Page 43
島の献立表
03.04.22 暑い〜!ムシムシだ〜!
         まだ4月なのに・・・
         去年はこんなに暑くは無かったと思いますが・・・
         台風2号も来ています。
         風が強いのと曇りがちなだけで、西部からの船も出ているので、
         あまり影響はありませんが。

         ところで、桜桃書房発売の横塚眞己人さんの”西表島フィールドガイド”
         という本なんですが、内地でも売っていると思うので、見てみて下さい。
         (1900円もするので、買うとなるとちょっと引きますが・・・)
         鳥や昆虫、植物など幅広い紹介があります。
         ”ヤエヤマニイニイ”って何だかわかります?
         決して八重山のお兄さんではありません。
         セミのことです。(笑ってしまいました!)
         そして、日本最大のゴキブリが西表にいるのも知りました。
         ”ヤエヤママダラゴキブリ”です。
         体長が5cmもあるそうです。
         某民宿の台所やロビーに、夜出没する物の比ではありません。
         見たら石化してしまいそうです。
         色々面白い物があるので、本屋さんで見かけたら覗いて見て下さい。
03.04.29 イワサキクサゼミも合唱をしていて、アカショウビンもあちこちで
         鳴き声が聞こえたり、車の前を横切っていく等、今、西表では
         春真っ盛りです。
         って、書くのは簡単ですが、2年目とはいえ内地から来た私たちに
         とっては、暑い〜!
         去年よりもやはり暑くなるのが早いようで、1ヶ月近く早くシロアリが
         飛んでくるようになりました。
         まだ数は少ない物の、夜8時くらいから8時30分くらいが要注意の
         時間です。

         ところで、巷ではGWなんですね〜
         よく日焼けした観光客を見ると、ある意味羨ましい感じもします。
http://www.morinaga.co.jp/newprod/index.html
03.05.05 GWも終わってしまいました。
         我が家では、な〜んにもありませんでした。
         とほほ・・・

         ところで今回は、お菓子の新商品情報です。
         森永から4月の上旬に”黒糖キャラメル”が発売されました。
         全国発売なので、内地のコンビニ等にもあるはずです。
         普通のキャラメルは黄色いパッケージですが、黒糖キャラメルは
         パッケージが黒!
         川満スーパーにもGW前に入ったのですが、あっという間に
         売り切れ!
         標準小売価格が100円というお手軽感もあるのでしょう。
         私は残念ながらGETできませんでした。
         そのうちに、また入荷すると思うのですが、内地の方が確立
         が高いと思うので、GETできたら教えてください。

         ちなみに、下のURLから森永のHPの中の黒糖キャラメルに
         ジャンプできますので、4月の新商品を見てください。