーンアップ作戦の一環として、うちの近くの”まるまビーチ”
         のクリーンアップが行われます。
         西表島が抱えている問題のうちの一つ、漂流ゴミです。
         この問題に関しては、西表だけではないのですが、毎回大勢の
         人達が大変な思いをして、大量のゴミを集めます。
         先日は船浦地区でクリーンアップが行われました。
         キレイ事ばかりではない現実もたくさんあります。

         なんて硬いことばかりではなくて、今日の西表、すっご〜く
         いい天気!!!
         風が強かったけど、蒸し暑くて、Tシャツ・短パンでOKでした。
         もう夏が来るのか〜?なんて思える天気です。
         思わずまるまに家族で遊びに行きました。
         ひざまで水につかりましたが、やっぱり夏はまだ遠いらしく、
         冷たい〜!!!
03.02.24 昨日、石垣島で”八重山毎日駅伝”が行われました。
         石垣島のほぼ一周(16区に渡る)の外周道路を回る長い駅伝
         でしたが、西表チームは17チーム中、総合5位と大健闘!
         Tシャツ・短パンでもOK!の陽気の中、応援する側はもちろん、
         ランナーにとっては大変苦しい状況の中、お疲れ様でした。

         西表はアーサの最盛期!
         みんな、あちこちに獲りに行っているようです。
         お汁も美味しいですが、天ぷらがサイコ〜!
         今度、波止場のおばあにいい場所に連れて行ってもらおう!
         次はモズクの季節が控えています。
03.03.03 お〜、日付がすごい!
         きょ〜うは楽しいひなまつり〜です。
         給食の方も、ちらし寿司にひなあられもつきました。

         さて、今日は川満スーパーのお土産の新商品情報です。
3点とも沖縄限定発売
とはどこにも書いて
いないので、内地で
売っている可能性も高い
ですが、川満スーパーの
中では売りのお土産です。
特に、右の黒糖プレッツェル
おすすめです。
詳しくは、次回!
ゴーヤ味は凄いです。