雲と水面

2001年11月3日
海上釣り堀・辨屋



  今日はマー坊さんのグループに入れて貰った。1番筏を貸し切り。前もってマー坊さんが釣り座を決めてくれていて、ミキコとサブローには最近よく釣れているところを割り当ててくれた。マー坊さんに感謝、感謝。
  予報では午後から雨になるという。が、釣り初めてまもなく小雨が降り出してきた。今日は朝から魚の当たりがはっきりしていて、沢山釣れそうな予感がする。最初にマムシをつけて投入。コンコンと当たりが。しかしあわせが早すぎて失敗。2,3回失敗したあと釣り上げたのは40p代のマダイ。今日はいけそうだ。続けて底近くへ落とすと吸い込むような引きが出た。食い込みを待って合わせる。引きが強い。大物だろう。マダイなら45pくらいかと、期待して上げたところ、黒っぽい、見なれない魚が。マハタだ。ヌルヌルがひどくて、調理に手こずる魚だが鍋にすると美味しいそうだから、ありがたくいただく。生きウタセをつけてみた。今度はすぐに魚の反応が。良型のマダイをゲット。いいぞ、いいぞ、エビエサに反応がいい。今日は一人で10匹はいけるかも。雨は少しずつひどくなってくる。
  ミキコは大好きなボケを付けて順調にマダイを上げている。今日は二人とも調子がいい。

  ご近所の床屋さんで教わった秘密兵器“ニンニク・蜂蜜漬けアマエビ”を試してみる。ナント、投入して待つ間もなく竿をひったくるような当たりが!!あやうく手持ちの竿をもっていかれるところだった。アブナイ、アブナイ。尻手ロープを手首に巻かなきゃ。“ニンニク・蜂蜜漬けアマエビ”で続けて3匹をゲットした。こんなに効果があるなんて。今度散髪に行ったら早速報告しなきゃ。
  自分の釣りに集中していてまわりのことが分からないが、どうもここだけがよく釣れている様子。マダイはここに寄っているのかもしれない。“マダイはそこに寄ってるのかなぁ。”という声が周りからも上がる。そうかもしれない。二人で独占するのも悪いから“こっちで釣ってみませんか?”と誘う。


2回目の放流

  2回目の放流直後、ミキコの生きアジに大きな当たりが出た。そしてサブローの冷凍イワシにも大きな当たりがきた。“いいぞ、いいぞ”と糸を巻く。ところがミキコが“まつってるー”と叫ぶ。見ると2,3人の糸が絡んでいる。ナントいうこと、サブローの糸までもまつってる。“掛かったと思ったのになぁ。”竿を置いてミキコを手伝う。サブローの出した手網におさまったのは立派なカンパチ。しかし、意外と簡単に上がってきて、引きを楽しめなかったミキコはちょっと不満気味。贅沢を言ってはいけない。
  絡んだ糸をはずしていると、切ったサブローの道糸を魚が引いている。やはり掛かっていたのだ。しかもカンパチが掛かっている。仕方がないので糸を手掴みして引っ張ったが、残念。バラしてしまった。惜しいなぁー。しばしがっくり。動転して絡んだ糸を始末するのを忘れてしまった。絡んだ糸を始末せずにご迷惑をお掛けして“ゴメンナサイ”。言い忘れましたので、この場を借りてお詫びします。
  その後、サブローは仕切りなおしてもう一度冷凍イワシで青物を狙う。底近くにエサを降ろして待った。しばらくすると竿先がグイ、グイとおじぎを始めた。当たりだ。しっかり食い込むまで待って大きく合わせを入れる。“今度は逃がさんぞー。”ドラグは前もってゆるめてある。今度の魚は引きが強い。水面近くまできても、ぐんぐん引いて底へ逃げていく。魚の引きを十分に楽しんで、ミキコが差し出す手網におさまったのはこれまたカンパチ。“引きが強くてよかったねー”と、同じカンパチを上げたミキコが羨ましがる。サブロー、“フフフ”上機嫌だ。(^o^) 久しぶりの大漁にミキコとサブローは大満足。しかし昼頃には雨も強くなり冷たくなってきた。風邪が治りきっていないサブロー。身体が冷える前に引き上げることにした。

  迎えの船が来ると、隣の筏で釣っていた人も帰るから待ってくれと言う。ふと見るとカップルで釣りをしている人がいる。すかさず“カップルdeフィッシング大会”にお誘いした。“参加します。”と即答いただいた。水口さんのカップルだ。大会の時はよろしくお願いします。

    
釣果01.11.03


今日の釣果は
  ミキコ
   カンパチ 63p      1匹
   マダイ 41pほか    4匹
  サブロー
   カンパチ 62p      1匹
   ワラサ  63p      1匹
   マハタ  45p      1匹
   マダイ  42pほか   6匹
   イサキ           1匹  合計 15匹

エサ
  ニンニク・蜂蜜漬けアマエビ(マダイに効果)
  生きウタセ(マダイに効果)
  マムシ(イサキ、マハタ)
  青虫(当たりなし)
  Kダンゴ(当たりはあるが釣果なし)
  生きアジ(カンパチ、ワラサ)
  冷凍イワシ(カンパチ)

11月24日 三重県阿曽浦・隆福丸の釣果

  

ご挨拶

釣り場

仕掛け&えさ

魚料理に合うワイン

食べある記

あっちこっち旅行記

掲示板

リンク集

トップ アイコン
トップ


雲と水面