大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日   home 

 望月芳恵さん ことば悦覧 2008年 5月16日 望月芳恵さんの家にて
その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07 その08 
 その07  2音源 33分 06秒から 45分03秒 

望月:新田さん忘れてはるかもしれないけど 達磨山荘私なまえ付けました
佐藤:達磨山荘のほうが判りやすいよね 黒姫のやつね 
望月:御施主さんに凄い嫌がられた 
佐藤:達磨なんかいやだと 

望月:ちょっと達磨に似てはるし 
佐藤:新田さん遅くなるって 
ドミニク:先に食べておいてくださいって

佐藤:そんなら 先に食べよう 


佐藤:たこ焼きだけどタコが見あたらない  
望月:ああタコ忘れてた  

佐藤:人生最初にくった時に能書きいわれて タコはイイダコじゃないととか言われたんだけど これもイイダコ 
望月:あまり気にしないでください 午前中スーパーへ行ったんですけどね なかったんです 
佐藤:師匠は大丈夫なの
望月:師匠大丈夫ですね タコについては言われてない 醤油については言われてます 

水野:うん大丈夫です 
望月:一個だけちょっと 具合 

佐藤:じゅーっと音をたててます 
望月:良いかもしれん 
水野:ぱーっと行った 
佐藤:いいかも知れんって どこを見て言うの 

望月:焼けて行く感じが ぬるかったらやっぱり 
佐藤:油が跳ねてます たこ焼きを焼始めました 
水野:なんかこんなん じゅーじゅー 
佐藤:みんなで作って食べようぜ  蛸一個ずつ型にいれました 

望月:全国に広める 
佐藤:幸家さんいお好み焼やきかた教えてもらったんだ
望月:そうなんですか 

佐藤:広島焼はできない 
望月:幸家さん広島やな 
佐藤:卵の広げ方が上手なんだ いきなり 天かすをまぶしています 福島に帰ってやってみよう この粉のゆるい溶き方が判らないんだよ 粉入れすぎちゃうから パカパカの固い蛸焼になってしまって 食えない 歯が立たない 石ころみたいになっちゃう 

ドミニク:チーズもいれますか
佐藤:チーズもいれました キムチ版とチーズ版にわけました 
望月:半分ちょっとシンプルなやつで 
佐藤:熱いな〜 だんたん色が綺麗になってまいりました 
水野:なにか良い臭いだ 
佐藤:キムチのみじん切り上手じゃない ネギ庭からとってきたんじゃないの

望月:ちがいます 
佐藤:庭からとってこようか 1本 細いネギ色づけと 美味しい
望月:あと醤油 醤油いれなかあかん 
佐藤:この上からもういちど醤油をかけるの  あら凄い取り合わせだね チーズに醤油 チーズの上からキムチも入れる

望月:入れます チーズとキムチは凄い合います
佐藤:ほんと 
水野:キムチどんぐらい入れますか  

 電話がなってる 
望月:ああ幸家さんですね もしもし いまもういらっしゃってます はい ああそうですか 今からたこ焼きなんで大丈夫です  大丈夫です大丈夫です 新田もまだ来てないんで はい失礼します 
ドミニク:どうやって返すのかな
望月:ああ 
佐藤:ああ淵まで満杯に溢れさせるのが重要なんだ
望月:そうです ああもういい 
水野:ははあはっは ふはははは 

望月:焼けながらだらだらしてくる ところをこう 掃除して 掃除するって言うのかな 中に入れて行くんです 
佐藤:そうか 薄い部分から焼けるからそれを真ん中に入れて行くんだ
望月;そうです これを中にいれていく カリカンカリカンと型を掃除する音 やったことあるやん事務所で 

佐藤:ああこうやって焼くと綺麗に出来るんだ 掃除が重要なんだね 
望月:重要です 
佐藤:掃除しないで窪地だけで焼こうとするから上手く焼くことができないんだ・。掃除の先焼が核になるんだ 

望月:たこ焼き屋さんもやってるよね 
水野:めちゃ上手いですよね
佐藤:掃除のしかたがね
水野:そう 
望月:鉄板の場所によって 焼ける場所と焼けン場所が 

水野:ああいけた クルリと回転させる 
佐藤:ああいけた〜 
水野:うはあははは 
佐藤;水野回しで回転しおった 一個出来そう 

望月:端はわりと早いはず 
佐藤:串でクルクル回るまで待っているわけだね 
望月:そうそう 
佐藤:無理矢理回そうとしてないね〜 そうか〜 自然に 回るまで 
望月;下から
水野:竹串 がしなって 

佐藤:おお〜
水野:うはあはは 
佐藤:ダンタン回転するたこ焼きの数が増えてまいりました 
水野:クルクルクルクル回しておかなあかん

佐藤:本当だ 真ん中焼けるの遅いな〜 全部で20個一度に焼けます 
水野:凄い食べ物ですね
佐藤:一人何個食べる うまそ〜 喋りながら作っていると美味さが増すね 

望月:楽しい食べ方  
佐藤:ドミニクさん家でやらない 
ドミニク:一回ぐらいしかないですね 
水野:やっぱりやるんだ 
佐藤:これだけ 色んなものいれちゃうとダマなんで気にならんな 
水野:何かダマなくなりましたよ 
佐藤:繊細な焼き方じゃないんだ ダマなんかいつの間にか無くなってしまうんだ 

水野:もっと油をようさん引いたらよかった 
佐藤:火が弱いんちがいかな おれが女の撫でるように上手に 回転させる これいいな〜 男の人は料理しないと駄目だと思うんだけどさ〜
望月;料理たのしいですよ 
佐藤:料理は色んな素材を混ぜ合わせることだから それで美味しくなるってのがいいよね 
望月:ううふふふ 

佐藤:
この二つ 前の焦げが付いてるから回転しないんだよ そこは喰わない方がいいよ 
望月:それは
佐藤:前の焦げを綺麗に剥がそう これ食べないでな おおいいね いいね いいぞいいぞ〜 
望月:まわしていけるように  
ドミニク;こうやって
佐藤:あそうやって回すのか 〜 いやいいね〜 外コンガリ焦がすのがいいんだ 

望月:希望としては外カリカリ中 てろ〜っと 

  45分03秒  次のページへ