寺田真理子さん と 建築あそび 記録 2003-10-04 
                                          HOMEへ

 学生時代01 SD編集 01 
  NAI010203 −040506 2部オランダでの生活 

   NAI 06 

日本の文化紹介

この展覧会開催中は、いろんなイベントがありました。日本の文化を紹介するイベントもあり、写真は建築博物館のホールで行われた茶道のイベント。畳を持ってきて、お手前を一通りやっていました。みなさん正座に慣れなくてずっと座ることができず、かなりつらそうでした。




それから着物の着付けのイベント。オランダに住んでいる日本人で着付けが出来る人に、着付けの手順を披露してもらいます。皆さん「着物」に結構興味を持っているのか、オーディエンスも多く、熱心に聴いていました。





最後は相撲です。かなり演出された相撲ですが、オーディエンスには、結構受けていました。この人達は、オランダで相撲のパフォーマンスをやり続けていて、屏風みたいな物を置いたり、裸にまわしをつけた身体を布で表現し、カツラをゴムで作ったりして、面白可笑しくやっています


基本的には本物の相撲の儀式からは離れているんですが、とにかく相撲の文化を知って楽しんでもらおうということです。
 写真にあるような肉襦袢を着て。。。この相撲のパフォーマンスは最後のイベントとしてはかなり盛り上がったものでした。以上がオランダ建築博物館でやってきたことです




 


 続く・・ オランダ生活へ  校正中 です