雲と水面

2001年9月16日
半田亀崎港・ハゼ釣り


ヨットハーバ

  ハゼの天ぷらが恋しくなってきた。釣期としてはちょっと遅いかもしれないが、サブロー一人でハゼ釣りに出かけた。毎年四日市市のドーム近くへ釣りに行くのだが、今年は亀崎港でハゼがよく釣れているという釣りニュースの記事を信じて亀崎港へ行ってみた。時間も干潮を過ぎて上げ潮を見計らって出かけたので、釣り場に着いたらすぐにも釣れるはずだ。はたして現場に着いてみると家族連れを初めたくさんの釣り人がすでに糸を垂らしている。

亀崎港ハゼ釣り

  しかし釣果を尋ねてみるとあまり釣れていないという。サブローが準備をする横でカップルが帰る準備をしている。「釣れないから、もう止め!」という。今日は釣れないのかな?とふと不安がよぎる。
  上げ潮だ。これからこれからと自分に言い聞かせつつ釣りを始めたが全然釣れない。カップルが言い残した言葉がよみがえる。立派な青イソメをつけて魚の食い気を誘うがサッパリ。いっこうに釣れない。仕掛けを変えてヘチを狙ってみたら初めて丸々と太ったハゼが上がってきた。しかし後が続かない。場所を変えてあちこち試してみたがなかなか釣れない。2匹目を上げたが、その後も全然釣れない。今日は天ぷらは諦めることにした。

  
9月23日 海上釣り堀・辨屋の釣果

ご挨拶

釣り場

仕掛け&えさ

魚料理に合うワイン

食べある記

あっちこっち旅行記

掲示板

リンク集

トップ アイコン
トップ


雲と水面