大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日 home 金村仁さん ことば悦覧 2008年 5月14日 夕方 その01 その02 その03 その04 淀屋橋そばの 淀川に浮かぶ 屋形船ふう飲み屋にて その01 0分から 15分 29秒 金村:はじめまして 佐藤:いきなりインタビュー 名刺交換しましょうねまず 名刺ありますか 金村:一応あるですけどね 佐藤:ジャー何か好きなの食いものを頼んでいただいて 何か握ってもらえますか 名刺なかったらノートに書いていただけますか 金村:はいはい 佐藤:車で来たそうだから 酒のめなくって可愛そうですけど 僕呑んでいいですか 1時間でやめましょうね、僕ダブって予約してたので 申し訳ないんですけど どうも失礼しました 金村:いえいえ 佐藤:土曜日 ぼく講演会をやるので、時間があったら 金村:土曜日ですね 行けると思う 佐藤:夜です 午後からはずーっと居ますから時間があれば連絡いただければ 金村:はい 佐藤:酒も呑めないし、可愛そうだから 金村:これいただいていいんですか 佐藤:どうぞどうぞ 金村:名刺はあるのはあるですが。学校のやつならあるですけど 佐藤:では学校のやつでいいですから すみませんね、お酒呑ませ無くって 初めまして 金村:すみませ〜ん 佐藤:ないなら書いていただけますか 金村:かきま〜す とるものも 取りあえず飛び出してきちゃったんで 佐藤:学校はどこですの 金村:大阪電気通信大学 佐藤:そこで何を教えているんですか 金村:そこでデジタルアートあんどアニメーション そこでアニメーション アートの基礎的な事が多いですね 佐藤:専門学校ですか 金村:一応大学なんですけども 佐藤:教授ですか 金村:教授まではまだ 佐藤:専任講師ですか 金村:専任講師です 佐藤:給料はそこからもらえる 金村:そうです 佐藤:いいですね〜 金村:でもここ2年ぐらいかな〜 佐藤:左効きですね 金村:そうなんです 佐藤:はじめまして どういうご縁だかわかりませんけど 30代の表現者とか 建築家をインタビューして 歩こうという 金村さんはアーテストと言うことで 金村:建築家ではないですね 佐藤:わけのわからんアーテストに 不思議な人物に出会って アーテストには金沢でも、シルクスクリーンの制作者に会った ので初めてではないです 金村:ああそうなですか 佐藤:僕は建築家と言われていたんですけども 個人情報を書いていただけますか金村:ふふふうふ 佐藤:独身ですか 金村:いや結婚してます 佐藤:子供さんとかいらっしゃいますか 金村:いないです 佐藤:じゃとりあえず 建築家ではないので質問するのは難しいんですけど 基本的なデータを どこで生まれたとか どこの学校出たとか、そういう事から話してもらえますか 喰いながら 乾いちゃうから タレか何か 店:これ醤油やから 佐藤:これを刷毛で塗ると びしゃとなんなくっていいね ここは来たことありますか 金村:初めて です 佐藤:淀屋橋で 眺めて見てたら ここがいいな〜と 思って ここでインタビューをしようと思って。明日もここにこようかな 奧に個室があるそうです 金村:そうなんですか 佐藤:どうもどうも それで生まれた所は 金村:京都府です 佐藤:京都はどこですか 金村:京都はね 佐藤:裏日本 昔表日本 は〜あ 金村:生まれも育ちもそうです 大学が大阪芸大 佐藤:大阪芸大って行ったことありますよ。卒業設計の批評に呼ばれて。山の中でしょう 金村;そうですそうです 山の中じゃなくて 古墳の上じゃないですか 佐藤:あああそこ古墳の上なのか 金村:古墳の上で学ぶって 佐藤:なにか違法の臭いがしますけど、許可取って建てたんでしょうからね 金村:わらう 本当か嘘かしらないですよ 佐藤:そう言うデマが飛び交っている 大阪芸大の何かを出たのですか 金村:美術学科です 佐藤:また判りにくい学科ですね、ああ生まれ聞いてないね 金村:69年 だからギリギリ 30代 佐藤:1969年 年齢制限無いバージョンもあるんですよ 金村:ふふふふ ははは 佐藤ことば紀行とか言って やっているんですけど。69年に生まれて 美術学科という 金村:美術学科の絵画コース 佐藤:絵画ですか 油絵とか 金村:描くところで 立体を作っていた 先生にどうして描かないの と 佐藤:カメラをカウンターにおいて シャッター切りましょう 2ショット。これいいね怪しげで 金村:わらう 佐藤:なにか適当に押して写ったものを貼る 絵画コースで 金村:絵画コースで立体を作って で時代順に言うと 個展の一つもやってみようかと 佐藤:個展の一つもやってみたと 乱暴な 金村:割とラッキーで 3回生とか4回生ぐらいの グループ展とかやっていたんですね。割と近い、恵まれていたんで 佐藤:立体は何をやっていたんですか 素材は 金村:いろいろ素材は使っていたんです 佐藤:最初なですか 金村:なんて言ったらいいのかな〜 二つにイメージを 関係ないイメージを関係ないイメージを 割と ガンと 佐藤:なるほど 漢字みたいだ 金村:そういうゴッチャにしたような ものをシュールリアリズムとか ディシャンとかの 影響もあった ですけど。