Page 42
島の献立表
03.03.17 今日、八重山地区の高校受験の合格発表がありました。
         船中、西表中、白浜中3校共全員合格でした!
         おめでとうございます!
         親の方たちは心中複雑でしょうが、とりあえず一区切りです。
         西表では、合格した受験生の家で宴を開き、たくさんの人を
         招待する習慣があります。
         したがって、学校の関係者を筆頭に、部落を越えてたくさんの
         人達が祝いの宴のはしごをすることになります。
         良くもあり、悪くもある伝統です

         西表では、ここ数日暑い日が続いています。
         (最高気温25度前後、最低気温20度前後)
         もうすぐ”うりずん(陽春)”の季節です。
         セレベスコノハズクの声も良く聞きます。
         島では不吉な鳥と言われているそうですが、部落内でも
         よく見れる希少種の鳥です。
         そして、白浜旧道のヤエヤマヒメホタルが光り始めたとの
         情報もあります。
         道の両側が電飾状態となるのはまだ先ですが、楽しみです。
         でもその前に、二月風回り(ニンガチ・カジマーイ)といって、
         新暦の3月18日前後(旧暦の2月)に、台風についで海の
         荒れる時期があります。
         穏やかな南風が、いきなり強い北風に変わる怖い時期です。                 
03.03.24 いよいよ明日から春休みに突入です!
         調理場も学校と同じで、4月6日までお休みです。
         さ〜何して遊ぼうか〜と、考えているのですが、ふと外を
         見ると、草刈りをしなきゃならないし、ハイビスカスの枝打ち
         もしなければならない。
         でも日にちもあるので、釣りにでも行ってこよーかと
         思っています。(FISH ON!のページも全然Upをして
         いないので・・・)
         もちろんビール持って!
03.04.07 あ〜、終わってしまいました、春休み。
         結局、子供の相手で結構忙しかったです。
         この春休み、28度前後のムシムシの日もあり、さっぶ〜!
         って日もありで、快適な春休みではありませんでした。
         4/4(旧暦の3/3)の浜下りも、さっぶ〜!!!
         早く春らしい気候になって欲しい!
         と、思うのは人間だけみたいで、イワサキクサゼミも鳴きだすし
         アカショウビンの鳴き声も聞こえます。
         自然界では春なんですね。
         デイゴの花の画像もUpしたいのですが、なかなかいい物が
         撮れません。
         撮れ次第Upします。
         ところでデイゴですが、正式和名(?)はデイコらしいです。
         デイゴは県名だそうです。
         デイコって、ちょっと気の抜けたような名前ですね。
         やっぱり、濃いオレンジで、デイゴ!!!