2004年9月18日 松田達さんと 建築あそび 講演記録     HOME
  01   02  03  04  05   06    07 08   09  メール    
佐藤敏宏様

お元気でしょうか。大変ご無沙汰しております。
パリはすっかり夜が長くなり、夏が近づいてきたことを感じます。
ご連絡が遅くなってしまったこと、本当に申し訳なく思っております。

もう今更というくらい遅くなってしまって、これ以上ご迷惑かけるのも本当に恐縮なのですが、昨年9月に佐藤さん宅で堀井さんとともに開いていただいた、建築あそびの校正が、ようやく大体終わりましたので、ファイルとともに送らせていただく次第です。

遅くなってしまったのは、ひとえに僕の怠慢です。せっかく開いていただいた会で、しかもあれほど すぐに佐藤さん自身にテープ起こしまでしていただいたにも かかわらず、すぐに校正をお返しすることもできず、なんとお詫び申し上げてよいか分かりません。一応、年始の時点でほぼ校正が終わっていたのですが、その後月に一度くらいの割合で何度か読み直して校正を重ねました。といっても、大きく変わっているわけではなく、事実関係の修正などで、できるだけ佐藤さんがテープ起こしをしてくれた そのときのみずみずしさをそのまま保つように心がけました。

もう一つ、ご返信が遅くなってしまったことの理由を付け加えるとよけいに言い訳がましくなりますが、日を経るにしたがって、あの時考えていることと現在考えていたことの差異が大きくなってきてしまったかのように感じられてきてしまったからです。しかし、これは最初から佐藤さんに、そういうことは気にしてはいけないといわれていたことですし、僕もそのつもりです。なので、内容的に後からの考えに変更したりはしていません。ただ、ちょっとだけ直したいという部分が日増しに多くなってきてしまったので、それはもうやめて、このままの形で佐藤さんにご返信すべきだと思い、メール差し上げる次第です。

堀井さんとは一月にメールしたときに、一応その段階のものに目を通していただいてもらっていますが、堀井さんの発言部分で明らかな事実関係の誤りだけは僕の方で修正させていただきました(100階→100mなど)。また、堀井さんの部分と僕の部分に関しては、別個の扱いでよいのではないかというように話を伺っております。といっても、僕の遅れが原因で堀井さんにご迷惑をかけたかもしれません。

画像に関しては、それぞれの回のフォルダーにまとめております。名前の付け方などで問題がなければよいのですがいかがでしょうか。その他、まだ足りない点もあろうかと思いますが、この段階で一度見ていただければ幸いです。

佐藤さんだけではなく、あの場に集まっていただいた他の皆様にもご迷惑をおかけしております。さらにお手間をかけるかもしれませんが、受け取って頂ければ幸いです。

 松田達 
2005年5月11日