その時は 20才 位ですから 自分がオリジナルだと思い込んで。まあそう言うシュールリアリズムの影響下で そう言うものを作って 佐藤:高校でそんな事は教えてくれないね 金村:そんな事をしていて 佐藤:素材なんでしたっけ 金村:いろいろ使っていたんです ゴッタ混ぜで 佐藤:それはお金かかりますよね 金村:そうですね 。材料買ってましたよ 拾って来たものを組み合わすと言うよりは そう言う既製品的なものを 自分の手で作る というのがコンセプト 佐藤:工業製品を手で作って 工業製品のように見せてしまう 金村:逆向きを 佐藤:なるほど 工業製品飾ってあるだけ と思わせておいて 実は全て手作りだと金村:はははは 佐藤:そういう感じ 金村:そういう感じです 佐藤:それは大きいんですか 金村:いろいろあったんですけど 割とおっきい物が評価される事が多かったので なにかでっかいオブジェを作る と言うイメージに見合う 佐藤:でっかいって、寸法はどのぐらいですか 金村:建築と比べれば小さい、建築に入るものですから 佐藤:とりあえず美術館に入ると言う前提なんですね 金村:そうですね 野外 今はちょっと野外 あの当時はね 野外というのは いわゆるモニュメント って言うやつで ステンレスとか御影石とかで 建築の邪魔にならないように 佐藤:アクセサリー的に 金村:多かったんですよ その当時は 92、3年 佐藤:バブル期だからね 金村:バブルの終わりぐらいに 佐藤:なんでも彫刻 買っとくわ〜って気分でね 金村:そうそう どうでも言いとか言ってだめなんですね 佐藤:文責おれだから 聞き間違えたと言うことですから 金村:だれとは言ってないから良いと思うんですけど 佐藤:怪しげな彫刻 お金になる作品 金村:もの凄い反発があった 僕は野外でするとか 素材も雨風に 人がぶつかっても怪我しないとか そういう作品以外の 要素で作品のカタチが決まって行く部分が 佐藤:わらう なるほどね 金村:うん 佐藤:世間の安全とか のほうが 表現者の表現より優先される 金村:そうそう 佐藤:法律は無いけど 表現者が自律的に規制をかける 作品触ったら 手が切れて血がでちゃ拙いとか 金村:ありますね もちろん建築と関わって来ますから PL法とかもボチボチ言い出して なんかそういうのに何となく反発が有って、そこまでしてお金を儲けるんだったら 自由にやっている方が 佐藤:金村さんの立体作品の傍通ったら、皮膚にブツブツできちゃったとか 言われたらカナワンから ちっちゃいので 金村:ちっちゃいと言うか まあ大きいですけど 佐藤:部屋の中でやると言うことだから 元々権力内でするって事だから 金村:うまい事言ってくださったけど 部屋の中でやる。その時はなにかとにかくデカイものを と思っていたんです 割と今は意識的に部屋の中って言うのが 重要な 佐藤:テーマに成っている 金村:テーマに成っている 佐藤:僕は理想の建築は路上 路状であるべきだと 言う建築家だから 逆バージョンなんだけど 建築と言うのは最初から壁が有って 部屋が有って 完全に建築の権力ができちうから それは敢えて自由にやりたいと 金村さんが 建築の権力の中に取り込まれて って言うのはこいつは駄目だな〜と 言う気がするんでけど 金村:ふふふふ 佐藤:その辺のところはどうやって 金村:だから僕はね 佐藤:路上の方が激しいよ 危険があるから PL法とか持ちだすわけだよね 金村:危険があるからこそ 路上に出ると 危険をそぎ取られてしまう 佐藤:逆に作品が脱色されてしまう 逆になっちゃう 金村:逆になっちゃう 本当は路上で攻撃的にだとは思うんですけども 路上に出ると逆によい子に成れ と。 佐藤:それはむかつくわはな 表現と関係ないものね 金村:そうそう 最近は一寸は丸くもなって来たけど 佐藤:危険な物を室内で展示すると 危険だと言われない これは危ない作品だから覚悟して入って来いよと 金村;そうそう 共にわらう 覚悟した者だけが来る 佐藤:建築型権力を活用して 作品を強化するって言うことで 見て頂くと 体験していただくと 金村:そうです 当時その 20位の時に そこまでは考えてなかった 佐藤:今振り返ると 金村:あの当時はとにかく何か 何でも反発したいだけの方でしから 佐藤:PCとかはあんまり使って無かったですか 金村:その頃は無かったです 佐藤:一般には 95年だから 金村:ちょっとそう言う事にも興味があったのは 個人で買えるレベルでは無かった 佐藤;そうですね すみませんもう一個 違う奴握ってください 店:はいわかりました 佐藤:圧倒的に画像が少ないので、喋りながら 撮る。もし金村さんが自分の作品の写真撮ってあったら それを僕にメールで送ってくれれば それ貼りますから 金村;はい 佐藤:よろしくお願いします 金村:コンピューターも持って来たんですけど 佐藤:土曜日見ると 俺がどれだけ違った想像しているか 金村;わらう 15分 29秒 次の頁へ |