http://www.sbfoods.co.jp/press/text/2003/0302goya-rahute.htm
http://www.kabaya.co.jp/
Page 41
島の献立表
03.03.09 前回お伝えした”沖縄の味”の続編です。
         まずはラフテー味のポテチですが、残念ながら売り切れの為
         中身の画像をお見せすることが出来ませんでした。
         見た目は長方形で、ラフテーの切り口に似せていて、赤身と
         脂身の縞模様もついています。
         ボリューム感を出す為に、普通のポテチより厚くしてあるそうです。
         味の方は、正直言って「え〜、ラフテ〜?」という感じでした。
         決してまずくは無いのですが・・・
         そして、ゴーヤ味!
左の様な材料を使用して、
ゴーヤチャンプルーを
作るのですが、ポテチは
下の様になります。
楕円形で、ゴーヤの緑色が
でています。
黄色い点は卵っぽいです。
味の方は、ほんのり
苦味があり(子供でも
食べられる程度)、
ゴーヤの青臭さも
でています。
ちょっと癖になりそうな味です。
私は、ゴーヤは苦手なのですが、これなら美味しい!
このポテチ2点は、内地でも売っている事が確認されました。
でも、やっぱり”一押し!”は黒糖プレッツェルです。
探してください。
参考までに、S&BとカバヤのHPも紹介します。
下のURLをクリックするとジャンプします。
(カバヤの方は、トップページの商品案内から黒糖プレッツェルで検索
して下さい。

S&B
カバヤ
西表では今、島らっきょうが出始めました。
塩漬けがちょ〜〜〜美味しいです。
川満スーパーでも、あっという間に売り切れます。
うちも早く次をキープしておかないと・・・

話は変わりますが、”ヤツガシラ”という鳥をご存知ですか?
渡り鳥で、凄く珍しい鳥らしいのですが、西表でも見ました。
何とか写真をとりたいのですが、うちのデジカメでは撮れそうに無い!
一眼でチャレンジしてみます。(また見れればですけど・・・)